HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアについて教えて...

クラミジアについて教えてください!(長文です)

2002.4.19 14:42    0 4

質問者: 子きつねさん(秘密)

こんにちは!クラミジアについて教えてください。
私は去年の9月に子宮と卵管の癒着が見つかり、採血でクラミジアの
抗体価が上がっていたため抗生剤(オゼックス)を2週間飲み、その後PCRの検査で
マイナスになり治療を終了いたしました。
その後卵管造影の前にもう一度チェックしましょうと言われ再度クラミジアの抗体価をチェックしたところ前回の検査より値が上がっており
再度抗生剤(クラリシッド)を飲み、その後PCRを受けやはりマイナスだったため
3月に卵管造影を受けました。
卵管造影は幸いにも両方の卵管ともに通過障害もなく、癒着はあっても
問題ないだろうと診断を受けました。
主人も検査を受けましたが抗体価はマイナスでした。
恐らく主人は抗体価はマイナスのため感染源は主人からではないということになります。もちろん主人も同時期に抗生剤を服用してます。子宮と卵管が癒着してしまうくらいなので恐らく
感染してからかなりの時間が経過してしまっていると思います。
(主人と付き合って5年になりますが、その間他の人とはしてません)
(がん検診もマイナス、内膜症もマイナスです)

・PCRはマイナスでも現在子宮の入り口にはいないだけでクラミジアの完治とは言わないのではないか?
・腹腔内のクラミジアの存在の有無はやはり抗体価の検査しかないのか?
菌が実際居るのかどうかの検査は出来ないのか?(DNA検査を含めて
例えばC型肝炎のDNAポリメラーゼのような検査。保険適応外検査も含めて)
・母子感染は産道(PCRがマイナスなら)にクラミジアが居なければ起こさないのか?
(腹腔内に感染が起こっていても菌がうつらないのか?)

最近またお腹がチクチクと痛むことがありクラミジアがやはり治って
いないのかなーって思ってます。2月に抗体価を調べたのでまた数ヶ月たったら採血しようかと思ってますが、また抗体価が下がってなければ
また一からやり直しかと思うと不安でたまりません・・・。
妊娠を望んでいますが、子供への影響も心配です。
最近抗生剤に耐性のあるクラミジアが問題になっているとどこかの
ネットのページで見つけました。私も以前から抗生剤をチョコチョコ
飲んでいたので抗生剤が効かなくなっているのかも・・・と不安になっています。今通っている婦人科の先生に上記の不安について質問したところ『あくまでもお腹の中で起こっていることなので調べるのは難しい。子供へのかんせんもPCRでマイナスなら問題ないのでは』
と言われました。私もその説明で一度は納得しもうクラミジアのことは
考えるのは止めようと思っていたのですが、最近いつもお腹のチクチクした痛みが続いているので心配になってます。

どうか同じような症状の方でお子さんに感染なく出産されたかた、また
お医者さんもこのページを読まれているようなのでクラミジアについて
詳しい先生、どうぞ教えてください。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問にお答えする程の知識はないのですが、同じクラミジア感染者として、投稿してしまいました。この一年で3回再発しています。新たに感染するような生活もしてません。ドクターに言わせると子宮付属器官(詳しくはどこだかわかりません)に癒着してるから、完全に除去できないと...その都度抗生物質を投与し血液検査でマイナスとなるんですが...一生定期的に検査を受け、クラミジアにおびえていなきゃならないと思うと憂鬱です。実は今もまた、体調がいまいちで、病院に行くつもりなんです。ほんとにつらいです。完全にこのカラダから、クラミジアがいなくなる事は不可能なんですか.....?sexパートナーは感染してないのに、なぜ何度も再発するんでしょうか?誰か教えてください。

2002.4.21 11:41 15

ねこ(秘密)

お返事ありがとう!やっぱりそうなんですね・・・。私も癒着があるので完全には治らないのかな?って思ってました。
抗生剤に頼るしかないのですかね??

2002.4.22 22:43 11

子きつね(秘密)

私もパートナー以外と関係をもっていないのにクラミジアが再発したようです。(パートナーは検査でマイナスでした。)癒着を起こしているかはわからないのですが、、、。今後がとても心配で悩んでしまいます。癒着を起こしていたら完全に治せないものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。
また、癒着を起こしているかは大きな病院でないと解らないのでしょうか?
どのような検査を受ければ解るのか教えていただければうれしいです。

2002.4.26 22:36 9

悩める乙女(28歳)

私の場合、一人目の子供を妊娠中に産婦人科で受けたクラミジア検査が陽性で、私も主人も抗生剤を2週間飲みました。実は、その1年ほど前に主人は全く違う病気で手術を受け、排尿のために管を尿道に通したことがあるのですが、その時、管が尿道内部を傷つけてしまったらしく排尿痛や黄色い膿に悩まされ、泌尿器科で抗生剤を処方してもらいました。その時はキズ口からばい菌が入って炎症を起こしていると言われたそうです。そして完治したと言われてからセックスを再開し、一人目を妊娠したのです。しかし、クラミジアの検査が陽性とでてしまい、私は主人に排尿痛はクラミジアのせいではなかったのかと言ったのですが、主人は全く身に覚えの無いことだと言うので、とにかく薬をきちんと飲もうということになりました。(私も主人が浮気や風俗には縁の無い人だと思うので信じていますが・・・)その後の検査で陰性となり無事長男を出産しました。その後約1年半後に二人目を妊娠。すると、なんとまたクラミジアが陽性でした。もちろん私は、主人としかしてません。それに1度目の時に、二人で薬を飲んだので完治しているはずなのに、です。私はまた主人に問いただしましたが、絶対に違うというのです。それに男の人は症状が出やすいと言われるのに、排尿痛や膿などの症状は全くありません。
産婦人科の先生に薬をもらいに行ったとき、「勝手に再発することがあるのでしょうか?」と聞いたところ、「それはありません。」と断言されてしまいました。その上、「感染経路については僕には分かりませんよ。お二人でよくお話したらどうですか。」と暗にどちらかの浮気をほのめかすようなことを言われ、ものすごく暗い気分になりました。クラミジアに関しては本当に分からないことだらけで・・・。どなたか同じ様な経験ありませんか?また、クラミジアは性交渉以外で感染することはないのでしょうか?お返事ください。

2002.5.10 18:30 38

うり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page