HOME > 質問広場 > くらし > そうめんつゆに入れるのは...

そうめんつゆに入れるのは、しょうが?わさび?(駄☆)

2006.10.1 11:12    21 40

質問者: スエレンさん(33歳)

皆さんこんにちは。
とっても小さなことなのですが、タイトルどおり、結婚して2年、夫とおそうめんを食べるたびに、言い合っています。
私は薬味にしょうがを入れるのですが、夫は「そうめんにはわさびじゃないのか・・・?」と言います。
そして昨日の夜、またおそうめんを食べてるときに、言い合いになったので、「お前がいつも見てる掲示板の人たちに聞いてみて。」と言われ、賭けにまで発展してしまいました。

皆さんは、おそうめんのつゆには、しょうがとわさび、どちらを入れますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は子供の頃から[しょうが派]、夫は[わさび派]です。
結婚後初めてそうめんを食べた時、夫に「わさび無いの?」と聞かれ「そうめんにわさび〜!?」と衝撃でした(笑)
でも今は両方使っています。どちらも美味しいです。

2006.10.1 17:52 15

ピコ(39歳)


うちは実家の両親も含め、ショウガとねぎを入れます。
親戚が集まっても、わさびを入れる人は、1人もいません。
わさびを入れるなんて、初めて聞きました。

2006.10.2 06:33 14

しょうが(35歳)


どっちも入れますよ。
こねぎとしょうが必須、次にわさび。
あれば青じそとみょうがを入れます。

2006.10.1 15:27 22

ふう(38歳)


えぇっ!!賭けにまで発展しているんですか?
それは大事です(笑)
我が家はしょうが派です。
冷たいそうめんは身体が冷えるので、ねぎやしょうがなどの身体を温めるものを薬味でとるほうがいいですよ。
個人的には、ゆずこしょうも美味しいです♪

2006.10.1 11:48 17

クリノン(41歳)


私は山葵でも生姜でもありません。
柚子コショウです。
だけど山葵か生姜かなら、山葵ですね。
私の知ってる限りでは、ほとんど山葵を入れる派だと思います。
柚子コショウも美味しいですよ〜。
そうめんだけでなく、冷奴やうどん・鍋物の時に使っても美味しいです。
私は好きなんですが、一度柚子コショウも試してみて下さい!!

2006.10.1 11:56 11

まりー(29歳)


しょうがです!
しょうがとネギと白ゴマくらいかな。
実家の母は他に錦子卵、きゅうりの千切り、鶏のささみ、トマト、おくらなどを入れてます。
地方によって薬味が違うのかしら?
ちなみに私は神戸です。
わさびはざるそばの時のみです。
ざるうどん、釜上げうどんもしょうがです。

2006.10.1 11:56 11

さららん(25歳)


そうめんはあまり食べないのですが多分ネギとしょうがを入れていたような・・・。
ざるそばならわさびですけど。

2006.10.1 12:14 13

エリザ(25歳)


 うちはしょうがですね。ざるうどんの時も。昔、定食屋さんでざるうどんにわさびがついてきた時は「え〜っ!」って思いましたよ。わさび入れるのは、そばだけです。

2006.10.1 12:18 8

あーち(31歳)


実は・・・・私は薬味をいれないのですぅ〜。
でもこれじゃお役にたてませんね。
夫(&夫の実家含む)の事例ですが。。。
・そうめん&冷麦→しょうが
・そば→わさび
というわけで、スエレンさんに1ポイントです。

2006.10.1 13:19 8

KY(35歳)


どちらか入れるなら『わさび』。
子供の頃はわさびが主流でしたが、今は『一味唐辛子』です。
たまに豆板醤なんかも入れます。

2006.10.1 13:29 8

ピリリ唐(28歳)


スエレンさんこんにちわ〜!
私は断然【ショウガ派】です。
旦那はわさび派だったのですが
ショウガの旨さを納得させ
今ではお素麺、うどんなど
麺つゆものは夫婦揃ってショウガです☆
そして、ネギやミョウガや青ジソなどの薬味を
てんこ盛りに入れま〜す♪

2006.10.1 13:41 12

ポチ(30歳)


30過ぎてからは、しょうがです。
しょうがの方が体に良さそうなんだもん。

2006.10.1 14:17 10

ぽこ(33歳)


私はそうめんには生姜です!
でもソバにはわさびです。

2006.10.1 14:46 10

ジネ美(30歳)


こんにちわ!!
 私はずっと、わさび派だったんですが、たまたまわさびが無くてショウガを使ったら美味しかったので、それからそうめんを食べるときはショウガになりました。

2006.10.1 14:50 10

うさのん(32歳)


私は、わさび派です!ですが回りのみんなは生姜派です。
どちらでもおいしいんですから賭けまでしなくてもぉ〜〜 。゚(゚´Д`゚)゚。
でもわさびに一票!

