HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の姪っ子について

旦那の姪っ子について

2003.5.19 08:34    0 11

質問者: あやさん(31歳)

結婚して二年半がたちます。旦那には3人の姪っ子がいます。
その姪っ子上二人に『あやさん』と呼ばれています。一番下の子は『お姉ちゃん』なんです。ちなみに旦那の事は『お兄ちゃん』なんです。
それで、最初結婚した頃は、だんだん直してくれるし、誰かが注意して
くれるかなーと思ったら、おじいちゃんやおばあちゃん親や親戚の人が
いても誰も注意してくれないので、何度も旦那に姪っ子達が名前で呼んだ時
注意してよーと言っても、親がそうゆうふうに言わせてるから注意しても
無理だと言われました。私からは注意できないので何か方法は無いでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん?
名前で呼ばれるのが不満なんですか?

私は名前で呼ばれたほうが「個人」として認められているような気がして嬉しいです。

それに短い付き合いにはならないと思うので段々年を取って行くと「お姉ちゃん」ではきつくなりますよ。

2003.5.19 14:20 9

ぽろん(32歳)

あの・・・その呼び方が気に入らない、ということですか??
姪御さんたちは、おいくつなのでしょうか。
おそらくまだ、お小さい子たちなのでは?
好きに呼ばせてあげてはどうですか?
親しみを込めて、そのように呼んでくれているのではないのでしょうか。
何と呼ばせたいのですか?
「おじさん」「おばさん」ですか?

私の姪っ子たち(夫の兄の子たち)は、
私のことを「○○ちゃん」と呼んでくれています。
夫のことも「○○ちゃん」と名前で呼んでいます。
それでな〜〜〜んとも思いませんよ。直してくれと思ったこともありません。
姪っ子たちが小さいうちは、好きに呼んでくれたらいいと思っています。
大きくなっても「ちゃん付け」のままだったとしても、
それはそれでカワイイですし。

あやさん、ちょっと堅すぎはしませんか??

2003.5.19 14:49 9

かのこ(31歳)

こんにちは。ちなみに、あやさんは何と呼ばれたいのでしょうか?
「おばさん」ですか??
年齢から考えると、まだ「おばさん」とは呼ばれたくないだろうと
周りの方も考えて、お名前やお姉ちゃんのままなのではないでしょうか?
ちなみに、私にも姪と甥がいますが、「まちゃこちゃん」と呼ばせています。
まだまだ「おばさん」とは言わせません!!


2003.5.19 15:19 11

まちゃこ(32歳)

『あやさん』や『お姉ちゃん』って呼ばれるのいやですか?
あやさんはなんて呼ばれたいんだろ?おばさん?
わたしだったら『おばさん』って言われるよりうれしいけどな。
実際、甥っ子には『tonちゃん』って呼んでもらってるし・・・

2003.5.19 15:40 7

ton(秘密)

えっ!?何が嫌なのでしょうか・・・?
何と呼ばれたいんですか?
旦那さんをつついて注意させることなんでしょうか?
誰も注意しないって、注意しようがないじゃないですか!
悪口言ってる訳でもないのに。

2003.5.19 16:11 8

れい(30歳)

私は、名前で呼ばれても気にならないです^ー^
やっぱり「おねえちゃん」と呼ばれていた方が家族っぽいですか?
私の姉の子供は言葉を覚えたときから、私のことを呼び捨てにします。
周りの人がそういう風に呼ぶからそう覚えてしまったようです。
もう10歳になったので、今では気になりません。

一度、呼び方を決めてしまうと違う呼び方をするのは
結構恥ずかしかったりしませんか?
友達同士でもあると思うんですけど・・・

2003.5.19 16:38 4

あおい(22歳)

旦那の甥っこ(11歳)に名前で呼ばれてます。
旦那には、おじさんって言ってるんですが、私のときは
名前で呼んでくれます。おばさんじゃなくて、良かった〜って、感じです。

2003.5.19 19:02 4

いちじく(33歳)

皆さん有り難うございました。
一番上の子(大学2年生)は最初はおねえちゃんだったんですけど
真ん中の子(高校3年生)が名前で呼んでいるので上も下も名前になってしまいました。だた一番下(中学3年生)だけは『おねえちゃん』て呼んでくれます。他の親戚の人は『お兄ちゃんやお姉ちゃん』だったので、なんか私だけ
名前で呼ばれるのがなんか嫌だったんです。あんまり深く考えないようにしょうと思います。

2003.5.19 19:36 4

あや(31歳)

名前で呼ばれるのうらやましいです。
私は結婚前は「あきお姉ちゃん」と
呼ばれていたのですが、結婚後、
義父が「おねえちゃん」じゃないでしょ
「おばちゃん」でしょと言い直させていました。
まだ、2歳と4歳の子供で私も30歳だったのに
わざわざいいなおしさせる義父がとっても
嫌でした。「あやさん」て呼ばれてるの
うらやましいです。

2003.5.19 19:47 5

あき(32歳)

ん?!あやさんはやっぱりみなさんの言うように「おばさん」って呼ばれたいのかな?!
私もみなさんのところと同じように旦那の方の4歳の姪っ子に「りょうちゃん」って呼ばれてますよ。名前で読んでくれるのはとっても嬉しいです。「お姉ちゃん」や「おばさん」なんかよりずーーっと名前のほうが嬉しいです。
「あやさん」だなんてとっても出来たお子様達だと逆に思いました。

2003.5.19 20:46 5

りょうちゃん(秘密)

旦那の姉の子(甥)なのですが、
義妹のことを「ケイコー、ケイコー!」と
呼び捨てにしておりました。
義妹本人もそのことを嫌がっていたのですが、
義姉の性格がとてもキツイため、言えないでいたようです。
せめて「ケイコちゃん」とか呼んでいれば可愛いんですがね。
私がみてもちょっとそれはないだろうという感じで、
躾の悪いガキだと思いました。

ある時、その甥が旦那のことを「Tくん」と呼んだんです。
旦那はすかさず、甥の耳を引っ張り、
「Tくんなんて呼ばせんぞ!叔父さんと言え。」
義姉に対しては、
「姉貴の家でどんな考え方で躾をしようと勝手だ。
だが、俺の事はHくんなんて呼ばせん。」
と言ったそうです。

義姉自身が普段から弟、妹に対して高圧的なもので、
甥っ子に同じ口調で呼ばれて旦那は腹が立ったんです。
ちなみに私達夫婦とも、自分の友達とかが甥、姪に
「ちゃん」「くん」で呼ばれていても何とも思いません。
嫌かどうかは親がどんな人かによります。

2003.5.19 21:20 8

いっぷ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top