HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 0ヶ月の赤ちゃん

0ヶ月の赤ちゃん

2003.5.19 00:53    0 5

質問者: あきさん(秘密)

5月10日に初めての子供を出産したのですが、思った以上に育児が大変でわからないことだらけで不安になってしまっています。それでいくつか参考のためにお聞きしたいのですが
 ・沐浴は一日一回、同じ時間に。と聞いたのですが、二日に一回になったり
、毎日違う時間に入れても大丈夫でしょうか?
 ・授乳は三時間ごとにといいますが、夜中二時間ごとに起きてしまう時があります。これって良くないことですか?
 ・うんちもおしっこもしていなく、ミルクも飲まない時に泣いているのはただ甘えてるだけと思ってあやしていればいいのですか?三時間くらいぐずり続けているときがあって心配です。
 ・舌の上に白いミルクのカスのようなものがへばりついていますが、赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?粉ミルクが溶けきっていないのかな?とおもったのですが。
 みなさんの意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかる範囲でお答えさせてください。

・沐浴は一日一回、同じ時間に。と聞いたのですが、二日に一回になったり

ぜんぜん大丈夫だと思います。
ただ、生まれて間もない頃は新陳代謝が激しいので、
なるべくなら毎日お風呂に入れてあげて、清潔にしたほうがいいかも。

・授乳は三時間ごとにといいますが、夜中二時間ごとに起きてしまう時があります。これって良くないことですか?

これも、心配なし。しばらくはママは辛いけど、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけあげたらいいと思います。母乳でしたらなおさら、その方が、おっぱいのでもよくなるみたい。

・うんちもおしっこもしていなく、ミルクも飲まない時に泣いているのはただ甘えてるだけと思ってあやしていればいいのですか?三時間くらいぐずり続けているときがあって心配です。

着せすぎたり、汗をかいたりしてませんか?でなかったら、
抱き癖なんてつかいので、たくさん抱っこしてあげて良いと思います。
お天気の日はベランダなどにでて、気分転換も。

・舌の上に白いミルクのカスのようなものがへばりついていますが、赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?粉ミルクが溶けきっていないのかな?とおもったのですが。

溶けきっていないということではないと思います。
母乳でも、同じようになります。心配ないです。

2003.5.19 13:24 12

ずず(30歳)

あきさんこんにちは
我が子もあきさんのお子さんと同じ誕生日です!

0ヶ月のあかちゃんは本当に大変ですよね。今振り返ると私もあきさんと同じ事で悩んでいました。
沐浴も、毎日時間通りに入れるのはベストでも、出来ない日の方が多いと思うのである程度は不規則でも大丈夫ですよ。お勧めは夜の沐浴です。夜入れた時の方が夜泣きは少なかったと思います。

授乳も理想論は3時間おき。でも、我が子も2時間おきの授乳でした。1日に12回のミルクタイムがあると哺乳瓶の洗浄が本当に面倒で泣けてきましたけどね・・・今はまだ胃も小さくていっぺんに沢山の量が飲めずに、何回かに分けて1日量を補っているのだと思います。2〜3ヶ月頃までには自然と3時間おきに泣くようになるので安心してください。
そして、もしもあきさんのお子さんが、ミルクオンリーならそのうち緑の便が出ますが普通の事なので心配しなくて大丈夫ですよ。

3時間ほどぐずるのもしかたないです。だって産まれてからまだ1週間ちょっとですもんね。きっと赤ちゃんもママのお腹から出てきて初めて経験する事ばかりで、不安でしかたがないんじゃないかな?泣き声や泣き方を観察すると、病気になったときにすぐに分かるから沢山聞いておいたほうが良いですよ。

舌に付く白いカスはミルクカスだと思いますが、ミルクの飲みが悪くなったりしていたらもしかしたら、「がこうそう」という病気かもしれませんよ。
心配でしたら、病院で診てもらったほうが安心ですよね。

3ヶ月過ぎたら、少しずつ楽になっていきますよ。それまでの辛抱です。
そして産後は特に注意しなければいけないのですから、無理しないで、色々な人に手伝ってもらいながら、この大変な時期をのりきって下さい。

2003.5.19 13:58 11

みどり(秘密)

こんにちは。
3歳ともうすぐ1歳になるの男の子のママです。

>沐浴は一日一回、同じ時間に。と聞いたのですが、二日に一回になったり

という事なんですけど、産まれたての赤ちゃんは、新陳代謝が激しいので
出来れば毎日入れた方がいいと思いますよ。これからの季節は汗もかくだろうし、「あせも」や「オムツかぶれ」が心配ですよね。
あと、同じ時間と聞いたのは、きっと、赤ちゃんのリズムをつけさせるためだと思いますよ。でも、あまり神経質にならなくてもいいとは思いますが。

>授乳は三時間ごとにといいますが、夜中二時間ごとに起きてしまう時があります。これって良くないことですか?

