HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産して1年が経ちます…

流産して1年が経ちます…

2002.4.15 19:24    0 5

質問者: ぴ〜こさん(27歳)

はじめまして。ぴーこと言います。結婚3年目です。
昨年3月に流産をして、その後妊娠しても、また流産してしまうのでは、
と言う不安が強く、なかなか前向きに考えることができません。
町で見かける妊婦さんの姿を見て羨ましく思ってしまう…
どんどん自分が卑屈になっていく気がします。。

でもこんな事ではいけないっ!ようやく最近、子作り再開!を思い始めた
所です。

同じ様な経験をされた方の意見を少しでもお聞きする事が出来ればと思い
投稿させて頂きました。。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーこさん はじめまして
私も昨年4月に流産しました。あれだけは二度と
経験したくありませんよね。
術後の身体的な痛みより、心の痛みに耐えることの
ほうが辛いですもんね。

ただ、私はぴーこさんのように『次の妊娠が怖い』
とは思わなかったし、今でも思ってないんですよ。(笑)
年齢のこともあり、怖がってる時間がもったいないと
思えてしまうんです。

『もし次も流産したら・・・・』といったことを考えるより、
『次こそ出産までいくぞ!』ってご自分に喝を入れてください!
ぴーこさんは、私より10歳近くも若いんですもん、私は
ぴーこさんの若さのほうが羨ましいですよ♪(^^ゞ

勇気を出して、前を向いて歩いていってくださいね♪

2002.4.16 09:58 7

たまちゃん(36歳)

ぴ〜こさん。こんにちは☆

私は去年の2月に初期流産して
半年間、子作りをお休みしてました。
また流産するのが怖かったのが原因です。
でも、こんなんじゃいつまで経っても前に進めない。
そんな風に思ったり、去年妊娠した時は
半年経ってやっと出来たので
今回もなかなか出来なかったら…って思ったのもあります。
案の定、なかなかすぐには出来ず基礎体温や
サプリメント…色々試したりもしました。
結局は半分諦めかけた半年後やっと妊娠できました☆
只今14週目に入ります。
去年のこともあるので不安は尽きません。。。
でも、今度こそはお腹の子の生命力を信じ頑張ります☆

ぴ〜こさんも子作りを開始することによって
色んな不安があると思いますが
前向きに頑張ってくださいね☆

2002.4.16 10:20 8

はな(26歳)

こんにちわ、初めまして!流産というとてもお辛い経験をされましたね・・・
私も去年の終わり頃流産をしてしまいました。その時は掻爬手術の痛みと赤ちゃんがいなくなってしまった何とも言い切れない複雑な思い、そしてまた、妊娠しても同じことが起きてしまうのではないかという不安感本当にどうしようもなく辛かったです。でも、ジネコさんで、みなさんに暖かい励ましを頂き何とか少しづつ前向きになれるようになりました!出産・流産後は妊娠しやすいという迷信かも知れないですが少しの希望を持ち、そして流産してしまっても次にはちゃんと空に逝った赤ちゃんが元気になって戻って来るという思いで私もこの度妊娠することが出来ました!ぴ〜こさんも絶対大丈夫!!私の妊娠菌も飛んでいきますように・・・

2002.4.16 11:22 7

プリン(27歳)

こんにちは。私も去年の10月に流産しました。私は初期の流産だったので、自分の力ではどうすることもできなかった、と言い聞かせることで立ち直りました。それまでは基礎体温を測ったこともなく排卵日なんて考えてもいませんでしたが、妊娠を前向きに考えたいと思い、タイミング妊娠法という本と出会い、自分なりに勉強して、今妊娠11週目に入りました。今でもやっぱり流産のことを毎日心配しています。でもお腹の子供を信じて、出来る限りのことをするしかないと思います。
びーこさんの気持ちはよく分かります。自分なりに気持ちの整理をつけて、前向きに妊娠を考えられるようになることを願っています。

2002.4.16 13:59 7

みいこ(28歳)

たまちゃん、はなさん、プリンさん、みいこさん
ありがとうございました♪

こんなにすぐにお返事頂けるなんて、嬉しかったです。。
皆さんのメッセージを見て、あ〜私だけじゃないんだなぁって
思いました。。

この一年まわりの友達や、親戚に赤ちゃんが生まれたりしたので
なんで私だけ流産したんだろう…(自分だけなんで?)みたいな気持ちになってしまいました。
主人にもこの一年辛く当たった事もありました。(心の中ではゴメンと言う気持ちで一杯なんですが…)
でも皆さんのレスを見て本当に自分だけじゃないと言う気持ちになりました。
少しずつ前向きに考えていこうと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。。
☆ぴ〜こ☆

2002.4.16 16:44 6

ぴ〜子(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top