HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 母親としての対応、感情に...

母親としての対応、感情に過度なものがなかったか

2018.3.11 10:11    0 7

質問者: パー子さん(42歳)

 ジネコ会員

1歳の子の子育てをしております。兄弟はいません。

たまに行くリトミック教室で、レッスンの最後にいつも集合写真をとるのですが、今回は子どもだけ並べて写真を撮ろうとなりました。端から順番に並べていくうちに1番最初に並んだうちの子が最後の子が並ぶまでに我慢できずに脱走…

脱走した瞬間に、パシャリ…先生が「はい、OK。終了ー」と即座に撤収

うちの子だけ入れず、撮り直しもなくて、え~ショックだなぁってその場でも感じたのですが…まぁ、致し方ないかな、ともいったん思いました。ただ、あとから聞いたら、別のクラスでは先生(同じ方が)フォローしてくれて全員写真になるようにとってくれた、とのことでとても残念に思いました。

レッスン後に、いつも先生から個別にライン連絡を頂き、その日のレッスンで撮った写真を頂きます。今回は、うちの子は入っていないので集合写真は頂けず「残念でしたね」とだけのコメント。私も一度「残念でしたが、それもいい思い出ですかね」とお返ししました。

その後あとから先生のブログを見たら、別のクラスのフォローありの写真もたくさん乗せていて、「みんな、頑張れましたね~」とのコメント。うちの子だけ入っていなくて、改めてショックに感じてしまいました。

先生のブログではたくさん写真を載せるので、よく見てみると、集合写真でありませんが、何人かで写っている写真の中の端くれで脱走しかけのうちの子がちらっと写っていました。

先生に改めて「やはり一人だけ写っていないのがかわいそうだなと思いまして、ブログを拝見したら端くれで写っている写真を拝見し、それを頂けないでしょうか。最初は座っていたのですが、我慢が足りずにすみません」と連絡しましたが、既読スルーのままです。

先生と親しいママさんの話では、あくまでリトミック教室、写真屋ではないし…とのお考えのようだと…

私の写真依頼は、クレーマーのような内容だったでしょうかね?今後もこういうことはあるかもしれないし、子供は思い通りにならない…でさらっと流すべきだったか…一人だけ写してもらえなかったと思うのは、独りよがりだったでしょうか。今後もますます集団行動が多くなっていくでしょうし、このような些細なことでショックを受けた自分にも嫌気がさしてきて、やっていけるのか不安に感じています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回レッスン後に写真を撮るんですよね?
それなら1回くらい写真に入っていなくてもよくないですか?
私は(例え先生であっても)他人に子どもの写真を撮られるのはすごく嫌なので、毎回レッスン後に集合写真を撮るようなリトミックには行きません。
ましてやブログで公開しているなんて・・・。先生の自己満足のような気がしてしまいました。

あと、お一人目でまだ1歳ということで色々とショックを受けることもあると思いますが、大丈夫!
子どもの成長と共に母も図太くなっていきますよ(笑)

2018.3.11 12:08 113

ロンパース(36歳)

先生と親しいママさんのおっしゃる通りでしょうね。
基本的に写真はただのオマケで先生の善意であり、1歳の子だけで並ばせるという時点でそもそもまともに撮れると考えない方がいいようなもんですから、撮りなおししはじめたらきりがないわけで。

というか、ブログに載ってるなら別にお願いなんかせずに自分でダウンロードしてデジタル出力機で写真にすればいいだけではないでしょうか?

主さんの気持ちは普通ですし、お願いの文面自体も特に問題はないと思います。
ただ、先生からすると教室には多くのお子さんが通ってるわけで、一人ひとりにとっては時々・偶々のことだとしても、全体で考えるとそういう細かいお願いだの相談って、いっぱいあるんだと思います。
その中で一々対応してるときりがない部類のお願いかもしれませんね。
先生の時間とお気持ちがあればやっていただけるかも?

