HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マミーポ○のなにが恥ずか...

マミーポ○のなにが恥ずかしい?こういう価値観わかりますか?

2011.11.5 10:49    11 25

質問者: あっぱれんさん(35歳)

ママ友が保育所に預けている子どものオムツがマミーポ○だと恥ずかしいからメリー○、ムーニ○にすると言います。

私は新生児の時、何もわからずメリー○を買っていましたがある時マミーポ○が1枚あたりの単価が安い事に気づき即変更しました。

オムツかぶれを心配する方もいらっしゃると思いますが、今回は各オムツで肌にあう、あわないという論点ではなく、ただ、マミーポ○は安っぽいから(実際安い)恥ずかしいそうです。

誰に対して、というと保育士、他のママに、だそうです。
そして、全く別の知人であるママ友も同じことを言います。

ママ友達と集まる時はグー○に履き替えていくそうです。
どちらのママ友も家用はマミーポ○だそうです。その集まりの中では言わないそうです。

しかも必ずパンツタイプしか履かせないそうです。
ハイハイ時期を過ぎたらパンツが当然と言っていて、それも私には当てはまりません。
うちはもう2歳ですがパンツとテープ併用です。

理由はパンツよりテープの方が安く、パンツだとLサイズが必要ですが、テープだとMサイズで、吸収量もMのテープのほうが断然多いからです。

テープのおむつ替えも「ごろんして」というとおとなしく寝てくれるので時に苦がないことも理由です。

オムツ外れが完了するまで併用して節約する方向で行こうと思っていますが、テープ使っていることには予想以上に驚かれます。

私はオムツにはずかしいとかいう気持ちがまったくなく、平気でどこにでもマミーポ○、ときにはべビザラスのプライベートブランドも愛用します。こちらも安いです。

幸い子どもはどのオムツも問題なく使えました。
安ければどれだけウンチをされてもかぶれないようにどんどん替えてあげれますが、ママ友いわく、「ただ、高いからやっぱり替える頻度は少なくなるし、替えてすぐウンチなどされると腹が立つ」そうです。

やっぱりとか言われても見栄でオムツを選ぶことに共感できません。
こういう使い分けされてますか?

私のように外出先でもマミーポ○を平気でつけている人を見たら「あらやだ、恥ずかしい」とか思いますか?

我が家は決して余裕のある生活ではありません。なのでオムツのような消耗品が安いと助かります。
たった数円、ケチだと思う方の方が多いのかな、とも思いますが、いかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人の子がマミーポコしてても、何とも思わないですよ。
肌が丈夫でいいなあ…
くらいかな。

うちは産院がパンパースでしばらくパンパース使ってましたが、こちらや育児雑誌などでメリーズの支持が多かったので替えました。
(メリーズの方が同じサイズでも大きめで漏れも少なく、替えて良かったなと思います)
うちの子は肌が弱いので、あえて品質が劣る(某育児雑誌の品質の実験検証でもマミーポコは最下位だったので…)オムツには手が出せないだけですね…

お得なオムツで肌が荒れないなんてうらやましいです!

テープ型はうちも使ってます。
(子供1歳半)
ウンチした時、どうせ仰向けにして拭かないといけないからついでにテープ型にしてます。

友達の子がマミーポコしてても、嫌な感じには何も思わないですよ。

お友達の恥ずかしいっていう感覚を想像してみたんですが…
スーパーで見切り品を何個もカゴに入れていたら、レジの人が知り合いだった
ていう感じなのかな?
と思います。

気にしない人は気にしないし、気になる人は、知り合いに見られて恥ずかしい〜!ていうかんじなのかな、と思いました。
(私は見られてもあんまり気にならないですが…)

2011.11.6 19:34 32

メリーズ愛用(25歳)

