HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超初期の流産ってありますか?

超初期の流産ってありますか?

2002.4.16 16:28    0 2

質問者: ろこさん(秘密)

二人目を作ろうと排卵日検査薬と基礎体温を使って子作りを始めて半年。
未だ妊娠しません。
今回生理予定日の二日前に生理が始まり、生理二日目に嘔吐、下痢、熱、まるでつわりのようでした。病院へ行っても今そんな風邪はやっていないといわれ、以前こういう風邪の時は一気に家族にうつったのですが今回は誰もうつらず・・・
これって流産なのでしょうか?こういう経験された方おられたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしも同じような疑問を持ったことがあります。
昨年の秋のことですが、いつもより胸が張って、つわりのような気分になり、お腹の膨張感も感じて、「もしや…」と思っていたら、予定日の五日前に生理がきました。だけど、いつもの生理と違って前に必ずくる痛みもなく、いきなり鮮血から始まりました。そして、生理の間中は妊娠している感じが(つわりのような症状とかお腹の膨張感とか/ただ、胸の張りは無くなりました)あったのですが、終わった途端、その感触が一気に無くなりました。生理の間は妊娠してるかも(着床出血や、ちょっと生理になるっていう話も聞くし、なんて思って)と思っていましたが、終わってからは自分自身も身体の感覚的に、妊娠してないな、と確信しました。いちおう、検査薬も試しましたが陰性でした。
でも、わたしも疑問がわいたのと、こんな身体の感覚や、生理は初めてだったのもあって、産婦人科に行ってみましたが、先生の答えは、「着床不全なら、生理予定日の後に出血するはず」といったものでした。
ただ、わたしの周期は35日なので、例えば排卵が17日頃だとしても、着床するのは一週間後の24日頃だとして、生理が始まったのは、30日頃だったので、やっぱり、着床不全なのではないかな、って思っています。医者としては、あまりにも初期のものは着床不全としても考えないってことじゃないのかなあ〜なんて勝手に思っています。
もしかしたら、想像妊娠なのかもしれないけど…。
お返事が長文になってすみません。
わたしも似たような思いをしたのでお返事してみました。

2002.4.17 10:29 12

むうむう(32歳)

私はつい2日前に前月生理より38日目で先生いわく「診断前流産」
と言うのをしました。

私の場合は28日周期の生理が5日遅れた日にやっと検査薬が薄い陽性
に反応して(それまでの数日は陰性でした。)その3日後に病院に行っても
まだ妊娠が確定されず(尿検査もまだ薄く胎嚢も見つからず)1週間後の
来院を待ってる途中で生理よりも鮮血に近い出血が起こって病院に行った
ところ、前述の診断を受けました。

今は検査薬があるから妊娠してたかも・・・って事がわかるけど、
昔ならただの生理不順で片付いてた事だと先生に言われました。
やはり1人目が何事もなくすぐに妊娠して無事に産まれたので
まさか自分の身にいくら超初期でも”流産”と言う事が起こるのは
信じられなくしてショックでしたが(先生の前でも大泣きしました)
万が一育っても丈夫じゃない子が生まれたんだと、自分に言い聞かせて
次の妊娠に備え様と思ってます。

お互い一日でも早く妊娠出来る様に頑張りましょうね!

2002.4.17 16:51 12

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page