HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんどうやって言って...

みなさんどうやって言ってますか?

2001.1.24 17:51    0 6

質問者: あみさん(28歳)

なかなか子供ができなくてもうすぐ結婚3年目に入ります。
いまだにまわりの人から
「子供はまだ?」「早く作らないとババアになるよ」
「子供はかわいいよ〜」「なんで作らないの?」
とか悲しくなるようなことを言われます。
きっと悪気はないと思うけど結構辛いです。
毎日だれかからは言われているので…
最初のうちは「まだまだ遊びたいから〜」と
悲しいのを隠して笑ってかわしてましたが
最近は深刻すぎて涙があふれてきます。
我慢してますけど。
どうやって答えればいいのか分かりません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も「子供はまだ?」ってよく聴かれます。
私は開き直って「できないんですよー。」って言ってます。
そうすると、それ以上は何も言ってきません。
意外と知り合いの話をしてくれたり、知識を教えてくれたりしてくれます。
でも、本当につらいですよね。
聴いてくる人も悪気はないんだけどね...
お互い頑張りましょう。

2001.1.25 17:01 15

ムーミン(秘密)

あみさん、私も全く同じ状況なのでものすごく共感しました。
そういう話をされると、その時は気を張っていても、一人になると思い出して涙が込み上げてきます。
私も以前は「まだ余裕がなくて・・・」とか言っていたのですが、
自転車に乗っている時にまでそういう質問を受けて
さすがにむっとしてしまい、
「いたらこんなものに乗ってませんけど」と答えたこともあります。
でも、その後の人間関係を考えるとこれはダメですよね。
最近は、「赤ちゃんは?」と聞かれれば「いるといいんですけどね〜」と答えています。
たいてい、「楽しみね」という感じでその話は終わります。
「できないから病院にいっています」とびしっと言ったら聞かなくなってくれるかな、とも思うのですが、
やはりその後のことを考えるとそこまで言えませんね。
参考になったかどうかわかりませんが、
お互い幸せになりましょう!
参考になったかどうかわかりませんが、

2001.1.25 21:19 13

ゆみ (26歳)

その気持ちよく分かります。私は結婚6年目になる主婦です。
こどもはまだです。私も最初のうちは「赤ちゃんまだ?」と言われると
「そのうちね〜。」とか「もうちょっと遊びたいから」など
本当はほしいくせに、その気のない素振りをしていました。
子供が出来ないことが、なんだかすごく恥ずかしいことのよう思えていたから
です。
でも今は違います。素直に「赤ちゃんほしいけどなかなか授からないんだ〜」
て言ってます。
たまに、あみさんのように涙がでてくることありますが、赤ちゃんは
授かりものと思うことにしているので以前ほど思い詰めることはありません。
あまり参考になる意見ではありませんが、悩んでいるのはあみさんだけでは
ありませんヨ!
気楽にいきましょうよ。

2001.1.25 22:35 12

りん(秘密)

あみさん、こんにちわ。
私も結婚して3年目です。未だに子供が出来ません。今年の年末里帰りした際に、私も親戚の人たちから”子供はまだ?”など言われました。さすがに、妹から言われたときには辛かったです。(子供二人)でも、気にしすぎは体にも良くないと思い、”仲が良すぎて出来ないの ウフッ”と笑っていったら”ごちそうさま。もう何も言わないわ”と言われました。
 私の答え方が参考になるかどうかわかりませんが、ひとつの返事としては有効的かな?
 お互い、明るく前向きにがんばりましょうね。(^^)。

2001.1.26 06:51 8

つかりん(31歳)

あみさん、こんにちは!
私も結婚3年が過ぎましたが、まだ子供ができません。
あみさんと同じように子供はまだつくらないのとか早い方がいいとか
色々言われます。
2人の時間を楽しみたいからとか笑って(ひきつってる)ごまかしていましたが内心はショックで・・・
毎年送られてくる年賀状も後から結婚した友達に次々赤ちゃんができてたり
自分だけが置き去りになっているような悲しい気持ちにもなりますが・・・
でも最近はまだなんです〜とか言って無神経な言葉にも人は人と割り切るように心がけています。
お互い赤ちゃんが授かるように頑張りましょうネ!







2001.1.26 21:44 12

メロン(30歳)

確かに周りの人の何気ない一言って気になるし、傷つく
こともありますよね。
皆さんの意見を読んでいて、皆さん自分に正直になった
り、明るくさらっと流したり、色々前向きに考えたりし、
ていてエライなと思いました。
私の意見としましては、本当に無神経でヒドい一言は聞
き流すとして、これからも友達として大事に考えていた
りずっと付き合っていくだろう人の意見はちょっと見方
を変えてみて、大切にしたほうがいい、ということです。
「子供は早く作った方がいい。」というよくある言葉の
裏には、きっと「子供は作ろうとしてもすぐできるもの
ではないから、焦らないうちから早く作った方がいい」
という心配が隠されているのかもしれません。
正直に「どうしたら早くできるかしら。」と聞いてみて
もいいと思います。思わぬ情報が得られるかも。
みんながみんなすんなり妊娠できたわけではないと思う
ので、そういう人の意見も聞けるかもしれませんよ。

同じ立場の人、同じ悩みを持った人と話すのも気持ちが
分かり合えていいのですが、私は色々な人と交わった方
が視野も広がるし、自分が成長して強くなれると思いま
す。子供が居るとか居ないとかで分けずに、人間として
の部分で付き合っていれば、これに関する言葉もそんな
に気にならなくなるはず。
何でもいいほうに考えるプラス思考はきっとあとで役に
立ちますよ。


2001.1.30 10:59 9

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top