HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって普通なのかな?(...

これって普通なのかな?(長文、愚痴です)

2003.5.19 13:08    0 2

質問者: だんごむしさん(秘密)

姑が車を買い換えるお金、(中古車60万円)を
主人に用立ててくれないか、と頼んできて、ちょっと
驚いています。

主人は2人兄弟で弟がいます。舅は私たちがおととし
結婚する直前に亡くなり、
お義母さんは一人暮らしです。
でも主人にそれとなく聞いたり、お義母さんの普段のお金の
使いぶりからは、
(多分)ローンを払い終わった一戸建てに住み、
公務員だった舅の年金や退職金などで不自由なく
暮らしていると思っていたのですが・・。

主人が独身時代にも一、二回車を買うお金を用立てて
あげたそうですが、結婚後にも頼んでくるものかなー、と
思って。。

主人も私も節約が好きで、五千円のものを買うのも、
二人であれこれ相談して買うくらいなので、
主人も「ポケットマネーで出すから」
と困り顔で後で私には言い訳していました。

私たちは最近引っ越しをしたばかりで、秋には子供が
生まれるし、出金が多いのはお義母さんも
わかっていると思うのに・・。
それも多分、厳しい弟さんには頼まずに、優しい主人にだけ
頼んできているようです。

ちなみに私たちはお義母さんには
盆暮れに帰省した折に、お仏前を数万円
お渡しする以外は、仕送りなどしていませんし、
結婚して以後は、お金を用立てるのは初めてです。

だから、しょうがないのかな、とも思いつつ・・
主人は「最後の親孝行だから」とお義母さんには
釘をさしていましたが・・。
それにしてもちょっと額が大きいので少し釈然と
しないのです。

長々と愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、だんごむしさん。
実は私も同じ気持ちです。
姑は、離婚したりして苦労してることはしているのですが、仕事に恵まれてかなり高給取りです。
にも関わらず、バブル期に贅沢なマンションを買ったり、新しい家を建てたりして、ローンを主人に頼ってきます。
時々「孫の顔が早く見たい」などと言い、今の生活をキリモリするだけでも大変なのに、よく言えたもんだと思います。
お互い苦労しますね。
でもめげずに頑張りましょう!

2003.5.19 16:48 8

みのむし(秘密)

結婚前(10年ほど前)のことですが私の実父の借金の一部を用立てる際、当時付き合ってた主人に半分借りたことがあります。
その後、そのことについて主人から返済の催促などされたことはありませんし、3年ほど前、車を購入する際、私の実家から援助してもらったりしました。しかし、昨晩、主人の会社も不景気でボーナスカットなので「不景気だねえ」という話題になったとき、主人から「ずーっと前、あんたの実家にボーナス貸したことあるよな・・・。」と言われました。それはその当時は主人の会社も景気よかったのになっていう意味なんですが。
でも、私はすごく肩身せまい思いでした。
だから、だんごむしさんの旦那さんもすごくお辛いと思います。旦那さんは節約とかも協力的みたいだし、今回はポケットマネーから出すからとおっしゃってるなら責めないであげてください。
もし、以後、お姑さんの金銭感覚がひどい場合は、世間話の時に「うちも経済状態が厳しくて○○さん(旦那さん)も節約とかして協力してもらってるんですよ〜。」とか言って「ウチにはお金貸す余裕は無い」ことをアピールしたほうがいいかもしれません。

2003.5.20 07:05 7

くまりんご (35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top