HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神安定剤とわたし

精神安定剤とわたし

2003.5.16 13:59    0 10

質問者: テディーベアーさん(秘密)

こんにちは☆

今日は、長年悩んでいる事で相談させてください。
私は,約7年前に「恐慌障害」と診断されました。「パニック障害」という
病名は最近聞かれるようになりましたが、同じような精神障害だと思い
ます。

診断してもらう1年半前に田舎から上京し,ある専門職に就職しました。
ですが、上司から理不尽な理由であれこれ怒られ(いじめに近かった)、
毎日暗い気持ちで働いていましたが,一人暮らしを始めたばかりだしなん
とか続けなくては・・・と思いつつ頑張りましたが,その上司が近づく
だけで異常に緊張している自分がいるのです。
もうこれ以上続けても意味がないと考え,1年後に退職しました。
入社して知った事ですが、やはり次々と辞めていく人が多い職場でした。 

すぐ,次の就職先が決まったのですが、何もないのに異常に緊張している
ことに気付きました。心臓がドキドキし、手が震え、何をしても焦り・・。
悲しいくらいに。もうある程度慣れた仕事なのに・・・。

自分で病的な事に気付き、心療内科を訪ね、「恐慌障害」と診断された
のです。もともとあがり症で気が小さいところがあったので、以前の
事が引き金になり症状が出たのかな,と思っています。
それと、都会での一人暮らしも私には負担が大き過ぎたのかもしれま
せん。

「ソラナックス」という精神安定剤を処方してもらい、働いている時は
それがなければ不安で服用していました。
今は、退職し結婚しているのであまり飲んでいませんが、友達と会う時
などは飲んでしまいます。
なかなか症状が良くならず、「なんでこんな事で緊張するの?」と自分
でも情けないくらいです。

主人には結婚前に話しましたが、友達も親、姉妹も知りません。
精神安定剤を飲んでいるという事に抵抗を感じる人は、まだまだ多い気が
します。

最近、私はずっとこの薬から離れられないのかな、飲まないと一人前に
働けないのかな、と思い悲しくなる時があります。
「パニック障害」のように、理由もなく突然,めまい,息切れ、動悸ということもなく、ひとりで、電車にも車にも乗れます。
誰でも、人を意識した時に緊張するものですが、手が震えだすくらいに
つまらない事で緊張する自分がいやです。

同じ症状の方、克服された方から経験談を聞いたら、少しは私も救われた
ような気持ちになれそうです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テディーベアさんこんにちは。私はパニック障害&自律神経失調症で5年くらい薬を飲んでいました。最初の頃の私も「なんで私が」「いつまで飲み続けなくちゃいけないんだろう」「薬止められなかったらどうしよう」という気持ちでいっぱいでしたし、花粉症になるは、薬の副作用で仕事中急に寝てしまうは、夜寝れないはといろいろありましたが少しづつ安定してくると自分から友達・姉妹の話しをするようになりました。皆、黙って聞いてくれとても暖かくみまってくれましたし以前と変わらない態度が嬉しかったです。それと何より自分が自分を大切にする事が大事だと気づきました。自立訓練の呼吸法をやったり、スポーツジムに通ったり、生活習慣を整えたりする他、動悸がし始めたら「大丈夫?少し休もうね」と過剰なくらい甘やかして緊張しそうなところで緊張しなかったら「やったね。でも、無理しないでいこう」と心に語りかけます。体調日記などを書くと自分がどんな事が苦手か好きか苦手な事は自分で乗り越えられるかがわかってきます。乗り越えれない事には私は近づきません。電車に乗ると胃がムカムカしてくるので乗るのが嫌だったけど今では実家から3時間以上のところに嫁ぎましたが家へ帰るのも苦にならなくなりました。主人にもいろいろ聞いてもらって辛い時には休めるし、またなっても病院へ行って治してもらえば良いやと思えるほど楽観的になれました。自分の辛い心をよーーく聞いて大切にしましょう。ゆっくり、あせらずに。人生は楽しい事いっぱいありますよ。長文になってすいません。

