HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さん(パパ)の帰りが遅い方

旦那さん(パパ)の帰りが遅い方

2003.5.20 11:49    2 9

質問者: ゆゆかさん(秘密)

こんにちは〜。同じような方いませんか?
うちの主人は毎日0時すぎの帰宅です。それから赤ちゃんをお風呂にいれてくれるのですが、「今日はなにしてたのかな〜?頭洗うよ〜。あったかいね〜。」と本人とっても楽しんでいます。赤ちゃんもパパとお風呂に入るのが嬉しいようでご機嫌です。
でも最近何人かの人に、今はまだいいにしても幼稚園にあがるまでには9時頃には寝る習慣をつけた方がいいとアドバイスされました。朝早く起きて幼稚園に行かないといけないし、夜12時前に寝ないと成長ホルモンの出が悪いからと言われました。確かに聞いたことあるなぁ。

そうするとパパは毎晩子供の寝顔しか見れず、忙しい朝ではゆっくり話すこともできません。私自身小学校3,4年まで毎日父とお風呂に入っていろいろ話をするのが楽しかったし、いい思い出なので残念。

パパが仕事で帰りが遅い場合、子供との触れ合いってどうしてるんですかね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんがお休みの日に一緒に入ればいいのでは?
だって旦那さんが夜型の仕事なら仕方ないですよ。
子供にもそう言い聞かせれば判ってくれるよ。
うちもそうですよ。
そんな家庭はよくあること。
あなたの子供時代は幸せだったとお父さんに感謝しましょう。
あとは成長ホルモンなんて気にせず、今までどおり入れてあげるとか。
とにかく旦那さん優先の生活するしかないと思うな。
ふれあい優先にしてたら食べていけませんよ。
旦那さんが転職するなら話は変わりますが・・・

2003.5.20 13:48 7

麻衣(秘密)

家も主人も毎日0時1時に帰ってきます。
子供は1歳8ヶ月ですが、平日は全然会っていませんよ。
子供も11時までに寝かせないと成長ホルモンの出が悪くて、大きくならないと3ヶ月健診の時に言われたし。
なので、平日は私がお風呂に入れたりして、土日は必ず主人に入れてもらうようにしてますよ。

主人が子供と遊ぶ時間も平日だったら、朝は早いけど、30分早めに起きて
子供と10分くらい遊んでから会社に行きます。
あとは週末にまとめて沢山遊んでもらっていますよ。
土日が仕事の時は私が1日家事を休んでいっぱい遊んであげてますよ。

2003.5.20 14:00 8

りんりん(24歳)

パパが遅いと淋しいし大変ですよね。
うちは基本的には7時位には帰るのですがたまに11時過ぎたりする事がありますが、その時は私が一人でお風呂にいれて、とにかく時間帯は子供優先です。
お友達がおっしゃる様にあまり夜更かしの習慣は付けない方がいいと思います。
帰ってきて子供が寝てしまっていると確かにとてもさみしいけど、その分お休みの日を充実した一日にしてメリハリをつけてみてはいかがでしょうか?

私も休日が少ない主人なので、週休二日で毎日定時で帰ってくる友達の旦那さんはうらやましいなぁ、と思いますし、やはり子供が小さいと、だんなの協力がある、ない、では全然違いますよね。
だけど、今は、お風呂に一人で入れるのにも便利な物がいろいろありますし、子供のためを思うと、「遅くてもパパとのコミニュケーションを」というよりも、「規則正しい生活を」という方に重点を置くべきだと思います。

うちは、一人で入れるときはお風呂用の、イスの浮き輪?をつかってます。

2003.5.20 14:12 7

ななな(29歳)

