HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一日があっという間にすぎ...

一日があっという間にすぎてしまいます…。

2013.4.12 14:11    0 25

質問者: かなさん(31歳)

二歳四ヶ月の息子がいます。
主人は週一の休みで朝早く夜遅くまでの仕事のためほぼ二人きりの生活です。

朝、子どもと一緒に起床してから寝かしつけでねてしまうことがほとんどで、主人が帰宅したときに起きて少し話をしたりしてからまたねます。

当たり前ですが、三食つくって食べさせて片付けをし、掃除に洗濯をします。

でも息子の機嫌や一人で遊ぶ時間に合わせて家事をするため思うようにすすみません。
外にお散歩にいったり、買い物いったり、家の用事をすませたり、ママ友と遊んだり、ランチしたり、支援センターいったり…なんかバタバタと一日がすぎていってしまい、まったく息子と関わった感じがしません。

ちなみに息子は昼寝はしないです。
こういう毎日ですが子どもというのは、育っていくのでしょうか?

子どものために何かしてあげるべきだとか言う方、なんでそんなにバタバタしてるの?と感じる方、共感してくださる方、どんなことでもいいのでお話お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友との遊び、ランチは要りますか?

2013.4.12 14:39 33

シンママ(秘密)

外にお散歩にいったり、ママ友と遊んだり(ということは、お子さん同士も遊んでますよね)、児童館へ行ったり、十分お子さんは楽しい時間を過ごしていると思いますよ。

1対1でじっくり関わることが不足していると感じるなら、夕方家に帰った後に毎日絵本タイムをつくるとかどうでしょう。

膝に乗せて絵本を読むのはとても良いスキンシップになるそうです。
読み聞かせはコミュニケーションの意味もあるそうですよ。

2013.4.12 16:16 24

桜(34歳)

いや~なつかしいですね。自分もそうでした~。

日本語が上手じゃない子供と一日中一緒にいる。
言葉を交わす大人はスーパーのレジのみ。なんて生活、ありましたねぇ…。

今上の子は中学生ですが、そんな生活をしていても子供は育ってますよ~。
むしろ主さんの生活。とても充実してらっしゃるのではないでしょうか。
子供が大きくなると、嫌でも一人でなんでもしてしまうし、手がかからない分寂しいですよ。

今だけ。ですよ。

どうぞ思いっきり楽しんでくださいね。

2013.4.12 16:27 19

ケロリン(34歳)

わかります、わかります。

夫は、朝早く出勤し帰りは深夜。
ほぼ1人で育児しています。

日中は支援センターや、公園に連れて行きますが、それ以外は家事・育児に追われあっという間に1日終わります。

ワーキングマザーさん、尊敬します。
家事・育児に加えて仕事、どうやってこなしてるのですか?

2013.4.12 16:45 10

のんたん(33歳)

日常なんてそんなものでしょ?

自分でママ友とのランチの予定を入れて忙しそうに言われても、、、、。

働いている方はお子さんとの時間はもっともっと少ないですよ。

1日お子さんと一緒にいて、それでも子どもは育つのかなどと言われてしまったら、何だか責められてるみたい。。

私は土日が休みで平日に一度夜勤があります。

休みの日は朝から家事に追われ買い出しや食事の下ごしらえでかなり時間をくってます。

子どもは私の周りをうろちょろしてるだけの時間が長くありますが、嬉しそうですし、私も嬉しいです。

ちゃんと育っていると思います。

2013.4.12 16:46 25

ハナカミ(秘密)

充実した毎日を送ってらっしゃるのですね。
見習いたいです☆

私は体力ないし、リセットする意味でも毎週月曜日はお家の日と決めて、家のことを集中してやる日にしています。
月曜は、2歳11ヶ月の娘とは近くの公園に行くか、一日うちにいる日もありますよ。
家のことをガッツリやって、あとは2人でのんびりしてます。

旦那が土日休みで、必ず外出するので、現在妊娠9ヶ月の私はヘトヘトになってしまい、月曜日のお家の日が支えになってます。

2013.4.12 18:08 7

ケーキ(27歳)