2003.5.16 17:00 13

うっちゃん(秘密)

テディーベアーさん、お気持ちよく分かります。病名は違いますが、レスさせて頂きました。
私は自律神経失調症が治ったと思った矢先、うつ傾向が出てきてしまいました。ちょっとしたパニックも最近起こしたりしています。性格も、おとなしく、あがり症、心配症、など・・。消極的な性格ですね。
私は5月4日の、「助けて欲しい、メンタル系のサイト教えて下さい」のスレ主です。ここでレス頂いた方から、あるHPを教えていただいてます、ぜひ見てみてください。今現在、薬はデパス(抗不安薬)を朝晩飲んでいます。と、主治医と話した結果、抗うつ剤SSRIの代わりに、同じ作用をもたらしてくれるセントジョーンズワートを飲んでいます。

私がこの数年、そしてうつ傾向になって最近あらたに感じたことがたくさんあるんですが、まずは自分の病気を自分がよく知ること、本にはたくさん気づかされることがあります。私は最近読み返して、プラスうつ病、パニック障害などのことも本やネットで勉強しはじめました。あとは、これは私も難しい問題ですが、やはり家族にはちゃんと知ってもらうこと・・。

私は家族はもちろん病気のことは知っていますが、本当にどれだけ苦しいかってことは、なかなか伝えられずにいます。ですが、伝えられるように、一歩進みました。そういった心のサイトで、知ってもらいたいこと、病気の人がどれだけ辛いか、周りの方向けにも書かれているので、それをプリントアウトして、家族に見せたいと思っています。実際プリントアウトしたものの、まだ手元にある状態ですが・・・・・。

あとは、多分自分の感情押さえつけてませんか?私はそうなんです。ずっと、ずっと、怒ったり、ケンカが怖くて、避けてきた結果がこうです。で、もうこれ以上は自分の為にも、周りのためにもならない、だから、今度なにか言われたりしたら、ブチキレようと決めてます。何もかも、吐き出そうと決意してます。唯一母には、ブチキレ予告をしました。母だけが支えてくれたので、父と姉にはいつかブチキレようと思ってます。

テディーベアさん、もう頑張ったり、無理しなくていいんですよ!ダメダメでいいんです。弱いんだから、いいんです。ただ必要なのは、休息と、周りの支えです。怖くても、理解して欲しいと全部吐き出したら、きっと分かってくれるはずです。理解を求めませんか?私も、求めようとしているとこです(足踏み状態でえらそうなこと言えませんが・・)。

緊張したっていいじゃないですか!私だって大キンチョー人間ですよ!そういう時は、自分を責めずに、緊張してる自分を落ち着かせ、そういう自分をみとめてあげてください。「否定からは何も生まれない」という言葉、本当にそうだと感じます。心が疲れると、何でもマイナス、ただでさえマイナス思考なのに。でも、それじゃしょうがないんですよね。前に進まない。

大丈夫ですよ!きっとよくなる日がきますよ。私だって不安はたくさんあるけど、明日を不安に感じる前に、今を生きることを大切にしたいと思い始めてます。これも本の受け売りですが(笑)。きっと私は今日気分がいいんでしょう、落ち込んだら思いっきりマイナスですが。ダメなときはダメでいいんです、いつかきっと明るい日が来ます。辛く苦しい時はそれがすご〜く長く感じる、でも必ず抜け出せますよ!