ごめんなさい、笑ってしまいました。

オムツに見栄を張るだなんてなかなかの見栄っぱりなママ友ですね…。

私はメリーズ、パンパースしか使ったことがなく、1枚当たりの単価の計算も面倒な上、使用したことのないメーカーで合わなかったら嫌という単純な理由で、他のメーカーを使ったことがないのですが、正直パッと見て(ましてや外のオムツ替えスペースなどで)自分が使ったことのあるメーカーじゃなければ、柄だけでどこのメーカーかなんて分かりません。そして安いオムツが恥ずかしい、高いオムツがステキとも全く思いません。
またテープ、パンツの使い分けもよく聞きますが、寝返りが盛んになり動き回るようになってからは、単純に自分が楽なパンツタイプにしていました。

私はうんちで汚れたらすぐ替えますし、おしっこ位なら多少は替えないですが、もったいないという理由ではありません。確かに替えた直後にまたされると少しは、やってくれたわね(笑)とは思いますが、もったいないからではなく、どちらかというとオムツ替えが面倒という理由ですね…。

色々な価値観がありますが、そんな見栄っぱりな友人は色々と合わなそうなので私は深いお付き合いはしたくありません。堂々とご自分とお子さんが良いと思うオムツを使ってください。
そしてちゃんとお利口さんにオムツ替えをさせてくれるなんて、とっても上手にしつけていらっしゃるのだなと思いました。
お互い子育て頑張りましょう!

2011.11.6 19:42 77

かなたん(25歳)

マミーポコは恥ずかしい?初めて聞きました。
が、私は使ってみてギャザーが短くてユルいと、わきや背中から漏れるので、やめました。
その子に合ってるなら、いいのでは?
うちはメリーズが合ってるようです。
ちなみに、高いから替える頻度が少ないとかは、ありません。
かぶれる方が、可哀想です。

2011.11.6 19:56 35

まみ(35歳)

保育園だからこそ、マミーポコで十分ですよ(笑)うちは、保育園はマミーポコかアンパンマンです
私が娘を預けている保育園は一時間に一回のベースでオムツをかえられるので、すぐなくなります(涙)
そのママさん、家用はマミーポコってこては、お店でそれを買うのは恥ずかしくないんですかね?
娘の検診にスヌーピーのオムツしていったら、同じくらいの月齢のママに「かわいいですね〜そのオムツどこのですか?」って聞かれましたよ。

2011.11.6 21:18 48

チキン(30歳)

誰がマミーポコでもなんとも思わないし、自分が使っているところを見られても、恥ずかしいなんて感覚はないです。

でも…私はマミーポコ二度と買いません。
安さに飛びついて一度使ってみたら、ガサガサで固くて、これを一日中履かせるのは可哀相だと思いました。

2011.11.6 22:29 43

匿名(秘密)

1歳1か月の子がいます。
うちは、今までパンパース、メリーズ、ムーニーしか使ったことはありません。

たまたま、周りの友人も上記3ブランドを使用している人ばかりで、友人の1人が「安いからマミーポコを試したら、ガサガサしていたりして、それなりな感じだった…」と聞いたことがあるため、それで敢えて試す気になりませんでした。買って大量に無駄になるのが嫌なので。

もし友人がマミーポコを使っていても、軽蔑するような気持ちやあの人ケチかしら等の気持ちにはなりません。純粋に感想を教えてもらうかもしれませんが。

また、うちはパンツとテープ併用ですが、使い分けの理由は、うんちが緩めな時はテープ式が重宝するからです。特に節約のためとかではありません。

替えてすぐにオムツが汚れても仕方ないですね。汚れているのを見て放置はできないので気づいたら替えます。

(言い方悪いですが)正直言って、パンパース、メリーズ、ムーニーは一流、マミーポコは二流な印象があります。

なので、恥ずかしいという気持ちを持つ人がいるのもわからなくはないです。
ただ、見栄から外出用と家用を分けるということは、お友達を家に招いた時にもマミーポコは使わないんですよねきっと。
マメだなぁと関心します!私にはできないかも。
しかも、近所の友人には買い物帰りに会う等、いつかボロ?がでるような気がします。
「見栄で使い分けてる」ことがバレた時のほうが恥ずかしいかもしれません(笑)