フルタイムで働いて、通勤往復3時間(電車)。
夫婦共働きで両実家も遠くて頼れず。

それでも、お料理、買い物に育児に掃除に選択に、翌日のお弁当に、と専業主婦と同じことやってる人もいるので、頑張ってください。

2013.4.12 18:09 8

匿名(36歳)

まだママ友と話したりランチしたりで発散してるから毎日充実してそうで良い方だと思いますよ。

私は現在3人子供がいますが、長男が1人の時は本当に孤独で死にそうでした。
旦那も毎日遅いし、休日出勤でいないことも多々あるし。
GWや正月も子供と2人きりで過ごしてました。
児童館等に行ってもなかなかママ友も出来ず、「今日誰とも会話してない」って日がたくさんありました。もちろん子供に語りかけはたくさんしてましたが、一方的ですもんね。
この時期は逆に1日が長~~く感じてました。

2人目が産まれ長男が幼稚園に入園した頃からママ友も出来て、送り迎えの時に他愛無い会話をするようになったり、遊びでバレーボール始めたり、ママ友とジャザサイズ始めたりと毎日が充実し始め1日が早く過ぎるようになりました。

1日が早いのは充実してる証拠。息子さんとのかかわりが少ないと感じるなら寝る前の絵本がお勧めです。
私は果てしなく1日が長く感じてた頃はずっと息子に絵本を読んであげてました。
2人目3人目は忙しいので本を読んであげれてません。
やっぱり1番上の子の方が感情豊かだし、物覚えもいいです。
ずっと読み聞かせしてたおかげと自負してます。

2013.4.12 18:46 5

あられ(31歳)

大丈夫。 梅雨や真夏になれば、なかなか家から出られず家から出られず嫌でも、子どもと向き合う時間が出来ますよ。
今は春。 活動する時期です。
うちも、子どもの国行ったりキッズランドに遊びに行ったり、色々楽しみに行ってます。

今日は友人が家に来てランチしました。公園も一日二回行ったり春は良い時期ですね。

寝る前に絵本を読んだり、朝出掛けるまえに遊んだり、したりしてあげてれば、問題ないと思います。

2013.4.12 21:16 4

南(29歳)

いやいや、フルタイムで働いている女性は日中の子育てを保育士にお願いしてるでしょ…???

2013.4.12 21:33 54

はて?(34歳)

別に主さんは兼業ママを責めてるわけじゃないと思いますよ~。
ただ子供と係わる時間が多いはずなのに、自分が上手く係われていない気がするからアドバイスを求めてるだけだと思います。

うちの子も外が好きで家の中だけでは疲れませんから、自分がゆっくりしたくても無理やり予定を入れる事あります。
主さんのお子さんはお昼寝をしないから更にしんどいと思います。
でもお子さんがお出掛けを楽しんでるなら、それで十分刺激になってるし問題ないと思いますよ。

私も気が付くと子供と遊ぶより家事を優先してしまい反省する事多いです。
そういう時は意識してお風呂で長めに遊んだり、寝る前に読み聞かせをしたりしています。
疲れる事もありますが、今のばたばた生活も振り返ったらきっといい思い出になると思います。お互いがんばりましょうね。

2013.4.13 01:28 5

めがね(35歳)

私も同じことを考えていたとき、ニュージーランドの詩を読んで気持ちがすーっとしました。

ーーー
『今日』 (伊藤比呂美訳)
今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう
人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか
わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた
ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?
今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。
ーーーー

子供が四歳になったいま、自分で着替えもトイレもできるようになりました。短時間なら絵本を読むのも一人でできます。ことばのいい間違いもほとんどありません。舌ったらずのいい間違いが懐かしいです。

今日ふとあと何年絵本を読んであげられるのかなぁ、甘えてくるのもあと数年かと思うと成長がうれしくもありさみしさも感じました。

二人目の子がいても幼い姿をみられるのもあと数年なんだ、大変なのもあと少しだなと改めて思いました。

2013.4.13 06:53 34

かな(38歳)

お子さんと一日中一緒にいて、ママ友とランチもする時間もあってじゅうぶん充実しているのではないですか?

