HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産・・・でも絶...

2度目の流産・・・でも絶対赤ちゃん産みたい(長文です)

2002.4.8 16:13    0 4

質問者: どんちゃんさん(30歳)

私には今、2歳9ヶ月の女の子が一人います。2人目が欲しいと思ってから、1度目は去年の11月に7週で、今回は4月6日に8週で、5ヶ月で2度続けて流産してしまいました。前回は胎嚢の中に胎芽が確認できず、今回は心拍は確認できたのですが、7週に入り出血が続き不全流産でした。
周りのママ達は、何の問題もなく次々と2人目を妊娠していくのになぜ私だけが2度も流産してしまうのか、原因が知りたいのでとりあえず今回は、病院で赤ちゃんの方の染色体異常の検査をしてもらうことにしました。先生は、1人産んでいるから、親の方の原因はあまり考えられないとは言っていましたが、もし私自身に原因があると、いくら妊娠しても赤ちゃんは育たないと思うので、私側の原因ではないことを信じて、同じことをまた繰り返さないように検査をお願いしました。
もう麻酔から覚めたときのあのなんとも言えない辛く悲しい苦しい思いはしたくありません。
でも2歳9ヶ月の娘のためにも絶対もう一人子供がほしいのです。
今度は、焦らず、ゆっくりと自分の体をきちんと戻してから妊娠できるように前向きに頑張ろうと思います。
流産して辛い気持ちはやはり経験して人ではないと分からないですよね。
私は2人目を、元気な赤ちゃんをもう一人産むまでは、何度でも頑張るつもりです。流産を経験された方、なかなか赤ちゃんが授かれない方、色々な方がいると思いますが一緒に頑張りましょう。
絶対、自分のところにも元気な赤ちゃんが産まれてくることを信じて・・・
本当は私もすごく辛いけど、いつになるかは分からないけど、今度元気に産まれてきてくれるであろう赤ちゃんのために今から頑張ります。
皆さん、頑張りましょう!!!!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんちゃんさん、こんにちは!
短い期間に二度の流産・・・ホントにお辛い経験をされましたね。
その後、体調の方はいかがでしょうか?
私も死産・流産を乗り越えて、半年前にやっとこの手に
我が子を抱く事が出来ました。
どんちゃんさんの言われるように「焦らず・ゆっくり」と言う
言葉を胸に何事にも頑張っていきたいものです。

どんちゃんさんに元気なお子様が御生まれになられますように・・・

2002.4.8 17:25 7

舟(秘密)

どんちゃんさん、おげんきですか?
辛かったですね・・・
私も一人目は何のトラブルもなく出産しましたが
その後は死産・流産を経験しています。
いっぱい泣きました。
わたしも先生に「一人産んでるからつぎはきっと大丈夫ですよ」と
いわれました。
自分の体がだめなんじゃないかって不安もあるけど
先生の言葉を信じてみようと思ってます。
でもこのごろ、考える事、悩む事に疲れてしまって
体温を測ることもお休みして自然にまかせています。
赤ちゃんって努力してもできないこともあるし
やっぱり授かりものなのかな〜と感じています。
今は家族3人の時間を大切にして
の〜んびりいくつもり。
いつかは絶対かわいい赤ちゃんを抱ける日がくるはず!
あせったりすることもあるけど
ときどき休憩しながらがんばろうね!
まずはお体を大事にしてくださいね。

余談だけど風水では
玄関のそうじと寝室にざくろの実の絵をかざると
子宝にめぐまれるらしいよ。
困ったときの神頼みでわたしは実行してます。
効くかな?

今度はお互いにうれしい報告ができるといいですね。

2002.4.8 19:27 8

くまきち(秘密)

私も先月2人目を流産してしまいました。私の場合10週でけいりゅう流産でした。私もどんちゃんさんのように上の子に弟か妹が早く欲しいと思っていたので辛かったです。それと同じ位に周りのママ友が順調にいってるのを見ると、なんで私だけ・・・って悲観的になっていました。結局それが原因で疎遠になってしまったし・・・同じ気持ちを抱える者同士、体が戻り次第また頑張りましょう!そしていつかお互いが笑える日を楽しみにしています。

2002.4.8 22:04 6

ゆう(24歳)

どんちゃんさん、すごくつらい思いをされたんですね。妊娠したことのない私にはわからない、きっとはかりしれない悲しみなんでしょうね。
体のほうはもうだいじょうぶですか?はげますことなんてできないけど、元気をだしてがんばってください。私も1年半赤ちゃんができません。欲しいという気持ちは痛いほどよくわかります。なかなかリラックスできないという気持ちも...自分が今そうですから。でも、少しでも前向きにいこうと努力はしています。気を落とさずに、娘さんのためにもがんばってくださいね。

2002.4.9 13:22 8

ゆうり(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page