HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の赤ちゃんに焼きもち…

友達の赤ちゃんに焼きもち…

2003.5.16 01:56    0 22

質問者: 蘭子さん(秘密)

最近私が思ってる事を聞いてください。
私には1歳になった娘がいます。
仲の良いママ友達のグループでよく集まって遊ぶのですが
うちの娘が一番小さくてちょっとアイドル的存在で
みんななにかとちやほやしてくれて私も嬉しかったのですが
ちょっと前にその中の一人が女の子を出産しました。
赤ちゃんはかわいいしわたしも素直にうれしかったのですが
最近は集まってもその赤ちゃんが中心で
何となく私は寂しい思いをしてます。
この前はうちの娘がオムツ交換をしている間に
みんなで赤ちゃんを囲んで写真を撮ってました。
前まではこんなこと絶対になかったのに…
自分の子が中心じゃなくなった事がなんだか
寂しくてその赤ちゃんが早く大きくなれば
みんなと同じ扱いになるのに…なんて考えたりしてます。
そんな理由で私ももう一人産んでみようかなと思ったり。
赤ちゃんでなくなった娘を見てると成長して嬉しい思いと
赤ちゃんの頃が懐かしくて寂しくなったりします。
こんなこと考える私はおかしいのかな?
ただのわがままですよね…
読んでくれた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕方ない事なんじゃない?
読んでいて不愉快でした。

2003.5.16 11:17 24

みゆう(27歳)

はっきり言って,かなりくだらないですよね。

2003.5.16 11:17 17

なめこ(26歳)

いますよね、自分がいつも話題の中心じゃなきゃいやだという人って。
私の友達の中にもいました。
ちょっとでも他の人の話題になるとすぐ違う話にもって行き、
結局「私はね〜、私だったら〜、」って自分の事。
周りはとってもしらけてしまいます。
あなたも2人目を出産したら確かにまたあなたのお子さんが
注目の的になるでしょう。
でも、また他の人が出産されたらその人が注目の的です。
そうしたら今度は3人目を考えるのですか?
少し考え方を変えないと繰り返しですよ。

2003.5.16 11:27 18

くれあ(31歳)

まずは冷静に・・トピ主さんはきっとはじめてのお子さんなのでしょうね。キツイようですが我が子が可愛くて仕方ないのは所詮親だけというのを認識した方がいいと思います。

他人からしてみれば単なる「よその子供」。その子供よりも興味がある子供が産まれれば意識がそちらに行くのは当たり前です。オムツ換えをしている時に赤ちゃんの写真を撮っている事にしたって別に変じゃないし。というより私だったらわざわざ見られる事の方が嫌だけどなぁ・・(苦笑)

今まで話題の中心にいて良い気分だったから余計に寂しく感じるのでしょうが、赤ちゃん相手に焼もちなんて焼かずもう少し大人になりましょう。今まではたまたまトピ主さんのお子さんが一番小さかったからこそちやほやしてもらえただけなのですから。

誰だって生まれたての赤ちゃんと1歳のお子さん両方がいたら興味があるのはやっぱり赤ちゃんの方ですもの(笑)あの可愛さにはかないませんよ〜!

トピ主さんはどうですか?逆の立場になった時、それでもお友達の1歳のお子さんばかりを可愛がりますか?赤ちゃんには興味はありませんか??


2003.5.16 11:41 17

ぽんちゃん(秘密)

じゃぁ、あなたの1歳の娘さん、もう用無しですね。
私に下さい。
もう一人産んじゃえばいいじゃないですか。
そして1歳になったらまた私に下さい。
ご連絡お待ちしております。

2003.5.16 12:01 16

匿名(35歳)

そりゃ誰でも自分の子がかわいいし、注目されると嬉しいよね。
でもそればかり考えていても仕方ないよ。
子どもは確実に大きくなるんだから・・・・。

しっかり娘さんをかわいがってあげてくださいね。
お話しをしたりできるようになったり、歩いて遊びに行ったり、
これまでとは違ったかわいさが出てきますよ。

赤ちゃんは皆愛されるべきなのです。
それを忘れないで!!