うちも主人は週一の休みで朝早くから夜も遅くまで働いていますが、これがお休みが週二で朝もゆっくりだったり早く帰ってくるなら、もっと忙しいと思います。
主人が帰ってきたら、多少は子どもを見てもらえるかもしれませんが、その分昼間の時間が減るわけでそうなるとバタバタすると思います。

主さんは子どもと向き合う時間というより、自分自身と向き合う時間が必要なんじゃありませんか?
だから不安になっているのかも‥と思いました。
私は朝早く起きて家事をなるべく多く済ませます。
夜ご飯までだいたい作れると、昼間の時間が楽ですし子供にも余裕を持って向き合うことができて、なかなかお勧めです(主さんの時間の使い方も知らずに勝手に書いてしましましたが)。

2013.4.13 08:17 4

なほみ(35歳)

お子さんと一日中一緒にいて、ママ友とランチもする時間もあってじゅうぶん充実しているのではないですか?

うちも主人は週一の休みで朝早くから夜も遅くまで働いていますが、これがお休みが週二で朝もゆっくりだったり早く帰ってくるなら、もっと忙しいと思います。
主人が帰ってきたら、多少は子どもを見てもらえるかもしれませんが、その分昼間の時間が減るわけでそうなるとバタバタすると思います。

主さんは子どもと向き合う時間というより、自分自身と向き合う時間が必要なんじゃありませんか?
だから不安になっているのかも‥と思いました。
私は朝早く起きて家事をなるべく多く済ませます。
夜ご飯までだいたい作れると、昼間の時間が楽ですし子供にも余裕を持って向き合うことができて、なかなかお勧めです(主さんはの時間の使い方も知らずに勝手に書いてしましましたが)。

2013.4.13 08:19 0

なほみ(35歳)

ママ友とのランチを非難している方は、なぜそんなに攻撃的なのでしょう。
ママ友と遊んだりランチしたり、それも含めて子供の世話なのではないでしょうか。
主様が心から楽しんで参加しているならともかく、
お子さんのためにやっていることではないですか?
それが、「ランチする時間があるからいいじゃない」「ママ友とのランチは必要?」などと言われてしまうと、主様も悲しくなってしまうのではないでしょうか。

働いている方をどうこう言うつもりはありません。
私も元は兼業主婦でしたので。
ただ、「自分は仕事していて時間がない。主様は遊ぶ時間まであるのに何言ってるの?」というように感じられて、少し嫌な気持ちになりました。
(横気味でごめんなさい)

ランチしたり遊んだり、なんだかバタバタしてしまう感覚は私もあります。
でも、主様はお子さんと十分関わっておられるように思いましたので、お子さんも満足しているのではないでしょうか。

子育てして家事もして料理もして。
本当にあっという間ですよね。その割に充実感がないというか。
おそらく、それもあと少しだと思います。
というか、思いたいです。
お互い頑張れたらいいですね!

2013.4.13 11:00 10

タイ子(32歳)

フルタイムで働く方は大変でしょうが、専業主婦と同じことしてる+仕事ってのは違うでしょう
職場に子供連れて日中面倒見てるんですか?
保育園にお金を払って、日中の育児をお願いしてるのでは?

2013.4.13 11:19 21

匿名さんへ(31歳)

非難しているのではなく
『外にお散歩にいったり、買い物いったり、家の用事をすませたり、ママ友と遊んだり、ランチしたり、支援センターいったり…なんかバタバタと一日がすぎていってしまい、まったく息子と関わった感じがしません。』
この中で何を削るといいのか考えるとママ友との遊び、ランチだと思ったのですが。

2013.4.13 21:15 4

シンママ(秘密)

すみません上記はタイ子さんへ

2013.4.13 21:16 1

シンママ(秘密)

横ですが

かなさん、いい詩ですね…
ちょっと泣けました。

主さんは、息子さんに「何かをしてやった!」という実感がないと言われているんですよね?
違ったらごめんなさい…

私は、子どもと一緒に一日を過ごすだけで十分子どもの糧になっていると思いますよ。
新生児ではないのですし、日常の中で息子さんは自分で発見し、自分で考えて過ごしていると思います。

それでも目に見えて何かプラスになるもの、と思われるのでしたら安直かもしれませんがチャレンジとかポピーを一緒にやってみるとかはどうでしょうか??