2006.10.2 07:00 12

ブーコ(29歳)


私はしょうがが苦手なので、わさび派です。
最近は、ぶっかけ風にするので(野菜や、温泉卵・うなぎ・とろろ等好きな具を好きなだけのっけてつゆをかけて頂く)、あまりわさびも使いません。

横ですが、柚子胡椒おいしそうですね。ぜひ、試してみたいです。

2006.10.1 22:20 8

hirococo(35歳)


私は、そうめんには
ショウガ&白ゴマ
ショウガ&青じそ
ミョウガ&青じそ
の中のどれかです。
実家の両親は ショウガ・白ゴマ・ネギ です。
夫は「そうめんは嫌いだから何を入れても食べない」
…うーん。でも、去年夫の親戚の家でそうめんをいただいた時に添えてあったのは、
ショウガ&ネギ でした。
ワサビを入れるのはざるそばですね。
まぁ、こんなのは好みの問題なので、何が正しいということは無いとも思いますが。
(特殊な例として、以前、「唐辛子入り冷や麦」というものをいただいた時には、ネギ&柚子
がよく合いました。)

2006.10.1 23:08 7

ミハル(44歳)


私の実家では、生姜派だったので、迷わず生姜だと思っていました。

でも、うちも旦那は、ワサビ…。

まったく同じですね〜!

でも、私が生姜派なので、生姜に一票!w

2006.10.2 01:31 8

ちゅん(34歳)


そうめんにはしょうがが一般的ではないでしょうか?
私はそうめんもそばも薬味はネギだけって人なんですが、そうめんにわさびはイメージすらできないです。

しょうがに一票!

2006.10.2 08:28 8

菜の花(27歳)


確かこれって地域によって違うんですよね。
日本海側はしょうが派で太平洋側はわさび派が多いって聞きました。
だからどちらが正しいというのはないと思いますよ。
ちなみに我が家は両方用意してその時々の体調などで好きに食べてます。

2006.10.2 09:43 10

紫(37歳)


昔はワサビでしたが、今はしょうがです!!
プラスにんにくを入れることもあります。
きゅうりの千切りを浮かべてたべるとポリポリしておいしいので試してみてください。

2006.10.2 09:51 8

ストラップ(34歳)


うちは反対ですねぇ。
私がわさび 夫が生姜です。
だから食卓には両方のチューブがのっています。(おろすのがめんどうで)
時々生姜を入れますが、生姜もおいしいです。
でも、わさびが好きかな。

2006.10.2 10:24 10

とまと(42歳)


一般的には、生姜だと思いますが、私はワサビ派です(すいません・・・)
旦那は、元々生姜派だったのですが、私と結婚してから、ワサビ派に引き込みました(笑)でも、どちらもおいしいと言ってますよ。
ワサビと白ゴマと、細ねぎをつゆに入れて食べるとおいしいです。ワサビが鼻にツンときて、これまた、たまらないのです。

2006.10.2 11:37 8

双子座(38歳)


そうめんには生姜!!

そばにはワサビ!!

ちなみにうどんや冷麦にも生姜です。

2006.10.2 11:57 10

たま(33歳)


ズバリ!「わさび」です♪これしかないでしょう〜!!

2006.10.2 12:32 12

かをり(秘密)


しょうがも大好きですが、
ねぎ&わさび派の家庭で育ちました。
なので・・・
    わさびに一票!