なんかえらそうなこと書いてしまって・・。もし考え方とか違ってたらごめんなさいです。私がいいこと載ってる!と感じたサイト、アドレスはわかんないんですが、よかったら検索してみてください。「みんなで分かち合えばもっと楽になれるよ」と、上に書いた5月4日のスレにアドレスが載ってるサイトです。とかいってもうご存知でしたら恥ずかしい限りです・・。

何はともあれ、周囲の理解、辛いかと思います。私の周りには比較的そういう話があるので、理解はあるかと思いますが、本当の理解はこちらが心を明かしてないので、まだ本当の理解は得られてません。私が壊れたら、きっと対応できないと思います。それが理解されてないってことなんですが。それでいいと思い始めました。分かってもらいたい、だからすごく怖いけど、ブチキレ思案中です。

上記のサイトには、こういった心の不安を持ってる人たちの心を代弁してくれてます。読んでて泣きました。だからプリントアウトして、家族に見せたいと思ったんです。病名は違えど、心にかかえてる思いや不安は一緒ですよね?

長々と書いてしまって失礼しました。テディーベアさんと同じように、心を悩んでいる人間が、ここにもいます。大丈夫です、不安はあるけど、いつかよくなるって信じましょう。明けない夜はない、必ず朝は来る!ですよ!(これもどこかの受け売り・・・笑)。

2003.5.16 18:06 19

希望もちましょ☆(20歳)

テディーベアーさん こんばんわ。

私もパニック障害になって5年になります。
性格的に緊張しやすく、あがり症で学生時代には授業中にあてられて朗読する時に声と手が震え、足がガクガクしてしまいました。

病気の発症当時は、歩いて3分のコンビニですら行く事が出来ませんでした。

現在は、朝リボとリールを一錠、ソラナックスは頓服薬として服用しています。

最近では、ソラナックスは殆ど服用していませんし、お守り代わりに持ち歩いています。
私もテディーベアーさんと同様、いつまで安定剤に頼らなくてはいけいのだろうか???と何度も思いました。

でも、最近は、薬を服用しながら仕事、好きな事、友人や家族との旅行に行ける方がずっと良いと思えるようになりました。
糖尿病の人やてんかんの人が薬を服用しなければならないのと一緒で、私の病気もそうなんだって・・・。

テディーベアーさんは、きっと繊細で人を思いやれるとても優しい人なんだと思います。だから、悲観することなんて全然ないです。
これも私の長所だって少し開き直ってみると案外、楽になるかもしれません。

私からすれば、電車に乗れるテディーベアーさんが羨ましいですもの。

私は、今電車に乗る事を目標に頑張っています。
多分、その時はお守りのソラナックスにお世話になることと思います。

ここまでくるのに5年かかりました。
でも、必ずよくなります。
だから、一緒に頑張りましょうね!

2003.5.16 18:56 14

翔子(秘密)

はじめまして。パニック障害歴5年の者です。

私もソラナックスを飲んでいます。今は新幹線と飛行機は
薬があれば何とか、普通の電車は薬なしでOK。
でも友達との食事は薬がなきゃだめなんです。
食事中に発作が起きたらという気持ちが強いんでしょうね。

でも今は開き直って、薬があれば何でもできる!と思う
ようにしています。薬を我慢して行動半径を狭めるよりは
ガンガン薬を飲んで、行動するようにしています。
そうやって自信をつけていくようにと、心療内科でも
言われました。

私も一番ひどいとき(乗り物が一切ダメだった)から
考えれば信じられないくらい症状も落ち着きました。
大丈夫ですよ。

2003.5.16 21:35 15

ろんろん(30歳)

私も二年前からメイラックスという安定剤を服用しています。大学に入学して環境が変わったこと、長時間の電車通学でのストレスがいけなかったようで自律神経失調症になってしまいました。最初は薬を飲んでいることが情けなくて早く薬がなくても大丈夫なようにならなくちゃ!と思っていましたが、今はちょっとちがいます。薬を飲むことは特別なことじゃない、薬を飲んで普通の生活ができるのならそれでいいじゃないか!と思っています。薬を飲むことにあまり抵抗を感じないでゆったりと頑張ってください!