2011.11.6 22:40 15

ナルミ(29歳)

上の子のおむつ外れが遅くておむつ代が気になった時マミーポコにかなり助けられました。
が、本当に赤ちゃんのころはマミーポコに少し抵抗がありました。実際周りのおむつ何使ってる~?的な会話にはマミーポコだと全然ごわごわで、、とかあまり評判よくなかったからかもしれないです。実際使ってみて確かにごわごわ、、あと今はあるみたいですが前はお知らせサインもなかったですよね。確か、、違ったらゴメンナサイ。
あと私的にディズニーのパッケージとかイラストが趣味じゃなかったとかもあります。実際そういうのでおむつを選ぶって話をママ友としたことないのでどうなのかよくわかりませんが。
あと今は無くなったけどドレミっていうのが安くてたまに使ってました。アンパンマンのGENKIに代わってしまいましたが。

実際絶対パンパースしか使わないって人とかは確かにちょっとお金持ち?とか思ったりするかも。
私はその時安いやつみたいな感じで買ってました。
今下の子2歳ですが未だにマミーポコは使ってないです。
なんか海外で一番売れてるのとかもマミーポコらしいですよね。安いので。
恥ずかしい、、とまでは思わないけど出来ればマミーポコじゃないやつ使いたいと自分では思ってしまいます。
べビザラスのプライベートブランドもいいですよね。安いしかわいいし結構好きです。

あとテープ併用はいいと思うんだけど実際はやっぱパンツしか買わなくなってますね。けどテープ使ってるよって人の方が少数派かな。実際へぇ~そうなんだぁとややビックリしたことがあります。Mサイズまでは私もたまに併用してましたが。

うちもそろそろトイレトレーニングをと思っているところですが当分おむつは必要みたいです。
マミーポコの出番がくるかもしれないです。

2011.11.6 22:49 12

棗(37歳)

初めて聞いてビックリしました。

私は、子供の体型や肌に問題なくオムツが合えば進んで選びますね!
恥ずかしいって思うより、「○○で安かったよー」
って友達に教えてあげますね(笑)
だってオムツって少ししか値段違うかもしれないけど一番安いとこで買いたいですし。

見栄の為にお金かけるものじゃないと思います。いろんな方がいるんですね。たかがオムツなのにー( ´艸`

2011.11.6 22:53 16

みるくてぃー(27歳)

私、ママ友の気持ち、わかります。見栄ですね。
パンパー○→高い→裕福
マミー○コ→安い→それなり
って思われるかなって気になります。
ただ私はグー○を愛用してますが、マミーを使わない理由は品質の問題です。
全メーカー使ってみましたがマミーは厚いし、ゴワゴワしてるので子供が付け心地悪そうで可哀相だからです。やっぱり安物って感じです。
その点グー○は薄いし、大き目だし触った感じが良いです。
でもオムツハズレの時はマミー使おうかなと考えています。

2011.11.6 23:16 13

とくこ(34歳)

マミーポコの何が恥ずかしいんでしょう?きちんとしたメーカーの立派なオムツですよね。
うちの周りでもマミーポコ多いですよ。うちは三人共、肌に会わずに他メーカーですが、マミーポコのDisneyキャラクターが可愛いですよね。限定デザインとかも魅力です。
テープ式も大人しく変えさせてくれるなら、凄くお得ですよね。我が家の子供達は逃げ回り、とてもじゃないけど無理でした。

2011.11.7 00:16 14

シロウサ(29歳)

