HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳歯の歯並びについて

乳歯の歯並びについて

2003.5.16 17:49    0 5

質問者: ワルツさん(31歳)

11ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、現在下の歯が2本、上の歯が2本生えてきています。
その生えかけの上の歯のことなんですが、歯と歯の間に1mm以上のすきまがあるんです。
これは周りの歯が生えてきたら自然とくっついてくるものなのでしょうか?
それとも、スキッパのまま?!
せっかくかわいいお顔なのに、スキッパだったらかわいそうだなぁと思ってしまって・・・(笑)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの歯はすき間があいて生えてくるほうがいいそうですよ。
永久歯が生えるときに、十分なスペースがあるからだそうです。
それと、すき間があるほうが虫歯になりにくいんですって。
うちも最初すき間があって生えてきたので、心配でしたが
生え揃うとそんなに見た目は変じゃないですよ。

2003.5.16 18:11 7

さくらさく(34歳)

乳歯はすきっ歯でいいんですよ!
娘も生え出した時すごく空いてました。そしてその後乳歯が生え揃ったときもけっこうすいてました。
お蔭様かどうか現在6歳で歯が生え変わってきましたが、下の歯も上の歯もきれいな歯並びです。
永久歯って口の中のわりに恐ろしく大きいので隙間が空いていた方がきれいにおさまるようですよ。
歯磨きもしやすかったので虫歯もありません。
乳歯の隙間、大いにけっこうなことです!

2003.5.16 21:16 8

きや(秘密)

私は歯科衛生士をしています。乳歯の歯並びに隙間があるのは自然なことで、
心配はいりませんよ。逆に隙間はあったほうがいいです。
乳歯がすべて生え揃った状態で隙間があったとしても問題はありません。
永久歯の場合も同じように最初は隙間がありますが、徐々に歯が生え揃って
くると歯が押され中心に寄ってきて歯が並んでくるようになっています。
永久歯の場合は注意して経過を見ていくことが大切だと思います。

2003.5.17 14:06 8

ゆみっち(28歳)

うちの子は逆に隙間がないので、「虫歯になりやすいよ」って言われました。
下の前歯はちょっとおかしいし・・。
歯並びって気になりますよね。

2003.5.18 23:39 9

カモミール(秘密)

さくらさくさん、きやさん、ゆみっちさん、カモミールさん、お返事どうもありがとうございました。
歯の隙間は全然心配することではなかったんですね。
みなさんのレスを読んでホッとしました。

初めての子育てで、わからないことばかり。
主人と二人で、生えかけの歯に隙間があるのを見て、
「どうしよう?隙間があるよ〜。歯医者さんに連れて行ったほうがいいのかな?」とオロオロ騒いでいました。(笑)

みなさんのおかげで、冷静に見守ることができそうです。
本当にどうもありがとうございました。

2003.5.19 21:34 9

ワルツ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top