2003.5.16 22:46 13

かおり(21歳)

はじめまして。
いろいろ不安な気持ちよくわかります。 これってその病気になってみないとわからないかもしれませんね。私がパニック障害になってから
10年以上になります。 ソラナックスも飲んでいました。(現在はお守りに持ち歩いています。)本当にいろんな事がありました。
映画館でいきなりなって、救急車で運ばれたり、海外旅行出発当日になり、1時間前にキャンセルしたり…。書き出したらきりがないほど。
現在はほとんど普通に生活していますが、それでもふとしたときに不安な気持ちに襲われることもあります。そんな時はお守りに持っている薬を確認したり、何か飲んだり、なるべく他の事を考えたりします。(私はアロマもけっこう良いようです。) 
確かに精神安定剤を飲んでいる…というのはなんとなく抵抗がある気持ちわかりますが、あなただけではありません。 大丈夫。 だんだん今より良くなっていきます。 病名はちがうけれど、ソラナックス仲間として思わずお返事してしまいました。

2003.5.16 23:19 13

北海道(秘密)

テディーベアーさん、こんにちは。
私も以前、ソナラックス他、安定剤をいくつか飲んでいました。
乗り物と外食がだめで、出かける前にとんぷく的に
飲んでいました。病名は特に言われませんでしたが、
パニック発作ではないかと自分で思っています。

今はたまに薬を飲む程度にまで落ち着きましたので
気付いたことを書いてみますね。テディーベアーさんと
全く同じ症状というわけではないので、参考になるかどうか
わかりませんが。

まずは「なんでこんな事で緊張するの?」と思うよりも、
「薬で治まるから大丈夫」と思うようにすることだと
思います。薬で症状が治まったことに対して自信を持ち
ましょう。

私もちょっとしたことで不安感に見舞われたり、
ドキドキすることでその都度、落ち込んでいたのですが
心療内科の先生に「ドキドキして当たり前。緊張して
当たり前。それがなくなったサイボーグでしょ?」と
言われて気が楽になりました。

私の「のんびり克服法」を書いてみますね。
まずは一番難易度の低いところからチャレンジ。
薬を飲んで、夫と近所のファーストフード店で。

自信がついたら、薬を半錠にして、同じことを何度か。

薬を飲んで、親と外食。

薬なしで、夫とファーストフード店で。

薬なしで親と外食。

薬を飲んで、友達と外食。

かなりスローペースですが、こんな感じで続けていきました。
頑張らなくてはという気持ちは禁物で、気分のいいときに、
「ちょっとやってみるか」くらいの方がいいと思います。
でも1つ克服できて自信がついたら、その気持ちを利用して
続けて試みたりしていました。

薬なしで行動するときは、ハンカチに薬をテープで貼りつけて
即座に飲めるようにしていました。友達と一緒のときも
「携帯が鳴ったフリをして、席を立って薬をのめばいい」と
思うと気が楽でした。(なかなか友達にも言えませんでしたから)

あとは以前、パニック障害のスレで教えていただいた東洋医学も
併用しました。自律神経に効くツボに毎日お灸をしました。
「絶対に効く」と信じて続けると、これも自信になります。
お灸といっても、薬局に売っているせん○ん灸なので
簡単です。あとはツボの本が1冊あればできます。

長々とごめんなさい。少しでも参考になれば嬉しいです。

2003.5.17 13:17 8

はれはれ(33歳)

私はソラナックスをのんでいます。

飲みながら妊婦しています。。。

15歳の頃から家庭環境がよくなく、不安発作がおきるようになり、
飲まないときつい毎日です。

薬を飲むことに抵抗があるのはわかりますよ。。。
でも飲んで行動的になれる自分がいる以上は必要なモノだと思います。

薬は毒にも思えますが、飲み方さえ守っていれば悪いことはありません

私は喘息のようなものだと割り切っていますよ。
精神的な病だと思い込み過ぎるのはよくないから、、、

前向きな気持ちが一番ですよ

2003.5.17 21:20 10

まこ(27歳)

