HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん教えて!外出...

先輩ママさん教えて!外出時の授乳

2002.4.10 18:03    0 3

質問者: リキさん(秘密)

コンニチハ。妊娠9ヶ月のリキです。
まだ母乳が出るかどうかも分からないので、気が早いかとも思ったのですが、先輩ママさんに質問です。
赤ちゃんがそこそこ成長して、いよいよ外出!!となった時、授乳室の無い外出先、例えばレストラン、公園等で、母乳をあげる時、周りの視線特に男性の視線などは、気にならないものですか?私は自意識過剰とも思うのですが、どうしても気になります。何か良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐですね。赤ちゃんすくすく育ってますか?
たぶんリキさんは完全母乳で!と考えてらっしゃるのかもしれませんが、私の場合外出時はお湯と粉ミルク、哺乳ビンを持っていって作って飲ましてます。私もでるので基本的には母乳ですが、少し張りが少なかったりする時はミルクをあげています。
私も完全母乳って考えてて、出が悪かった時はなんで?って辛くなった時がありますがあまりこだわる必要はないですよ。便利なものとしてミルクも用意しておいてください。(多分産院でもらえるでしょう)
溢れるくらい母乳がでて、どうしようもないなら完全母乳でいいでしょうが。
赤ちゃんとおっぱいをすっぽり隠すカバーのようなものがついた授乳用の洋服も最近たくさん出てますし、ストールなどで覆うっていう手もあります。探してみてください。胸をはだけて授乳は周りも気をつかいますもんね。

でもこればっかりは、産んでみないと分からないものです。あまり決めつけて用意しないほうがいいですよ。母乳でもミルクでも同じように赤ちゃんは元気に育ちます。
残り少ない妊婦生活、楽しんでくださいね。

2002.4.11 12:04 7

み〜たん(秘密)

こんにちは。私は授乳歴2年です。
私も妊娠中、授乳は絶対人前ではしないと思ってました。
でもなかなかそうも行かず、実父に見られ実兄弟に見られ
そこまではまだよかったものの旦那の父親、兄弟、親戚の前でも
結局しなくちゃ行けない状況になってしまってとても嫌でしたが
授乳してました。でも1,2回もすると慣れて今はどってことないです。
でもこれはママによるので絶対人前で授乳は嫌って言う人もいますよ。
それと授乳の際、洋服によってはほとんど乳は見えません。
ゆったりしたTシャツとかお勧めですよ。(ワンピースはダメ)
どうしても人前で授乳するのに抵抗があるときは大き目のスカーフをママの
首に巻いて赤ちゃんをすっぽり隠すようにすると見えません。
あとトイレの洋式のにすわって授乳したこともありました。
もうすぐで赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい!!

2002.4.11 16:31 5

さかえ(27歳)

み〜たんさん、さかえさん、アドバイスありがとうございます。
確かに母乳が十分にでるかどうかわからない現時点で、先走りかとも思ったのですが、人前での授乳はどーしても不安で。出産の痛みよりも心配でした。。。
確かに授乳用の洋服とかもあるけど、高いし、あんまりオシャレじゃないし、早くマタニティファッションを卒業して、オシャレしたーい!!私としては授乳用の服はちょっと。。。いざとなったらストールとか、考えてみます。
母乳にすると体重の減りも早いっていうから、意地でも頑張ってみようと思っているんですけど、出なきゃ出ないでミルクにすればいいし、あんまり気張らずがんばります!!

2002.4.12 22:26 8

リキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top