HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子妊娠中です。教えてください

双子妊娠中です。教えてください

2003.5.20 17:04    0 3

質問者: サラさん(25歳)

二人目不妊で治療してました。HMG-HCG療法で先月妊娠しました。今日は7週目で そろそろ心音確認のため 検診に行くと 先生が 内診の後超音波の写真を出して ニコニコしながら「双子だね」って言われました。まさか自分が双子を妊娠するなんて思ってもみなかったので戸惑いましたが 今はうれしいです。私の周りには双子経験者が全く居ません それで双子を妊娠中どんなだったかとか出産後どうだったとか 皆さんからお話を聞ければ勉強になるのですが・・・。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラさん、おめでとうございます♪
私は男、女の双子なんです。
母によると、胎動も二人分だし、お腹の出方も激しくて
妊娠線もたくさんできたみたいですよ。
早めからマッサージクリームで皮膚をやわらかーくしてください。
双子の当人である私は双子で良かったことばかりです。
嫌な思い出とか思い浮かばないです。
お母さんは苦労したかもしれないですがねー。
けど、そういう話も出てこないです。
つわりが2倍あったわけでもなく、
双子は関係ないかもしれないですが、
おむつもすぐはずれるし、ぐずらないし、
二人で遊んでるし、手がかからなかったそうです。
横を見てまねるから成長の早い方に自然と合わせるのかな?
大変だとは思いますが、2倍楽しいこともありますように♪

2003.5.21 19:01 9

レイ(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます☆
私は先月、36週で双子を出産しました(初産です)。

双子って嬉しいですよね。でも大変さも2倍って妊娠中からだと思いました。
とにかく身体のしんどさといったらハンパじゃなかったです。
おなかが大きくなるペースも早くて、
8ヶ月頃には普通の妊婦さんの臨月ほどになっていたので、
それ以降はもう人体の不思議を感じました(笑)
私は双子妊娠としては健康妊婦とお医者さんにホメられましたが、
それでも最後は切迫早産で3週間ほど入院しましたし、
出産直前で改善したけど貧血になり、妊娠中毒症にもなりかけました。
でもこういうのは多胎妊娠では珍しくないそうです。

とにかく妊娠期間中通して「安静」がキーワードみたいなもんです。
ヒマさえあったらひたすら身体を休めることが大事です。
私の周りには双子経験者が多いのですが皆、口を揃えて同じことを言うし、
実際、私も大事に大事に過ごしました。
上のお子さんのお世話などもあって大変でしょうが、
どうぞお大事になさってカワイイ赤ちゃんを産んでくださいね。
赤ちゃんが2人並んで寝てる姿は格別のカワイさがあります。
がんばってください!!

2003.5.21 21:26 5

ろく(31歳)

サラさん、はじめまして。
妊娠、おめでとうございます。
私は昨年末に双子の女の子を出産しました。

双子の妊娠って正直しんどいです・・・。
お腹が重いし張りやすい。
私はお腹が張りやすかったので初期の頃からずっと
張り止めの薬を飲んでいました。
また、病院の方針や人によっては14週頃から子宮頚管縫縮術(子宮口を縛る手術です)を行う事があります。
私は上の子の時に無力症が発覚したので、今回も有無を言わず
縛りましたが・・・。
それと、30週前後から管理入院をしなければならない事もあります。
(これも病院によって違うみたいですが)
多胎妊娠は早産になる事も多いそうなので、とにかく安静!!
が大切なようです。
お腹が張ったら横になる事を鉄則のようにしてました。
私が行っていた病院の先生曰く、
「多胎妊娠の場合はつわりも2倍ひどい人が多い」そうです。
私の妊娠中と言えば、つわりがひどかったのとお腹の張り以外は、
先生も驚くほどの何事もない妊婦でした。
管理入院をしましたが、ひたすら安静にしていたおかげか、
点滴をする事もなく、ずっと薬だけで大丈夫でした。

出産は37w3dで普通に産む事が出来ました。
産後は後陣痛がキツかったです。
2人分広がった子宮が元に戻るには仕方ないと言われましたが、
陣痛という陣痛がなかった無かった
(知らないうちに子宮口が全開になってしまって・・・。
分娩時間もわずか10分足らずでした。)
私には1番痛かったです。

退院後は上の子(1歳8ヶ月)の赤ちゃん返りも気になったのですが、
予想外に“お兄ちゃん”になってくれ、
ミルクやオムツ替えも子供ながらに手伝ってくれています。
双子を育てるのは確かに大変ですが、
その分、楽しみも多いです。
おんぶに抱っこしている自分の姿を見て笑った事もあります(笑)

サラさんも十分体を休めて、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
上の子と双子ちゃん、結構体力勝負ですよ。
今のうちに体力蓄えておいて、がんばってください♪

2003.5.22 11:22 8

ハナちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top