HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が...。納豆の...

基礎体温が...。納豆のせいかしら?

2002.4.13 17:18    0 3

質問者: はなはなさん(33歳)

 いつも勉強させて頂いてます、不妊治療暦7ヶ月のはなはなといいます。
私はもともと基礎体温が低めで、平均して高温期が36.65ぐらいしかなりません(36.70を超えるのは2,3回だけです)。 
 私は関西人で納豆は生まれてこの方全く食べれませんでした。そんな私が何故かふと納豆に再び挑戦しようと思い、食べてみたら、何といけるではありませんか!! とそこまでは良かったんです。食べ出したのが高温期になってからだったんですが、それ以降体温が一段と低くなってしまったんです。36.55より上にならないんです。 やっぱり納豆のせいかしら?!
たまたま低かっただけならいいんですが...。
 同じような経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなはなさん、こんにちは。
私も赤ちゃんが欲しいのですがなかなか出来ません。
赤ちゃんを授かるために出来ることなら何でもしようと、
同じく今周期から納豆を食べ始めました。
(私は東京人なんですが、あのにおいがダメで一度も口にしたことなし)
案外大丈夫で、とりあえず低温期中は頻繁に食べていました。
さらに豆乳・豆腐など大豆モノを意識的に摂りました。
そうしたら今日は月経開始から23日目なんですが、
全然体温が上がってくれなくて・・・今朝は36.51度でした。
普段も割と低めで高温期でも36.55〜36.70ぐらいです。
おまけに今周期は低温→高温の移行が一週間ほどかかったし、
不正出血も10日以上だらだら続くし、とっても変なんです。
いつも1・2日くっきり陽性を示す排卵検査薬も5日間ほど薄ら出ていて。
一体いつが排卵日だったかも定かではありませんでした。
こんなことは今までなかったので、何か違うことをしたかなーと考えると、
納豆食べ始めたことぐらいしか思い浮かばないのでそのせいではないかと。
来月はやめてみようかと思っていますが、もしそれで正常に戻ったとしたら
やっぱり私には納豆が合わなかったのだろうなーーと思います。
ジネコを見ていると、豆乳を飲みはじめてからバランスがおかしくなった方もいて豆乳が合わないって人も結構多そうですよね。
ですから納豆があわない人っていうのもいるのでは?と思います。
ももぶさんも私もその「納豆が合わない人」なのかもしれないですよね。


2002.4.15 20:45 14

りょう(秘密)

はなはなさーん。ごめんなさい。
上のレス、最後の方でお名前を間違えてしまいました。
別の方の投稿を色々読みつつレスしていたもので。。。
申し訳ありませんでした。

2002.4.15 20:57 6

りょう(秘密)

りょうさん、お返事ありがとうございました。
私はあれからも頑張ってたべてます(気になるけど体に良いのは間違いないしね)。昨日からグレープフルーツジュースも追加しました。(^^;)
お互い悩みはつきませんが、早く授かるように、頑張りましょう!

2002.4.16 12:31 8

ゆっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top