HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の中絶手術について

2度目の中絶手術について

2002.4.18 07:53    4 3

質問者: まいこさん(秘密)

まだはっきりと妊娠しているか調べてはいないのですが、妊娠の前兆があるように思います。
というのも、1年前に妊娠し、中絶手術を行ったことがあるからです。
今、転職したばかりだし、結婚もまだなので、今子供を産むことはできません。
中絶手術は体によくない、とか妊娠しずらくなる等聞きますが、もし妊娠していたとしたら、今回で2度目になります。
2度も中絶手術を受けるというのは身体的に問題があるのでしょうか。
彼にはいつもコンドームを使用してもらい、避妊はしているし、今回について破れたりした覚えもないとは言ってくれていますが、100%ではないし。
早く生理がきてくれればいいのですが・・・妊娠したくてもできない方には本当に申し訳なく思いますが、是非2度の中絶手術の経験のある方、ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
中絶の話はここではあまりしないほうが良いかと思います、
以前にもかなり反論がありましたし。
でも、そういう不安をもって投稿なさる方も多いようですので、
私の体験談を載せます。
私は20・21歳のときにそれぞれ一回ずつ、
さらに25歳に一度の計、3回中絶しています。
でも一昨年無事出産しました。
今二人目を妊娠中で6月に生まれる予定です。
ですので私個人的には大丈夫でしたが・・・
ただ肉体的・精神的影響が全く無い私みたいな人は
まれなのかもしれないですので
不安であれば出産なさったほうが良いかと思います。

2002.4.18 09:27 42

うさぎ。(29歳)

まいこさん、こんにちは。
一度、中絶を経験しておられるということですが、今の医療技術では
2度中絶をしたからといって不妊になるということはないようですよ。
ただ、手術後に無理をしたり、ちょっと信用ならないような病院は
やめていうたほうがいいと思います。
実は私も2度中絶をしたことがあります。それも半年ぐらいの間に2度も。
体の痛みはもちろん、心の痛みのほうが大きかったですね。。。
ちゃんと避妊をしていても、妊娠してしまうことはよくあることですが・・・。
もし、2度目の中絶をなさるとしてもそのことはずっと忘れずにその子のことを供養してあげてくださいね。

えっと・・・気分を悪くされたらごめんなさい。
相手の方は2度とも同じ人なのですよね?
もし、もし、可能であるなら産んであげてください。。。
というのも私は2度の中絶を本当に後悔しているからです。
一人目の命日となる月に私は彼を亡くしました。その子が連れていってしまったと私には思えて仕方ないのです。

まいこさんの環境(仕事など)もよく分かりますが彼ともよく相談してくださいね。

2002.4.18 10:33 120

匿名(秘密)

私は先日2度目の中絶手術を経験しました。前回も今回もかなり悩んだ結果の決断でした。私もあなたと同じように未婚で、その他いろいろな事情からやむなく中絶となりました。今でもこの決断が正しかったかどうか分かりません。私の場合は、1度目と2度目の間隔が8ヶ月位しか空いておらず、身体への負担はやはりあったと思います。2度目の方が出血と痛みがひどかったように思います。しかし、今の医療技術は発達していますし、2度中絶して不妊になる可能性は少ないかと思います。1度経験されておられるのでお分かりかと思いますが、心の傷は身体以上に深いと思います。今でも産まれて来れなかった子供を思い、夜一人で泣くこともしばしばあります。きちんと供養して二度と同じような事のないようにしたいですね。将来は自分の子供も持ちたいですし。よく考えて後悔のない選択をして下さいね。

2002.4.21 11:14 94

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page