HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は過去の話???

不妊治療は過去の話???

2003.5.19 08:46    0 4

質問者: あららさん(秘密)

4月の話ですが、お花見シーズンうちの社宅では、平日昼間に、婦人部という会で、お花見が企画されました。社宅内の原っぱに桜が何本かあり、婦人部でお弁当などを用意してくれて、社宅の奥さんたちとの交流を深めるために、年に一度だけ婦人部が企画する会なんです。
でも、婦人部というのは名ばかりで、実際は幼稚園まえの、赤ちゃんとママがあつまる会のような状態で、行くと、皆、ちっちゃな赤ちゃん(0歳〜2歳くらい)とつれ、ベビーカーだらけ、皆、公園友達だから、知り合い同士で、子供の話で持ちきりなんです。それを知っていたので結婚して5年、正確に言えば、初めは仕事をしていたので、無縁だったのですが、昨年はパスしました。
今年は、同じ社宅に普段家族ぐるみで付き合っている、子供が二人いる子とせっかく、会費も払っていることだし、お弁当もでるので、参加しようよ〜と誘われ出たのですが、やっぱり子供がいないと手持ち無沙汰というか、子連れじゃないと参加しているのがおかしいという感じがあり、なんだかすごくいごこちが悪かったです。
後日、その子にが教えてくれたのですが、そこに来てた子が私のことをあとでこういったそうです。「へぇ〜。。子供いないのに、よく花見に来たよね〜。」この話を聞いて、かなりむっとしました。自分でも、頑張って参加したつもりでしたが、まさかというかやっぱりというか、子持ちのお母さんにもこんな風に思われるんだ〜。婦人部であって、母子の会じゃないんだから、出て
おかしいことはないはずだけど。。。だけど、さらに、むかついたのは、その子が、実は不妊治療3年の末、結婚6年目にして子供を授かったというのを、聞いたのです!!!
すべての人がそうだとは、いいませんが、しょせん不妊治療で一緒に戦ってきた仲間、妊娠しても、私たちの辛さをわかってくれるって思ってたけど、そんなひどいこと言う子いるんだな〜>妊娠しちゃったら、もうこっちの人間じゃないんだってことを嫌というほど思い知らされました。
きっと、他の主婦たちも「あの人、子供いないんじゃなかったっけ??いないのに、よく参加できるね。」とかうわさされていたのでしょう。そう考えると、自分はずっと子持ちの主婦に子供いないなんて。。。。と思われてるんだろうなって思いながら、私はすこし被害妄想主義なのかなって考え直したけど、間違えではなかったと、なんだか、残念な感じです。
少し、愚痴になってしまってすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あららさん、はじめまして。
私も主人の職場の集合住宅に住んでいます。
せっかくお花見に行かれたのに、嫌な思いをされたのですね。
私もずっと不妊治療していますが、数年前似たような経験がありました。
「子供がいない人はわかんないから〜」とか聞こえるように嫌みを言われたことは、今でも心の傷として残っています。
その人も何年か子供ができなかったみたいですが、治療はしていなかったそうです。
残念ですが、中にはそういう方もやはりいるのですね。
もし自分が妊娠しても、不妊治療は過去の話しではないように思います。
なんの励ましにもならないような内容になりましたが、お互い負けずに頑張りましょう。

2003.5.19 14:31 8

やみつき(秘密)

あららさんこんにちは。
やっぱり引け目って感じちゃいますよね。
これは私自身の心境なのですが、不妊治療していなければ感じなかった引け目も、治療を始めたら数々の壁にぶち当たり、子供が出来ない。心身共に追い詰められちゃう・・・。それも無意識のうちに。そして、引け目を感じてしまうんですよね。
でも、良識ある人は子供の有無に関係なくいらっしゃるので、良識ある方々と付き合いたいと思っています。
あららさんの周りにも必ず良識のある方はいらっしゃいますよ!
なんて、私自身に言い聞かせているんですけれどね(笑)

2003.5.19 15:08 8

ラスティ(33歳)

はじめまして。
私は不育症ですが、先日行きたくなかったのですが
義兄夫婦の所に赤ちゃんが生まれたので見に行ってきました。
義姉も今の子を出産する前に流産、卵巣腫瘍で手術をしています。
だから何事もなく出産を迎える人に比べたら、色々大変だったはずなのに
生まれてしまえば、もう忘れてしまうんですよね。
私が不育治療中だというのにそんなのお構いなしで
好き勝手言うし、義兄の友人が遊びに来たけど、
赤ちゃん出来ないから家なんか建てられるし、病院で見てもらったほうが
いいのにね〜とか。聞いてて、本当殴ってやりたい気分でした。
忘れてしまうんですかね、辛かった思いなんて・・・。
あんな人間にはなりたくない、馬鹿な人だなって思い
帰ってきました。非常識な人間って本当に嫌ですよね。
自分さえ良かったら後はどうでもいいなんて・・・
そんな人間はほっときましょうね。

2003.5.20 21:11 8

おだわらっこ(秘密)

やみつきさん、ラスティさん、おだわらっこさん
レスありがとうございます。共感していただいて、少し気持ちが楽になりました。
ほんと、以前不妊でなやんでいた仲間と思う人からの、きつい言葉はかなり
傷つきますよね〜。全ての人ではなく、ごく一部の限られたひねくれた人間に私がたまたま出会ってしまっただけなのかもしれません。
実は後で分かったことですが、うちの旦那さんが私に「子供いないのに、よく来れるね〜」と言った子のことを同じ会社だったので、よく知っていて、「
あの女ほんとに、すごく正確悪いんだよ〜。あんな奴のことは気にするな!!」っていってくれました。
もともとあまり正確のいい子ではなかったそうです。だから、なんだかちょっと、悔しさも半滅しました。
ラスティさんのおっしゃるように、良識のある人とだけお付き合いすればいいんですよね。そんな人とはお友達になることもないですしね。
でも、世間は口には出さないけど、そういうこと思っている人も結構いるんだろうな〜って、思い知ってしまいましたけど。。。
子供いないからって、なにが悪い????
周りにおびえず、気にせず、頑張っていきたいです。

2003.5.26 23:50 8

横浜人(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page