2013.4.13 23:34 4

ポポ(37歳)

横です

フルタイムで働いている方を攻撃しますね~~

それでは、フルタイムで働いている人は日中~~~って。日中働いているんですよ。社会の中で。

仕事も育児も素晴らしいじゃないですか、どうして攻撃するのかな。

心がすさんでいますね。お疲れなのかな。

2013.4.14 11:16 5

匿名さんへ と書いた方へ(35歳)

うちはまだ二歳前で、まだお友達とランチする余裕がないので羨ましいです。うちも二歳過ぎると少しは落ち着くかな〜。。

お母さんにお友達がいることはいいですよね。お子さんにもいないよりいたほうがいいいと思いますよ。私は。

そうですね。私もどっちかというと、家事を優先して子どもをかまってないかもしれない。でも、午前中は公園へ行ったり、朝は娘のお昼はお弁当にして持って行ったり。昼寝の間が唯一の自分の時間と思っても、結局その時間お夕飯作りにあてているので、本当に家事育児休みなしですよね。あっという間に一日終わっちゃいます。

主さん、お風呂に入るのも食事もいつも子どもと一緒ですよね。それでいいと思います。

2013.4.14 14:57 5

マイコン(35歳)

わかります

小1、年少の2人の子がいます

朝バタバタ送り出し、午前家事をし、昼を食べたらお迎え、子どもと遊んであっという間に夜ご飯、バタバタお風呂の後就寝...の前に主人帰宅、子ども興奮、私イライラ、主人ヘラヘラ

こんな感じでバタバタです

家事は主婦の仕事だからはやくやらなきゃ溜まってしまうストレスがあるのでは?

ご主人が文句を言うわけではなくとも、良き妻でなくては!という気持ちが主さんにあるのでしょう

家事って次から次にありますもんね

2013.4.14 20:27 2

むむ(37歳)

会社員35歳さん

ワーキングマザーも専業主婦もどちらも大変っておっしゃるのなら…なぜ最初のレスであのような発言をされたのでしょうか?

私はワーキングマザーでも育児・家事を専業主婦並に完璧にこなす人もいるよと受け取れましたが違いますか?

それに対して、いやいやワーキングマザーは育児に関してだけは日中は保母さんにお任せしているのでは?とレスがついただけではないでしょうか?決して兼業主婦叩きなんてしているようには見えませんでしたが…。それ自体は事実ですし。最後のストレス云々は完全に余計だと思います。

それにしても素敵な詩ですね。仕事柄、人のお子さんばかり見ていますがたまには自分の子どもとじっくり向き合う時間を作ろうと反省いたしました。主さん、とても素敵な時間を過ごされているのですから、自信を持ってこれからもあっという間の一日をお過ごしください。

2013.4.15 01:54 8

横ですみません(39歳)

間違いました。「ストレス云々」ではなく「心がすさんで云々」の部分でした。思ったよりも酷い言葉ですね。

2013.4.15 02:00 7

横ですみません(39歳)

主のかなさんと、詩を引用されたかなさんは別人ですよね??

ニュージーランドの詩、本当に良い詩でした!

私は子どもを産んで、私自身が生まれたことの喜びまで味わっています。本当にステキな日々です。
それ以前はずっとがむしゃらに仕事をしていたけど、1秒1秒の密度がま~~~たく違うんですよね。

ワーキングマザーVS兼業主婦VS専業主婦って、たびたびこのサイトで議論になりますけど、そもそも「子育て」ってそういう構図を超越しているところにこそ醍醐味があるはずなんですけどね。

私はバタバタ礼賛です。

2013.4.16 21:45 1

筋肉痛(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page