ウチの子は、初めの頃、母乳だったしほとんど2・3時間毎でしたよ。
おっぱいやミルクは欲しいだけあげていいと思いますよ。

>うんちもおしっこもしていなく、ミルクも飲まない時に泣いているのはただ甘えてるだけと思ってあやしていればいいのですか?三時間くらいぐずり続けているときがあって心配です。

ウチの子も良く泣きました。暑すぎたり寒すぎたりでも泣きますよね。
はじめの頃、なんで泣いているのかわからなくて私も心配していましたが、母に「泣くのも運動」と言われたのであまり気にしないようにしました。
でも、ほったらかしはしないで下さいね。いっぱい抱っこしたり話しかけたりしてあげてください。

>舌の上に白いミルクのカスのようなものがへばりついていますが、赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?粉ミルクが溶けきっていないのかな?とおもったのですが

これは、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
変色やこれはおかしいな?と思ったら病院で相談されてもいいとは思いますけど。
参考になったかどうかわからないですけど、あまり気にしすぎないでゆったりとした気持ちで赤ちゃんに接するといいと思いますよ。

2003.5.19 14:22 18

もんちゃ(27歳)

こんにちは、あきさん。
私は7ヶ月のこの親です。私も初めての子供なので、毎日わからない事だらけであたふたしながらここまで来ました。
べてらんでは無いのですが、私のやり方と考えを紹介しますので参考になったらうれしいな。

→→→これは、赤ちゃんにも24時間のリズムをつけてあげる為同じ時間というのだと思います。でも、入れられなかった〜って日も出て来るだろうから、神経質にならないでもいいと思う。
ただ、これからの季節は暑いし、赤ちゃんはとっても汗っかきだから、むしろ一日に二回沐浴したりして、あせも対策するのですよ!

→→→ぜんっぜん普通です。新生児ちゃんなのに一晩中寝る子もいるし、こまめに起きちゃう子もいるし。母乳ですか?もし母乳ならば眠り続ける時間は短いようです。消化もいいしすぐおなかすいちゃうから。ミルクなら割としっかり眠るみたいですけれど。これも一般論で、赤ちゃんの体のタイプとかあるかと思います。

→→→この時期だと、暑くて泣いているって場合も多いようです。赤ちゃんだからと言って暖め過ぎはいけないみたいです。
おでこや背中の汗を確認したり、足の温かさをみて室温や、洋服の枚数を加減してあげたら良いようです。何泣いてるの???って時に肌着一枚だけにしてみたらすっかりご機嫌になりました。

→→→生まれたての赤ちゃんはピンク色のきれいな舌をしてますけれど、一週間ごとに、大人と同じようにコケがついて白くなるようですよ。

わからない時は、ちょっとでも質問するとすっきりしますよ。
どんどんママ達に聞いたらいいと思います。

2003.5.19 20:06 9

あいこ(28歳)

一つ気になったのですが、舌の上に白い物が付いているとのことですが、それって「がこうそう(漢字忘れてしまいました)」っていう病気(?)じゃないですか?一度病院で聞いてみたらいいと思います。
それから授乳は3時間頑張ってあけた方が絶対いいです。うちの病院はどんなに泣いても3時間あけるように指導されました。それは今後ママがしんどくないようにです。3時間はあけるっていう癖をつけることで、だんだん夜中の授乳もなくなり、楽になりますよ。頻繁にあげていた友達は、半年たっても1歳になっても、夜中に1〜2回起きるそうです。なのでどんなに泣いても、授乳は3時間あけた方がいいですよ。うちの子は早くから楽になって、1ヶ月の頃から夜中起きなくなりました。
沐浴の時間とか回数とか、あんまり気にしないでいいです。毎日お風呂に入らなくても大丈夫。時間もうちはさまざまでした。
育児は本当に大変だけど、教科書通りにしなくてもいいですよ〜!ひどいようだけど「適当」が一番なんです。これからどんどん大変になっていくので、今のうちから体の力をぬいて楽に頑張って下さいねー!

2003.5.19 22:27 10

りんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page