2018.3.11 13:43 33

シロ(35歳)

う〜ん、主さんの気持ちもわからなくはないけど…

写真やビデオに残したい、別に残さなくてもいいってその人その人で感覚が違うので、何とも言えませんが私自身写真とかって全く要らない派なのでそういう人から見ると「そこまでして欲しい??」と、取られるかも知れませんね。
お子さんもまだ小さいし、「自分だけ写ってない!」なんて騒ぐ歳でもないのだから、主さんも言うとおりこれもある意味いい思い出、と思って終わりにした方がよかったかも知れないですね。

本当に余計なお世話だと自分でも思うのですが、正直に書かせてもらうと写真とかビデオとか撮るのに必死だったり、たまたま私が撮った画像をすごい勢いで欲しがる人とかを見ると、ぶっちゃけ引くというか、そこまでして欲しいんだ…めんどくさ…と思う時があります。
逆もしかりで何枚もラインでたまたま入った我が子の画像送ってくれたり写真くれたりする人がいると、気持ちは嬉しいけど別に旦那やじいじばあばに見せるわけでもなく、引き出しにしまいっぱなしになるし処分するのもしにくいので「うわ、めんどくさ…」と思ってしまいます。
興味がない人って、そんなもんなんです。
だから主さんも今回みたな場合はあまり拘らず貰えた時だけラッキーと思うくらいの方がいいかも知れないですね。

2018.3.11 14:10 13

チョキチョキ(40歳)

私も子供が赤ちゃんの頃はベビーサークルなどに参加して、先生がパシャパシャ撮っていましたが(顔出しOKの子達をSNS用に)、そんなもんだと思いますよ。
高い月謝を出している習い事や、幼稚園や保育園で同じ様に集合写真に脱走してそのまま入れてもらえなかった…ってなったら「えー、どうして?」って思いますが、たまにいくリトミック教室ですよね?
同じ先生なのに他のクラスでフォローがあった事が腑に落ちなのでしょうが、その場その場で状況も違ったのでしょうし、毎回写真を撮っているのならそこまでその1枚に拘らなくても…。

ただまぁ、先生からの「残念でしたね」はカチンと来るなーと思います。

2018.3.11 15:58 1

コーンスナック(38歳)

うーん、主さんは本当にその端くれの写真ほしいですか?
今は「自分の子だけ写っていなかった」っていう気持ちが強いだけじゃないですか?
そんなに欲しいなら子どもの様子を自分で取ればいいと思います。

ひとりだけ写っていないのがかわいそうなのはお子さんじゃなくて主さんの気持ちですよね。
先生からしたら、写真を撮ることはおまけみたいなものなのに、正直面倒な人だと思うんじゃないでしょうか?
たった1回きりしか経験できないわけじゃなく、たまに行くリトミックで毎回写真を録ってもらえるもののうち1回写ってないことがなぜそんなに悲しいのでしょう?
それは最初にも書きましたが、他の子が写ってるのに…の気持ちからですよね。
過剰な感情だと私は思いました。

2018.3.11 21:31 104

すず(40歳)

普通に先生のブログから自分で画像を拾えないのですか?ラインでわざわざ送らなくても保存できそうですが。

2018.3.12 07:15 69

マモ(34歳)

脱走しかけてる端くれの写真、、、本当に要ります?
タダだと思って簡単にサービスしてくれと言えるのに驚きです。
バッチリ正面の顔ならまだ分からなくもないけど、端くれ写真だけでもサービス受けなきゃ気が済まない主さんの姿勢に正直ヒキます。その端くれ写真、何故欲しいんですか?そんなにその日のリトミック教室が端くれだけでもそこに居たという思い出として欲しいんでしょうか???余命いくばくかの病気とか、特別な理由でもあるんでしょうか?
ちょっと理解できません。 写真屋じゃないという先生の感想は当然ですよ。

最初で最後の集合写真でもないのに、そこまで悲しくなってショック受けるというのも、なんだか怖いです。入園や卒園の写真ならともかく、、、その日の集合写真というだけですよね?次回はちゃんと撮れたらいいな~くらいのもんじゃないでしょうか・・・

2018.3.12 07:59 99

ペロ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top