2006.10.2 12:32 7

ふりふり(28歳)


イカにはしょうがですが、函館ではそうめんにはわさびですね。
確か、札幌でもわさびで食べましたよ。
身内だけかもしれませんが・・あの、鼻に来るのがたまりません。
台湾やタイでも今わさびブームですよね。

2006.10.2 12:36 7

函館(38歳)


私はしょうがですよ〜(*^_^*)
私の実家も、田舎も 旦那さんの家族もしょうがとねぎ 入れたとしてみょうがです!
私は、冷やし中華風に細切りのきゅうりを入れます☆

2006.10.2 13:14 8

トッコ(32歳)


そうですね〜うちではおじいちゃん以外全員がわさびですかね?ちなみに5人姉妹で9人家族です!
おそばも、そうめんもわさびで決まりですね!
ご主人のわさび説に一票加算させてもらいます^^

2006.10.2 13:51 7

きりり(30歳)


どっちも入れます。

2006.10.2 20:24 7

しろいくま(36歳)


しょうがです。
そばにはわさびで、素麺にはしょうがです!

2006.10.2 17:53 8

絶対に(32歳)


そうめんには生姜ですね。
わさびはザル蕎麦のときだけかな。

と言うわけで
生姜に一票♪

2006.10.2 18:19 9

あっこ(秘密)


あたしんちは ワサビです〜!!

2006.10.2 20:34 9

きゃんこ(秘密)


面白いスレですね♪

夫にも今聞いてみました。
うどん、そうめんは生姜、ザル蕎麦のみワサビだそうです。
私は全てワサビで食べます。
やはり あのツ〜ンとした感じが
たまりません。
実母は生姜もワサビも両方入れます。

2006.10.2 23:06 8

おねがい(30歳)


スレ主です。
こんなに多くの方に参加いただいて、とっても嬉しいです!
夫も、皆さんのお返事をひとつひとつ楽しそうに読みながら、「すごい!こんなにたくさん返事がきたのか〜。あ!俺に1票って書いてある!」などと喜んでいます。
そして、「せっかく、みんなが返事をしてくれたのだから、票をまとめよう」ということになりました。

現在「あっこ」さんのところで最後となっていますので、ここで集計してみます。
集計の仕方は、例えば「私はしょうが、夫はわさび」などとお返事をくださった方は、「しょうが1票・わさび1票」とさせていただきました。

では発表します。

しょうが・・・20票!
わさび ・・・12票!

その他・・・柚子胡椒・豆板醤・一味唐辛子・きゅうり・みょうが等

以上となります。
私としてはしょうが9、わさび1くらいの割合かなと思っていたので、わさび派が思いのほか多くてびっくりしました。
そして、数ではしょうが派が少し上回りましたが、わさび派の力説にも心を打たれ、今後は、しょうがとわさび、両方を食卓に出すことにしました。
地域によっても違いがあるのですね。

でも、賭けは賭けですので(^^)、「全身マッサージをされる権利」は私のものとなり、今週末にトドのようになって、体をもんでもらえることとなりました!(笑)

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございました。とっても楽しかったです。しょうが、わさび以外の薬味もとっても美味しそうでしたね。
次のおそうめんを食べる機会には、しょうがはもちろん、わさび、柚子胡椒、きゅうり、豆板醤などなど、色々ためしてみたいと思います。

2006.10.2 23:53 10

スエレン(33歳)


わさびでしょ〜っ!あとねぎが必須!

2006.10.3 00:55 10

ねぎ(秘密)


どちらかと聞かれたら、わさびです。でも、好みの問題では?

2006.10.3 00:56 9

メンマ(29歳)


わさびが好きかな。ねぎをたっぷりで食べるとおいしいですよね♪
生姜・・おいしいのかな?

2006.10.3 00:58 10

美々アン(19歳)


う〜ん☆どちらかを選択するのら「わさび」です。あ、主人はゆずコショウがいいと・・
なので、我が家は「わさび」に一票いれちゃいます!

2006.10.3 01:01 10

みゆ(21歳)


嬉しいです〜。
あっこさん以降の方の票も
再集計しました。

しょうが・・・22票
わさび ・・・19票

きゃー。わさびの票が伸びましたね!
わさび派、本当に多いんですね。

今日の夕飯はおそうめんにして、わさびを入れてみようかしら・・・。
柚子胡椒も気になりますね。
ちょっと季節はずれだけど、おそうめん大好きです。(^^)
皆さん、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2006.10.3 18:04 11

スエレン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top