2003.5.16 12:21 7

ぽえむ(29歳)

う〜ん。ワガママですね(笑)
でも、気持ちは分かりますよ〜。
確かに、変なヤキモチ焼くことってありますよね。
でも、絶対に顔に出しちゃだめですよ!!
こじれちゃいますから。

確かに人って、「小さい」に可愛らしさを感じますよね。
イヌも小型犬って凄い可愛いし。猿も、猫も、そして赤ちゃんも。
赤ちゃんは、「守ってあげなきゃ」って気持ちがあるから一層。

きっと、みんなそういうヤキモチは体験してると思いますよ。
言わないだけ。顔に出さないだけ。
ここで、話してくれた事によって、蘭子さんの気持ちがラクになったのならいいな〜と思います。

2003.5.16 13:10 6

ぴこたん(23歳)

蘭子さんの気持ち分かる気がします。
私も最近似たような感情を持ってしまいました。
主人の実家での話なのですが、今年の2月に主人の弟夫婦に赤ちゃんが誕生しました。
どちらも実家まで近い距離に住んでいるので、何かというとみんなで集まって食事したり、買い物に行ったりしています。
主人の実家には兄夫婦が同居しており、既に小学生の子供が2人と年長組の子が1人います。
今までは、うちの子供(2才)が孫の中では一番小さく、みんなからチヤホヤされ王子様状態でした。
それが今となっては、弟夫婦の赤ちゃんが王子様です・・・。
義母にカメラを向けられることもなくなってしまいました。
な〜んか寂しいですよね・・・。

2003.5.16 16:16 5

アリサ(31歳)

言わせてもらっていい?
あなた、大人ですよね?なんだか、小学生のころクラスに一人は
必ずいた、ちやほやされたがり女みたいですよ。
ほんと、これ読んでて「はあ〜?」ってあきれまくりですよ。
なにを言っているのかしら?最近、こういうママさん多いの?
大人になりきれていないっていうか。

>この前はうちの娘がオムツ交換をしている間に
>みんなで赤ちゃんを囲んで写真を撮ってました。
>前まではこんなこと絶対になかったのに…
一番あきれたのは、このせりふ。
あんたはボスかっつうの?ほんと最悪ーー!
ママ友なんて、書いているけどほんとに友達なんですか?
自分の自己満足、または虚栄心のために子ども産んだみたい。
やな女!!

2003.5.16 16:24 7

iyokan(秘密)

お気持ち、少し分かりますよ。
やっぱり自分の子は可愛いし、皆に可愛がられたいって思いますよね。
これは子供を持った人にしか分からないんじゃないかな。

私の友達間では、どちらかと言うと、小さい赤ちゃんの方が無視されてる傾向がありました(笑)
私の子にも注目してよ!って思った事もありますよ。
でもそれも一時期のことですけどね。
あと、我が子と同じぐらいの子を持つ友達と、独身の友達と遊んだ時、友達の子ばかりを独身の友達が可愛がったり誉めたりしてるのを見ると、ムッとしたりしますね。
人間なんだから、こういう感情って当然だと思います。
ただ、こういう感情を表に出すか出さないかだけでは?
私も決して出さないように心掛けてます。

2003.5.16 18:15 6

カモミール(秘密)

いるんだよね,こーゆー自己中な人。
何でも一番じゃないと気が済まないってタイプ。

2003.5.16 18:18 10

みいな(26歳)

とても正直なスレッドだと思います。
わがままだという批判が多いですがお気持ちわかる気がします。
ご本人も「わがままですよね?」って書いているように、分かってはいるけど・・・・・って感じなんですよね。

私も8ヶ月の娘がいます。旦那と共通の仲のいい友達の子供は一歳の男の子です。その子のママも、同級生で、明るくて素直で人に甘えるのが上手で、彼女の頼みだと誰も「わがまま」って思う事なく、いつもみんなに自然に助けられています。3姉妹の末っ子で、家庭でもいつもだれかが助けてくれる、「この子仕方ないから手伝ってあげよう」「ほっとけない」という風に育ったようです。
そんな彼女なので、自分の息子も2ヶ月くらいの時からちょっと用があると遠慮なくいろんな人に預けてて、一歳半の今も、人見知りもいっさいなく誰にでもニコニコ愛想がいい、素直でカワイイ子です。

