HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後11ヶ月の歯並びについて

生後11ヶ月の歯並びについて

2005.5.28 11:20    0 6

質問者: ぢねこさん(秘密)

生後11ヶ月の娘がおります。
下の歯2本、上の歯4本生えていますが
噛みあわせが、下の歯の方が前に出ています。
いわゆる、“反っ歯”、“受け口”というか…
アゴはでていないんですけど。
全部の歯が生え揃う頃には治るのか、それともこのままなのか
心配です。歯の矯正しなきゃいけないのかなぁ〜〜なんて…。
ちなみに、私も主人も両方の親も歯並びはいいほうだし、
受け口の人もいません。
この頃の歯の生え方ってこんなものなんでしょうか…。
ご存知の方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもその時期そうでしたよ!

将来この子は猪木みたいになるの???って本気で心配してました。
でも、離乳食で段々とアゴを動かすようになるにつれて
噛み合わせも定まってきたのか治ってきましたよ!

2005.5.28 21:20 8

りな(22歳)

ぢねこさん!まさに今ウチの娘が全く同じ状態です。11ヶ月の娘ですが、上4本、下2本で受け口になってます。本当に心配ですよね。是非私も皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。
ぢねこさん、お力になれなくてごめんなさいね。

私もすっごく心配で、私の歯医者通いの時、先生に聞いてみました。
先生曰く「お父さんか、お母さんがそうでしたか?遺伝もあるんですが、まあ、恐らく心配ないと思いますよ。もし受け口になったとしても、今はいろんな方法があるから金銭面でも、あまり負担にならないようにできますし、治療にしても、この子に一番良い方法で良い時期にやりましょう。ご心配なら定期的に診させてください。あと、しっかりあごを動かすようにさせてあげてください。」とのことでした。
私自身が幼い頃受け口で、小学生の時に矯正しました。寝る時に、あごに金型をはめ込んで被り物で引っ張り上げるヤツでした。その当時10万円ぐらいかかったそうです。ですので余計に心配です。
この先、全部がはえ揃うまでに直ればいいのですが……。

2005.5.29 00:43 10

baku(30歳)

 私の息子もそうでした。親は歯並びが良いのに、下の歯が2本受け口状態でした。でも、1歳すぎたあたりから突然指しゃぶりをしはじめて、勝手に直りましたよう(^0^)直ってからは指しゃぶりもなくなり、不思議に思っています。
 

2005.5.29 14:01 11

ふく(秘密)

今1歳になったばかりの娘がまさにその状態で最近その事を考えてはなんだか気持ちがもやっとしていました。
うちの娘は下の歯はずっと前から生えていたのですが最近になって上が生えてきました。
上の歯はまだ生えたばかりで噛み合わせた時あきらかに下の歯が前にきています。
それでジネコさんに投稿してみようか悩んでいた所です。
便乗ですいませんが私も皆さんの意見がとっても聞きたいです。

2005.5.30 12:47 8

さくら(28歳)

うちも、それぐらいの時、そーでした。今はいつの間にかなおっています。気にしなくてもいいかも。

2005.5.30 17:49 7

みゆ(32歳)

皆さん、ありがとうございました。あれから私も周りの人に聞くと
“自然に治った”とか“いつの間にか直った”とか“今は良い技術(歯科)があるから”といわれ…。でも心配…。
出来れば自然になおって欲しいです。お返事くれた皆さんのお子さんも自然に治るといいですね。
ちなみに私が小さい頃の矯正法は「ヘッドギア」みたいなのをつけている子をよく見ました。

2005.6.1 13:08 16

ぢねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top