HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月男の子・母親に対し...

7ヶ月男の子・母親に対して特別な反応がないんです

2003.5.17 23:05    0 5

質問者: まこさん(30歳)

7ヶ月のうちの子(男子)なんですけど、私が外出する時に「じゃ、行って来るね」と言って離れても泣かないし「ただいまー」って戻ってきても、とくに反応がないんですね。つついたりすると笑うんですけど。
普通に人みしりもするし、それ以外の発育は普通です。
親と同居していて、昼間は親にみてもらうことも多いから、私がママだってわからないのかな?と思って、親と同居している友人にきいたところ「自分が抱かないと泣く」と言われて不安になっているところです。
個人差はあると思うんですけど、育児本とかには良い母子関係ができている場合、0歳後半はママべったりになるとか。
みなさんのお宅ではどうでしたか? 7ヶ月にもなると、ちゃんと母親のことがわかるものですよね。色々と教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く心配することはないと思いますよ。ほんとにこどもによって、違いますから。育児本は深刻な時に開くもの、育児本に書かれていることがすべての子に共通するものではない、と思っておかれたほうがいいと思います。うちは親と同居じゃないですが、時々、実母や姑に預けても全く泣きませんでした。おかしいのは、上の娘は女性に預けると全然OKなのに、男性だと父親以外は号泣、という子でしたよ。父親なんて普段仕事してるわけですから、関係の密接さだと母親なんですけどね(笑。息子も後追いもしなかったけど、私が外出から帰宅し、抱くとにこっとした程度です。母に言わせると、息子は預かってる最中、泣きはしなかったけど、にこりともしなかった、と言っています。こどもの発育は、言葉でも、対人関係でも千差万別、著しい遅れとかでなければ、なんの心配もないと思います。その子の個性として、育児を楽しんでくださいね。

2003.5.19 10:37 8

なえい(39歳)

私が書いたのかと思ってびっくりしました(笑)
家も同居で子供はもうすぐ1歳になりますが9ヶ月ごろから
どっちの後追いもするようになりました。(お姑さんと私)
家のお姑さんはとにかく世話好きで孫にかまっていない時間が
ないくらいです(笑)やっぱりおばあちゃんの方が遊んでくれるだけで
叱らないというのをわかってるんだと思います。
母親っていつも優しいだけじゃいられませんよね
最近はどっちにも甘えるようになって私がままだと
わかってきたみたいで安心しています。笑
でも、まこさんのお子さんも家の子も軽い人見知り
(他人さんが笑いかけても笑わない程度)では?ないでしょうか?
本当に人見知りのひどい子は外にでただけでも泣くらしいですよ
ほかの人が抱っこしようものならきっと大泣きでしょうね
かわいいなあ〜いいなと思う反面そうなったらきっと大変だろうなと
思います。歩けるようになったらまた違ってくると思いますよ
そのうち憎たらしいことも言うようになるでしょうし。
気長にがんばりましょう(^^)

それから育児書はあくまでもアドバイスだと思うので
あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います
もし2世帯同居している家でお姑さんと仲が悪ければ
ままにべったりの家だってあるでしょうし、
母親がお姑さんを嫌っていたら
子供を近づけさせないでしょうから。

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます

2003.5.19 12:06 4

かずこ(30歳)

うちの長男がそうでした。小さい頃から誰にでも愛想がよく
皆に可愛がられていましたが、私がいなくても泣きませんし、
「ママ〜」と寄って来る事もほとんどありませんでした。
主人が長男を怒った時だけ、「ママ〜」と寄ってきたくらいでしょうか。

1歳を過ぎて公園に行っても、私の存在がないかのように1人で遊び、
お友達ができて、お友達の家に遊びに行く時に、友達の自転車に
乗せてもらって、大喜びで私に「ばいな〜い」って手を振ってました。
後ろからついて行くと、「何で来るの?」って感じで嫌がったりして
私の存在って一体何なの?って悲しくなって、子供の寝顔を見ながら
泣いてしまった事も、何回もあります。

でも、その長男も6歳で、3歳くらいから私の存在を意識しだして、
誰にでもついて行く事はなくなりましたし、今は、私を大切に思って
くれています。大丈夫ですよ。長男ってぼ〜っとした子に育つようです。
心配ないですからね〜。

2003.5.19 21:02 5

あやな(秘密)

こんにちは。うちの娘はまだ5ヶ月ですが、3ヶ月後半ぐらいからは私のことははっきり母親だと認識しているみたいです。他の人に抱かれて泣いているときは、涙をポロポロ流しながら私のことをすがるような目で見て、私が抱いてあげるとピタッと泣き止むし、親に預けて外出した時は、私が戻ると満面の笑みで私の方に来たがります。
私は専業主婦で1日中娘と一緒にいるので、娘がこういう態度をとってくれると日ごろの苦労が報われる気がするし、娘を心から愛しく思います。

2003.5.20 09:19 5

ゆにゃ(31歳)

みなさん、どうもありがとうございました。確かに個人差ってありますよね。
私が持病もちなため、わりと頻繁に病院通いをしていて、親に預けることも多いので・・・・・・ちょっと心配になっていたんです。なかなか思い通りにできなくて。
でも、おおらかな気持ちで、育児本などをあまり気にしないようにしてみます♪

2003.5.21 22:45 6

まこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page