HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が低いままなんです

基礎体温が低いままなんです

2001.5.18 16:42    2 3

質問者: ちゅこさん(26歳)

先月の23日に生理がありましたが、もう3週間以上経つのに、ずーっと基礎体温が低いままです。
G・Wに彼との間で、すごくショックなことがありました。もう解決したのですが・・・。ストレスとかで排卵しない場合があるそうですが、だからでしょうか。
いつもは排卵日以降は胸が張ってきたり、食欲がでてきたりしますが、まったく何も変化がありません。
妊娠の可能性はないでしょうか。心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温はずっとつけてらっしゃるのですか?今まで正常に高温期と低音期に分かれていたのならば、今回はただ周期が乱れているだけなのか、またはストレスか何かで排卵が起こらなかったのではないでしょうか?私の場合高温期が全くなく、「無排卵月経」でした。要するに「排卵がない」わけです。排卵がなければ当然妊娠はしませんよね?周期が乱れていて排卵が遅れているだけなら、もうしばらくしたら高温期が来るのではないでしょうか?生理周期は精神的ストレスなんかで変わることはありますし、無排卵月経なら周期はあまり一定ではないようです。
基礎体温をつけてらっしゃって、不安なら産婦人科に行かれてはどうですか?基礎体温表て意外と見るの難しいし、ほかに何らかの原因があるのなら、お医者様に聞くのが一番ですし・・・。基本的には妊娠している場合は高温期に移って2週間以上経っても体温が下がらない場合だと思います。

2001.5.18 18:10 165

川上まりあ(26歳)

初めまして、すみれといいます。
低体温が続いているとのことなので、妊娠の可能性は低いと思いますよ。
私も以前、低体温が46日間続いて(もともと生理不順ですが)いくらなんでもおかしい?と思い病院にいきました。排卵もなくて、黄体不全(?)と言われ、ホルモン剤と排卵誘発剤の処方を受けました。疲れやストレスからなるものらしいので、ひょっとしたら彼とのことでホルモンのバランスが崩れたのかもしれませんね。
早めに病院に言って診察を受けられることをお勧めします。
彼とは仲良く、お大事に!

2001.5.18 20:07 102

すみれ(26歳)

私も、精神的なもののせいか基礎体温が低温期しかなく、それが42日ほど続き、今日生理が始まってしまいました。精神的ストレスはかなり影響があるみたいですね。私も高温期の無いのは初めてで不安でしたが、始まってしまってホッとしています。このまま無ければ、病院に行こうと思ってましたから。そして普通なら生理になれば、下半身がだるくなるのですが、今回に限って、お腹の痛みもなく、だるくもありません。これは低温期が続いてたからなのでしょうか?量も多くも無いですし。私はちょっとそのところが心配です。ちゅこさんも多分、生理が来ると思いますよ。気になるのなら病院に行くことをお薦めします。

2001.5.18 23:17 173

すずこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page