HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昔の彼氏が忘れられない・・

昔の彼氏が忘れられない・・

2002.4.16 09:05    0 5

質問者: ちぃさん(秘密)

こんにちは。ちぃと申します。
周りの誰にも言えずいつも一人で苦しくなってくるので、思い切ってジネコさんのみなさんに話すことにしました。

私は現在結婚して1年3ヶ月になります。今の主人とは特に仲が悪い訳でもなく平凡な日々を送っています。
で、題名の通りなんですが・・・・

以前、学生の時に付き合っていた彼氏のことが未だに忘れられないんです。
その彼氏とはたったの2年弱ぐらいしか一緒にいられませんでしたが
後の数ヶ月は半同棲(私は一人ぐらいで彼氏は自宅のため、ほとんど私のアパートにいました)状態でした。
しかし、私が20歳の秋に彼氏が通勤途中で車の事故を起こし、帰らない人となってしまったんです。。。

別れが「嫌いになった」とか「ほかに好きな人ができた」とかだったら
全然いいのですが、突然の別れにいい思い出しか私の胸には残っていません。
その彼氏とは2度子供も授かりました。でも当時は周りの猛反対もあって
お互いに真剣に考えて中絶をせざるを得ませんでした。

一時期はもう彼氏も作らない、結婚なんて絶対しないと思ってその彼氏の
思い出を胸に生きてきましたが(数年間は泣いて過ごしました)、
今の主人と結婚することが出来ました。
しかし、やはりその彼氏のことがどうしても思い出さない日がないのです。

何かあるごとに主人をその彼氏と比べてしまったり。
「あぁ、○○だったらこんなことしないのになぁ」とか「一番に私のことを考えてくれるのになぁ」とか。
主人が仕事から帰ってきてパソコンの前に座りっぱなしで会話もない時とか、
疲れているのは分かってますが、すぐ横になって寝てしまう時とかは本当に
その彼氏と比べてしまう自分がいるのです。
溢れそうになる涙をこらえるのに精一杯です。

未だに彼氏の写真も捨てることが出来ず、隠してあります。
主人には申し訳ないとは思うのですが、これだけは捨てれません。

つらいです。
でも誰にもこんなこと言えないし・・・

すみません、長々と聞いていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ごめんなさい、ちょっと私の意見はきついかもしれませんが。。。もう少し現実を見ましょう?

私も昔付き合っていた死んじゃいました。付き合ってる時ではなかったけど。
別れた後でもかなり動揺したので、付き合ってるとき、好きな人が死んで
しまったら。。。絶えられないかもしれません。
でもね、今のご主人と結婚して幸せな生活を送ってるわけじゃないですか?
旦那さんに悪いですよ。もちろん忘れなくちゃいけない事はないと思う。
私の主人も昔付き合ってる彼女亡くしてるんです。それも喧嘩の直後に。。。
忘れてないと思います。
きっと、今いる人じゃないからいいイメージだけが強いんではないでしょうか?
万が一その彼と今結婚して一緒にいたら、今の旦那さんとなんら変わりないかもしれない。
若いときは結構無理が利くし、やっぱり恋愛と結婚は違います。
私の主人だって、結婚する前は仕事から帰ってきてもすぐに寝てしまったり
しなかったし、もっと優しかったような??主人から見たら私だってそうかもしれません。まぁ、今は妊娠中なのでおしゃれも出来ませんが、
もっと前はおしゃれしててくれたのになんて思ってるかも知れませんね、

写真も捨てられない。。・・・いいんじゃないですか?
私の家にも多分主人のその、死んでしまった彼女の写真あると思いますよ。
無理して忘れようとする事はないと思います。
でも私が思うにきっとその彼と今一緒にいたとして、
あなたが想像するようないいことばかりではないと思います。
もう少し気持ちを切り替えた方がいいのでは??????
このまま一生そうやっていなくなってしまった人のことを考えて
生きていくのですか?

2002.4.16 10:27 8

ゆうり(28歳)

ちぃさん、はじめまして!

なんだか、返事を書かずにはいられなくなりこうして書いています。
私は2年程前、中学の時大好きだった彼が事故で帰らぬ人となりました。
10年ぶりの再会を3年前に果たし(同窓会)、その後当時の仲間と飲みに行ったり食事に行ったりカラオケに行ったり・・・。
亡くなる前から皆とも連絡を取る事があまりなくなり、どうしてるかなって
思った矢先の事でした。

