HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肺炎になったことのある方...

肺炎になったことのある方に質問です。

2002.4.19 11:18    0 3

質問者: ひいママさん(31歳)

喉のカサカサが取れないという投稿でお世話になったひいママです。まだ喉の不快感はあるもののよくなってきました。お二人の方のアドバイスを参考に実践してみたところかなり効果がありました。ありがとうございました。

実は今回皆さんにお聞きしたいことがあり新規投稿しました。
同じ時期、今年から幼稚園に通っている息子も風邪をひき、息子は小児科にかかって薬をもらい服用したのですが一向によくならず、違う大きい病院で見てもらったら肺炎になりかけているといわれてしまいました。今までこんなこと一度もなかっただけに驚きとともに不安で一杯になってしまいました。とにかく入院はしなくてもよいが自宅で薬を服用するようにと指示されました。

肺炎は大人(特に妊婦)にも移るのでしょうか?私も夫も肺炎になったことがないので全くの無知です。肺炎になったことある方、肺炎についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

妊娠・出産には関係のない事ですが、心配で・・・。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年程前、私が肺炎にかかりました。

風邪やインフルエンザのウィルスが体内に入り、喉に感染(気管支炎)してから肺に感染してしまうと肺炎になるそうです。
簡単に言うと、風邪をこじらせてしまって・・・ってことのようです。
普通、健康な成人(大人)の場合はまず、肺炎になることはないようですよ。
で、「肺炎菌」なるものがある訳では無いので、肺炎が直接移ることはありません。
健康な成人(大人)は、まず感染しないようです。(抵抗力が低下している時にかかり易いとのこと)

肺炎、とっても苦しいですよ。
胸痛があり体を動かすのも辛く、呼吸困難でどんなに息をしても酸欠状態のような感じで・・・。熱も40度を越え頭はボーっとするし目の前が白く霞んで見えました。
血液検査で「重症」と診断され入院するように言われましたが、子供が3人もいて(おまけに一人は乳飲み子)とても入院出きる状態では無かったので、毎日点滴に通院、数種類の抗生剤を服用し2週間くらいで治りました。

ちなみに、家族はもちろん、友人や周りの誰も肺炎にはなりませんでした。

お子さん、お大事にしてあげて下さい。

2002.4.19 20:07 87

ママゴン(35歳)

「軽い肺炎」の経験者です。
「肺炎」自体が移ると言うよりも、その肺炎の原因になっている「風邪」が
移る可能性が高いと思います。
私は元々器官が弱く、風邪をひくとまず喉にきます。
そして咳が止まらなくなり、気管支炎になり、それがひどくなって
肺炎になりかけている・・・となりました。
その時はひどくならないようにと毎日の点滴と薬による自宅療養でした。
なので、息子さんの風邪が元々の原因だと思いますので(と言うよりも
「肺炎」って別物なのか、私には分かりませんが(^^;すいません)
風邪なら大人(妊婦)にも移る可能性は高いですよね。
なので、まず家族内感染を注意したほうがいいとおもいます。

2002.4.20 09:48 38

ゆうこ(25歳)

ママゴンさん、ゆうこさん、お返事ありがとうございました。

風邪はうつるけれど肺炎はうつらないとの事で安心しました。息子も今ではすっかり元気になって園の方に行き始めました。

肺炎になったことがある人が周囲にいなかったのでとても不安でここ何日間か眠れぬ日々を送っていました。とにかく風邪をひかないよう身体を鍛えるしかないんでしょうね。

ママゴンさん、ゆうこさん、本当にアドバイスありがとうございました!!

2002.4.22 18:00 47

ひいママ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page