みんながちやほやしてくれるのは当たり前で、「この子は誰からもかわいがられて、得するんだよね〜」なんてよく言っています。

私も妊娠中からその子は本当にかわいいと思っていましたし積極的に遊んであげたりしていました。
私の子も産まれたら同じようにかわいがってくれるかなぁ、という期待もあり。
でも、自分の子供を人がかわいがってくれるのは当たり前で日常的な事といった風な様子がみうけられ、だからといって私の娘に対する対応は「。。。。べつに。。。。」というのが伝わってきて最近はとても傷ついています。

共通の友人で大勢で集まっても、彼女は自分の息子の出来事などを自然に人に話し、話題の中心になり、友達みんなもおおうけして、カワイイカワイイと言っています。私も強がってその話しに耳を傾け、(自分の子供の事なんてべっつに〜という雰囲気で)「へ〜、d(*⌒▽⌒*)b 」といっていますが、心の中では「うちの子だってそんなことあるよ。もっとかわいいことするのに。でもわざわざ口にしないもん!」って思っています。
こんな自分がすごくいやです。

私自身が、小さい頃から彼女とは正反対の性格で、長女で人に甘えることが出来ず、強がってしまうトコロがあり、人前で自分の子供の話ばかりしたり、身内を誉めたりする事に抵抗があります。だから、娘は素直で人からかわいがられる子にして挙げたいと思っても、もともと私がこんな性格なので、そううまく育てることはできません。

でも、心の中では、蘭子さんのように、思っています。蘭子さんとちがうのは、初めはちやほやされていて、途中から、というのではないという事だけです。
でも、この子のかわいさはこんなモンじゃないのに。。。。と思うと同時に「私達夫婦だけに見せてくれるかわいさ」って思うことにしました。
「人がどう思おうといいじゃん。俺達の前ではこんなにかわいいんだから」という主人の言葉にも救われました。

蘭子さんもそういう気持ちになれるといいですね。頑張りましょうね。

2003.5.16 19:35 10

ななな(29歳)

お子さんが小さいから仕方ないかもしれませんが・・・
蘭子ママさんから子供を取ったら何がありますか?
お子さんだけじゃなくもっと他の事にも目を向けてはいかが?
もちろん子育ては大切だし大変だと思うけれど、意識の問題ですよ。
趣味とかってありますか?
子育て以外に好きな事ってありますか?
蘭子ママさんの悩みを聞いて、
自分の人生子供しかナイっていう感じがしました。
なんだかつまんなくないですか?
そんな悩みもつまらなくないですか?
キツイ言い方だったらごめんなさい。
だけど・・・今の蘭子ママさんはなんでも自分中心になり過ぎていますよ。

2003.5.16 21:38 9

モアナ(秘密)

信じられない!
読んでいて不愉快!!
人の親と思えないくらい幼稚でくだらない!!

2003.5.17 00:01 10

あおこ(秘密)

いるんですね・・・
子供を自分のおもちゃ(かわいい人形)みたいに思っている人。

私はかわいくないけど、この歳になってもかわいいと言ってくれる母のことは誰よりも大好きです。
子供は母親の気持ちを感じ取りますょ。

2003.5.17 00:14 10

匿名(秘密)

こういうのって、親戚や兄弟同士ではあると思いますが、あまり友人同士でっていうのは・・・。小さい赤ちゃんが可愛いっていうのは誰でも一緒だと思います。それは本当に仕方のないことです。自分に2人目が出来ればきっと自分も2人目の小さな赤ちゃんの方が可愛いんじゃないんですか(見た目的に)。あなたはその友人の赤ちゃんを可愛いと思わないんですか。周りの友人の方たちは心からあなたの子を可愛いと思って可愛がってくれていたのに、まるで裏切られたみたいに思うなんて変です。あなたも一緒になってその娘さんと赤ちゃんを可愛がって上げたらどうですか?