私も結婚して5年目になりますが、結婚生活に不満があるとか主人が嫌いだとかではないのに彼とのいい思い出が忘れられません。
亡くなって1年程してからやっとお墓参りに行く勇気が出て行って来ました。
お墓参りに行くまでの1ヶ月、毎日の様に金縛りに会うようになっていました。それが彼だと気付くまでに時間はかかりませんでした。
そして、お墓参りの2日前私はあお向けに寝ていると彼の上半身が私の上半身から入ってこようとするのが分りました。
でも、私は自然と拒否していました。というよりちょっと怖かったです。
お墓参りに行くとパッタリ金縛りが無くなったんです。
友人に話すと、「早くお墓参りに来てって事だったんじゃないのかな?」
と言われました。
霊感なんて私には無縁のものだと思っていましたが、以前にも祖母の霊を見たこともあり亡くなった人は大事な人に何かを伝える事があるんだと思いました。
最初は、私も泣いてばかりいましたが今は彼が言ってくれた「幸せになれ!いつも笑ってて欲しい」という言葉を思い出し頑張っています。

ちぃさんのお返事になっていなくてごめんなさい・・・。
きっとちぃさんの元彼もちぃさんが元気で幸せに過ごせる事を天国から祈っていると思います。

2002.4.16 10:42 11

tomato(秘密)

こんにちは。
無理に亡くなった彼を忘れないであげてください。
それは生きているものなら自然なことだと思います。
今の御主人と結婚し平凡な日々を送っていると思いますが、平凡ほど難しいものはないし、幸せなことだと私は思っています。
亡くなった彼との思いでは、ちいさんの大切な思い出でしょう?
それを忘れようとすることは、ちいさんの心も閉ざしてしまうことにもなるんだもの。
今の幸せと昔の思い出を大切にして頑張ってくださいね。

2002.4.16 11:46 15

友利(29歳)

ちぃさん初めまして。
こう考えてはどうですか。もし逆の立場だったら。
という私も、昔好きだった人のことが忘れられず、結婚当初はずいぶん悲しい思いをしました。
ちぃさんと同じです。良い思い出しかないので、勝手にイメージを膨らまして、想像上の彼と、今の主人を比べていたんですが、時期にネタが尽きてしまいました。
というのも、主人との暮らしのほうがずっと魅力的になってしまったからなのです。主人は平凡な人ですが、私を大切にしてくれます。抱いてほしいときは抱きしめてくれます。我がままを言うとあきれながらも、相手になってくれます。
手をつないで歩きます。
一緒に食事をします。
いつも一緒です。
死んでしまった彼は、人生を少ししか生きなかったけれど、多分私達が、何年もかかって経験することを短い時間の中で、知ってしまったのでしょう。
ということは彼は今、ちぃさんとのお付き合いにも、それ以外の人生にも満足して、次の生きる道を模索しているはずです。ちぃさんも自分の目の前の夫という人をもう一度見つめてみてください。抱きしめられる、体温や力を感じてみてください。少しづつ自分の中にある、昔の彼を消化していきましょう。もしかしたら、彼は生まれ変わって、ちぃさんの子供になってくるかもしれません。恥ずかしくないよう。今を精一杯生きていてほしいです。

2002.4.16 12:18 11

TAO(秘密)

こんにちわ
題名を見たときは「なんとなく分るわ〜」っと思ったのですが、彼が亡くなった方なんですね・・・それでは、ますます「無敵」ですよね・・・。
私は幸い友達の死にもまだ直面した事がありません。
なので、死別の辛さはまだよく分からないのが正直な所です。

私も昔の彼のことをよく、とゆうかほとんど毎日思い出します。
でも、今の旦那は大好きですし、この人と結婚してよかったっと思っています。昔の彼はただ懐かしく、何をしてるかな〜結婚したかな〜あの時は楽しかったな〜若かったな〜なんて感じで思い出します。
若いころの恋愛って「恋愛」だけに全力投球できたので、その分思い出も綺麗だと思おうのです、今は「生活」とか「仕事」とか「恋愛」以外の部分を占める時間が多くなってきたので、確かに旦那の事をラブラブと言う感情以外の部分で見ることもありますしね。
比べても、昔の彼に勝つわけはないと思います。
特に、ちぃさんの場合は別れが「死」とゆうことなので、なおさらだと思います。

でも、ちぃさん、今の旦那様と結婚が決まった時はどんな気持ちでしたか?
最初から昔の彼と比べた上での結婚だったのでしょうか?
最初は嬉しかった事、素敵な事も多かったのではないのでしょうか?
結局、今の生活が平凡なので、昔の彼との比較する時間があるからではないでしょうか?たとえば、旦那様がリストラで大変な時期だったり、親の介護で大変だったり、借金が発覚したり、浮気が発覚したりと、忙しい毎日が続く中では昔の彼を思い出す余裕が無いのではないでしょうか?
ちょっとずれてる回答ですが、
私はその様に昔の彼を思い出す時間がある生活を送れるのは、今の旦那様のお陰だと思うのです(笑)

昔の彼を忘れる必要は無いと思います。
とゆうか、忘れる事は出来ないと思います。
でも、その分、今の生活、旦那様の事も愛しく思って生活する方がちぃさんも楽なのではないでしょうか?

っと私は思いました・・・・。

2002.4.16 12:59 44

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page