たくさんの、暖かく、丁寧なお返事ありがとうございました。
しっかり読ませて頂きました。

最近の私は、赤ちゃんが欲しいと言う気持ちが少し落ち着き、主人と
二人で生きていくのもいいか・・・と思い始めていました。
そんな時、また独身の時のように仕事をはじめようかな・・・と。
そうなると、また「ソラナックス」を職場でこっそり飲み始めなけれ
ばいけません。
それを考えると、お薬に頼らなければいけない自分がとっても小さい
人間に思えて少し落ち込み気味でした。

だけど、たくさんの方が私と同じような状況にあること、またはそれ
以上に大変な思いをされている事を知り、力を頂いたような気持ち
です。

私の先生も言われた事があります。
「例えば、あるセールスマンが来て、全く緊張しないでペラペラ喋るより
緊張しながら、一生懸命喋っている人の方が好感が持てる。」と・・・。
確かに私もそう思います。

それと、ある雑誌で読んだのですが、アンルイスさんもパニック障害で
あることをカミングアウトされていました。
最近、テレビで見かけないな、と思っていたらやはり見えないところで
悩んでいたのですね。ある日、突然生放送の歌番組中にパニック症状が
出てしまったそうです。
彼女曰く、「歌う事は辞めました。だけど歌う事だけが私の人生では
ないし、他に好きな事を見つけ、生きていきます。」
(多少、語彙は違いますが)

お返事を下さった方、みんな上手にお薬とつきあっていて、私も、「お薬
があれば何でも出来る。」と思えるようになりました。
私だけではないのだから。。。
緊張しないで、堂々としている人が羨ましいけれど、緊張しいの自分も
かわいいと思えるようになりたいです。

自分に合った環境の中で、自分らしくゆっくり生きていきます。
最後にもういちど。。。
お返事くださった方、ありがとうございました。

2003.5.19 13:00 12

テディーベアー(秘密)

同じような悩みを持っている人がいると知って、思わずレスしました。
私も「パニック発作」を何度か経験し、『もし、またなったらどうしよう・・・』と言う不安がひどくなる「予期不安」と言うのに今は悩んでいます。
半年ほどまえ、友達と3人で外食している時にいきなりパニック発作に襲われました。
心臓が止まるのでは・・という位の激しい動悸と、手足の震え、
めまい、異常なノドの乾きがいきなり襲ってきて、救急に行きました。
でも、その時はお酒が合わなかったのかな・・?程度にしか考えてませんでした。
それから1週間後、今度は車を運転中になりました。
本当に恐怖で、それ以来しばらくは車を運転する事が出来ませんでした。

そんな経験を何度かした為に「もし、今なったらどうしよう・・」と
不安が常にありました。
私の場合は車の運転、家族以外との外食、気を使う人との
会話などがダメでした。
心療内科で、リーゼと言う安定剤をもらいましたが、依存症になってしまうのでは・・と
心配でよっぽど症状がヒドイ時以外は飲まないように自己判断してしまってました。
でも、先生から「普通の人」よりも、ちょっと早い更年期障害だと
思いなさいね〜」って言われてちょっと気が楽になりました。
それからは、処方される薬は、ちゃんと飲んでいます。
今では、1週間に1度くらい体調が悪くなる予感(前兆)がありますが、
頓服でもらってる安定剤を前もって飲んでしのいでいます。

私は小さい頃から、明るい性格でわりと友達も多かったので、
自分がこんな病気になるなんて、夢にも思いませんでした。
私がなった原因は主人の親との同居です。
やはり、人間はストレスが1番よくないらしいですね。
私は『不安神経症』と診断されました。
今でも、誰かと出かける時や、仕事で絶対にこの日は休めないって
言う日には緊張からか、不安が大きくなって症状が出る事もあります。
でも、安定剤とうまく付き合って、どんどん外に出たりしながら、
自信をつけて良くなって行ったら・・と思っています。
お互い、頑張りましょうね♪

2003.5.24 22:39 9

ねね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page