HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ガスがたまる

ガスがたまる

2002.4.5 21:57    1 5

質問者: まみさん(31歳)

汚い話でもうしわけないのですが・・お腹の張りがひどくて 病院にいってきました。レントゲンを撮ったら 大腸にガスがたまり 小腸の方にまでガスが充満しているとのこと。
ウエストも一ヶ月で7センチも増えてしまい 変な体型です(悲しい)毎日少しづつですが 便も出ています・・何故?。毎日ヨーグルトに酢の物も食べ繊維のものも心がけて取っているのに・・・腸の働きが悪いようです。昔から(というか働き出してから、10数年来)便秘気味と下痢気味みたいなのの繰り返しみたいな所はありましたが・・・やっぱりストレスなのかなあ???うーん
「便がたまっているというより ガスがたまっている見たいですね、腸の検査してみますか?」と進められましたが どなたか腸の検査とかしたことのある方いらっしゃいましたら どんな検査をするのか教えていただけませんでしょうか?また ガスがたまらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?何かいい案がありましたら 教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。いや〜、私もガスが溜まるんですよね。
最近は食べ物にも気をつけて、まだましですが、それでもたまります。
あれって苦しいですよね。
左側のおなかが痛くなりませんか?
私も何度も通院した事がありますが、「ガスが溜まっている」とレントゲンでもわかるぐらいの時がありました。
お医者さんに言われたのは変な話ですが「おならを我慢しすぎない事」「じゃがいも・さつまいも・ごはんなどの穀類を控えめにする」ということです。
確かに一番良くガスが溜まっていた時期はパンやお芋さんをよく食べていました。(さつまいもパンとか^^;)
お医者さんに言われて気をつけるようにしたら大分ましになったりすっきりしました。
それからはおならも主人の前でも我慢せずしているぐらいです^^;

2002.4.6 11:48 13

ハタハタ(秘密)

私の場合なのですが、お腹が張った時はオヘソの両側の少し下をマッサージしてもみほぐすと、ガスが抜けるような感じで楽になります。
あとは適度な運動も大事らしいですよ。

2002.4.6 12:17 8

みかん(32歳)

こんにちは。
過敏性腸症候群かもしれないですね。
自律神経からくるそうです。
腸の動きが麻痺すると激痛がきます。

よく歩く。
繊維質をとる。同時に善玉菌を増やす。
(ヨーグルトやオリゴ糖をとる)
水分も適当に補充。
睡眠を十分とる。
生活リズムを見直す。

以上、自分で心がけられる事です。
あと、消化器科で異常がなければ
心療内科・神経科をお勧めします。

腸の動きが悪いと、それだけ栄養を吸収できなく
なるので、放っておくと今度は痩せてきます。
早くよくなるといいですね。
私はあまりの痛みに救急車で運ばれた事がありますよ。

2002.4.6 15:27 7

さやか(秘密)

こんにちは。
私も大学生ぐらいの時にガスが溜まって辛かったことがあります。
病院で精密検査をしてもらってお医者さんから言われたことは運動不足とストレスでした。
今は腸の検査はお尻から管状のカメラを入れるようですよ。
(母が先日体験しました)
私の時はバリウムを飲んで機械に乗せられてグルグル回されてレントゲンをいっぱい撮りましたよ。
その時はガスを出してしまう薬を貰いました。
飲んだら半日ぐらいオナラが止まらなくて生活に困るほどでした(笑)
けれども薬は一時的に良くなるだけで治ることはなくて、結局運動することと漢方で改善されました。
ストレスで胃腸にくる人多いみたいですから、まみさんもそうかもしれませんね。
体をねじってみたり腹筋をしたりするといいみたいですよ。
漢方は何年も前のことで何という名前か忘れましたが1週間ぐらい飲んだら体がすごく楽になった覚えはあります。
よかったら専門科の人に聞いてみてください。
それではお大事に。

2002.4.7 18:01 6

まきまき(32歳)

ハタハタさん みかんさん さやかさん まきまきさん お返事ありがとうございました。とりあえず 今は病院で漢方薬を行って様子を見ています。身体を動かす為に 通勤を自転車をやめて徒歩で行く(わずか10分ですが)事にしてみました。まだお腹はぽっこり張っていますが 皆さんのアドバイスを参考に頑張ってガス抜き(笑)したいと思います。最後に 新たにスレッドを建てるのは申し訳ないので そのままお返事とさせていただきました。読んでいただけたら幸いです。

2002.4.9 21:51 6

まみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page