ウチの主人もゆゆかさんのお宅と同じようにほぼ毎日終電で帰って来るような生活です。我が家には3歳の長男がいますが生まれてからず〜っと1歳になる頃まで主人の帰りを待って主人の食事後、1時を過ぎてからお風呂に入れてもらっていました。でも私も成長ホルモンが分泌されない、と言う話を聞いて、その後は私がお風呂に入れるようになりましたが、それでももう生まれてから遅寝遅起きの習慣がついてしまっているのでしょうね。未だに主人が帰ってくる時間まで起きていて朝、ゆっくり寝ています。今年の幼稚園入園は見送りましたが、来年いよいよ幼稚園!という時にこれでは困るので徐々にですが生活のリズムを変えようと思っています。子供の成長に関してですが、心配していた程遅れはない、というか2月生まれなのですが身長も体重もそして能力的にも同級生の夏生まれの子供と変わらないです。言葉も達者ですしね・・・オムツも今年の夏取れればいい、と思っていましたが誕生日を迎えた頃、1日で取れたくらいです。とにかく早寝早起きが基本だとは思いますが、成長ホルモンに関してはそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。夜、主人が帰ってくる時間に珍しく寝ている事があっても週末、公園へ行って自転車簿練習をしたり、ボール投げをしたり・・・2人で友達のように遊んでいます。

2003.5.20 21:11 10

にこ♪(32歳)

うちの主人もゆゆかさんのご主人ほどではありませんが上の子が小さかった
ころは帰宅が遅かったです。そのため就寝時間は上の子はいつも11時過ぎでした。(皆さんからお叱りを受けそうですが)その代わりおきるのが遅く、
お昼寝もたっぷりととても規則正しいとは程遠い生活でした。
保育園に入園するのにむけて3歳くらいから早めに寝る習慣を徐々につけ、今では9時半就寝を心がけています。おかげで下の子は規則正しいです。
(ちなみに上の子の成長具合は標準ですが下の子は現在大きい方です)
皆さんがおっしゃる通り、ご主人とのコミュニケーションはお休みの日に
取るのがベストだと思います。
でも、私はお父さんが翌日頑張るエネルギーとして赤ちゃんとのふれあいを
楽しみにしていらっしゃるのであればそれもありなんじゃないかなぁと思います。(またまたお叱りを受けそうですが(^^ゞ)

2003.5.20 21:14 8

ちょびママ(31歳)

うちも遅いです。
子供が生まれてからずっと、平日は私一人でお風呂にも入れ、8時には寝かせています。その分、朝は早起きなのでパパとは朝少しだけ遊んでいます(パパも少し早起きしてます)。
12時過ぎにお風呂に入れてたら赤ちゃんの寝つきは悪くなってしまいませんか?赤ちゃんはお風呂で体温が上がっちゃうと2〜3時間は寝付きにくくなってしまうと言われましたよ。
大変ですが、早寝早起きの習慣は早いうちにつけたほうがいいと思います。

2003.5.20 21:17 5

サエママ(30歳)

いい方ですよぉ〜うちなんて単身赴任で月に1.2回しか帰ってこれません。
1歳になったばかりの娘がいるんですが、もう自己主張が強くなって思いっきり大変な時期!たまに泣きたくなります。やっぱりノンブレイク育児(!?)はかなりのストレスで、マジギレしそうになるときもあります。
虐待する母の気持ちがすごくわかってしまうときもありますが、なんとか物にやつあたりするところでとどめてます。(^^;)それもいけないか・・・

2003.5.20 22:38 7

さみしんぼ(28歳)

すみません、話がそれてました。お風呂ですね、やっぱり早く入れた方が良いと思いますよ。助産婦さんが、10時から12時までは成長ホルモンが出るときなので、頭の良い子に育てたいなら10時までに寝かせる習慣をつけなさいと言ってましたよ〜。

2003.5.20 22:42 6

さみしんぼ(28歳)

麻衣さん、りんりんさん、なななさん、にこさん、ちょびママさん、サエママさん、さみしんぼさん、どうもありがとうございます。
きのうさっそく夕方私がお風呂に入れてみました。びしょ濡れになっちゃったけど。
主人はすごくすごくガッカリしているので、みなさんの意見を教えてあげました。朝早起きして遊ぶっていうのはハード(今も平日は5時間しか寝れないのです)だけど、物心ついてきたらがんばってみようかな。
あとはやっぱり土日にまとめてスキンシップしかないですね。規則正しい生活を優先します。

2003.5.22 12:09 8

ゆゆか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page