2003.5.17 00:16 6

ひな(35歳)

蘭子さんておいくつの方なのでしょう。
20代前半かお若い方なのかな。
このスレを読む限りちょっと大人の母親とは思えませんでした。
これを読むと赤ちゃんというより自分がちやほやされたいという感じですよね。
赤ちゃんはあなたの持ち物でもはやりのファッションでもないのですよ。
母親なのだからもっと子供自身のことを考えられないですか。
ちょっと自分中心てかんじがしました。

2003.5.17 12:03 7

いくえ(秘密)

正直な気持ちだけど、まぁわがままでしょうね。
一番気になったのはここ。

「自分の子が中心じゃなくなった事がなんだか
寂しくてその赤ちゃんが早く大きくなれば
みんなと同じ扱いになるのに…なんて考えたりしてます。
そんな理由で私ももう一人産んでみようかなと思ったり。」

そんな理由で欲しがられるあなたのお子さん、かわいそうですよ。
ちやほやされるために、見せびらかすために産むの?
誰からもかわいいかわいいって言われるのはせいぜい1歳までだと
考えておけばいいのでは。
そして「かわいいと思ってるのは所詮親だけ」とも。

2003.5.17 12:14 7

えとこ(秘密)

寂しくてその赤ちゃんが早く大きくなれば
みんなと同じ扱いになるのに…なんて考えたりしてます。
そんな理由で私ももう一人産んでみようかなと思ったり。
赤ちゃんでなくなった娘を見てると成長して嬉しい思いと
赤ちゃんの頃が懐かしくて寂しくなったりします。
こんなこと考える私はおかしいのかな?
ただのわがままですよね…


これを自分で読んでみて答えが出ていることに気が付きませんか?
自分で、ワガママだと書いているじゃないですか。
その通りですよ。。。
でも、ここにレスしてある方にもキツイご意見ありましたが。。
気持ちはワカラナクもありません。


ただ、もう少し子供の成長を素直に受け入れて欲しいものですね。
赤ん坊の時期が可愛くて仕方がないのは誰でも同じです。

赤ん坊の頃は皆、単純に可愛いなと寄ってきますが、大きくなればなるほどに、子供の自我もでてくるし、個性も出てきますよね。
それをどう生かしてあげられるのかは、親の役目だと思います。

貴女の将来わかりませんが、いつも子供をを他人の子供と比較して。
自分の子供を大切にできない親になってしましそうに思います。
注目をされたいのは、子供ではなくて貴女ですから。

他人の赤ん坊に嫉妬しているのは貴女の子供でもなく貴女ですよ。
いい大人が、赤ん坊に嫉妬してどうするのでしょう。。。

そんなに注目を集めたいのであるなら、子供を利用するのではなく.自分の教養を深めるとか、何か周りから尊敬される人になってはいかがでしょうか。


2003.5.18 12:33 6

まこ(27歳)

思わず笑っちゃいました・・・ゴメンナサイ

まぁ、気持ちわからないでもないですが・・・
ウチの息子も可愛いとよく言われ、
1歳半くらいの頃に買い物中に女子高生5〜6人に囲まれ、
『キャアァ〜〜!可愛い〜〜!ヽ(≧▽≦)ノ』
と、大騒ぎになり驚いた事がありました。
(私自身は息子の見た目に関しては冷静に判断してます)
どっちかというと夫の方が息子にメロメロ。

そんなにちやほやされたければ、モデル事務所にでも登録してみれば?
旦那は本気でうちの子はモデルになれる!と考えていたようですが。

モデルになれる条件は、目が二重で、人見知りせず(人を見て泣いたりしない)、いつもニコニコできる子だそうです。

2003.5.19 07:36 6

らぶりん(30歳)

ばっかみたい。
どういうつもりで子供をつくったのですか?
若いうちから「普通に妊娠できない」と診察され何度も体外受精に挑戦している私からしてみれば「子供が出来ただけいいじゃない!」ですね。ヒガミかもしれませんが。
自分がカワイイと思って愛情を持って育てていれば他人にどう思われようと関係ないんじゃないですか?

2003.5.20 00:36 6

りんご(28歳)

私の周りのお母さん達にあなたみたいな人はいないけど、そんな、自分の子供が一番・・みたいな感じのまま行くと、あなたはそのうち一人ぼっちになりますよ。みんな、自分の子供はもちろんかわいいですが、
あえて、その表現を人の前で出したり口に出したり、このようにレスしたり・・する人いますが大人気ないような気がします。
自分が一番では世の中渡って行けませんよ。

2003.5.22 18:11 6

まり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top