HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞の大きさについて

卵胞の大きさについて

2003.5.17 19:25    0 2

質問者: mottoさん(37歳)

いつもお世話になっております。
今月もまた排卵の時期が近づいてきました。
ここ数ヶ月ほど卵胞の形がいつもいびつで、育ち方もまちまちな感じがします。
老化現象かなぁ〜〜と思うものの、さほど心配しなくても良いものかどうなのか、いつも医師に聞きそびれています。
そもそも・・・
 卵胞の形は妊娠の都合について何らかの目安になるものかどうか(たとえば16mmx23mm、コレは今日の私の数値ですが、楕円形というか、いびつですよね・・。しかも医師はしばらくほかに卵胞がないかとあれこれと探していたようでした。)
 卵子は一日どのくらい大きくなるものか(一ミリなのか二ミリなのかでもこちらの心積もりがちがいます)

人工授精を申し出ていましたが、今月はちょっと夫の都合で無理みたいでした。また、「今日だからおねがいしまぁーーす」とこづくり作業をしなくてはいけないのかと思うとちょっとため息がでます・・(ついつい出てしまった本音です)。
卵胞チェックされている方に何かよきアドバイスをいただければと思い、書いてみました。
よろしくお願いします。

話は飛んでしまいますが、先月、低血圧の件で書き込ませていただき、とても参考になり、また心強い気持ちにさせていただくレスをたくさんいただきました。
私の返事もなかなか載らず、ずいぶん日にちも経ってしまいました。
そのうち載ればよいですが、もし掲載されなかったときのためにここでお礼を申し上げておきます。
みなさんの低血圧レス、楽しく(!?)、またとても安心材料になるものとしてよませていただきました。
どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
年とってくると本当老化してるのかと心配になりますよね。
アドバイスにはならないかもしれませんが、
私の行っている病院では一日2ミリ育つ計算でAIHの予定を大体たてているみたいです。14日位すぎると、育ちが遅くなるので一日1ミリの予想です。
でも実際はその時によって育ちぐあいも全然ちがうみたいです。
今回は12日目で13.5ミリで今日(14日目)行ったら18.5ミリになっていました。2日で5ミリ大きくなってます
その逆の時もあり、もう毎月振り回されっぱなしです(苦笑)
やっと明日が排卵日!・・と思ったら
内膜が全然厚くなってないらしく、AIHは延びそうです(ショック)
年齢的にもお互い焦りますが、いい状態で望める事を祈りましょう

2003.5.19 13:19 15

ひーこ(秘密)

ひーこさん、情報ありがとうございます。

卵胞の成長が一日に二ミリなのか一ミリなのかでずいぶん違うので、どう心積もりしたらいいのかなといつも迷っていました。
やはり、育ち方もまちまちだったりするものなのですね・・。
私も順調にコロンと20mmになって排卵することもあれば、ぜんぜん育たずに間際にふくらんでくることもあったり、なんか「やる気のない形」だったりといろいろと気をもんでしまいます。

そのうちにいいお知らせを伝え合える日が来るよう、お互いがんばりましょう☆
ありがとうございました。

2003.5.19 14:36 10

motto(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page