います~ そういう恥ずかしい人

私はどこのだろうと気にならないので その都度お買い得を
購入していました。
マミー○○も べビザの物も普通に使用していたのですが
その恥ずかしい人が私に、
安いのが肌に合うっていいね~ 
うちはメリーズ かパンパじゃなきゃだめなの
と言って 困った顔しつつ得意げな感じだったので
そこで 初めておむつで自慢をすることもあるんだ!
と衝撃を受けました。

が、しかし

ドラッグストアで彼女がマミーを持っている時に遭遇
私の方が気まずかったのですが
彼女は私に これ使ってみようと思ってと言っていました
彼女 とっても恥ずかしかったと思います。

見栄っ張りな人っているけど
おむつでさえ見栄を張るって!?
くだらなすぎる~

ちなみに 彼女は常日頃から見栄っ張りです
そして 上記のおむつのように多々ボロがでます
とても滑稽です。

2011.11.7 00:21 26

トーマ(40歳)

度々すみません。
先程レスさせて頂いた者ですが、言葉足らずだったので補足させてください。

「パンパース、メリーズ、ムーニーは一流、マミーポコは二流な印象」と書いたのは、表現が不適切で関係者の方やマミーポコ愛用者の方には不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。

言いたかったのは、
例えば、マミーポコとムーニーは、同じメーカーの商品ですが、単価が違うということは、掛かるコストが違うし、コンセプトが違うということで、「高品質ライン」としてムーニー、「コスト重視ライン」としてマミーポコを発売しており、比較すると品質&価格面が、前者のほうが高い→高級品→一流な印象ということです。
どちらもニーズに合致したもので、恐らく諸外国の製品と比べると、どちらも超一流なのではないか?とは思います。

スレ主さま、スレ汚してしまい、大変失礼いたしました。

2011.11.7 01:45 22

ナルミ(29歳)

初めて 聞きました!!見栄っ張りですね、こわいこわい、おむつの次は何に見栄はるんでしょー。
マミーはデザインがかわいくて、惹かれ何度か買いましたし、色んなメーカーのを試して、合うやつを使ってました。
おむつは こまめに変えてた方が 子供のおむつ卒業早いですよ。じゃんじゃん替えて 差をつけちゃいましょう(笑

2011.11.7 02:37 18

はな(41歳)

6ヶ月のうちの子は、現在、マミーポ●です。
それまではパンパー●でしたが、横漏れがしやすく、
薄いので服まで湿る時が多く不愉快でした。

使用したことのなかった、ムー●ーとマミーポ●を
使ってみたところ、
後者が私の希望に一致しました。
たしかに安いですよね~助かりますよ。

人前で見せたことがないので、驚いています。
おしっこやウンチで汚れてしまう物なのに。。。
そんなところに気を使っているママがいるなんて。。。
見栄を張るのもたいへんですね。

その子の生活環境にあっていればなんだっていいじゃないですか!
私たち、マミーポ●愛好家として胸を張って使っていきましょうよ!

2011.11.7 02:53 20

ソムリエ(41歳)

そういうこと言っちゃうほうが恥かしいような・・・
うちは肌が弱いので、マミーポコは使えずでしたが
友達が使ってても何とも思いませんよ。
思うとしたら、ミッキーでうらやましい!!くらいですかね。

2011.11.7 07:57 17

みるく(32歳)

私も子供もキャラクターが好きなので、ムー○ー、マミー、ゲ○キをよく使っています。パンパは乳児の頃に使っていましたが、横漏れと吸着剤漏れが何度か続けてあり、それ以降使うのを辞めました。

好きなキャラクターだと、オムツ替えも楽しいです♪

2011.11.7 10:19 13

キャラ好き(29歳)

マミーポコ、パンツL・テープM使用してます!
安いし。ただパンツの横を破る時は破りにくいです・・
夜、長時間になるのでメリーズテープLを使います。
子供はかえってムーニーでかぶれました。
パンパースは新生児の時だけ・・・その後ずっとメリーズで来ましたが
やっぱり安さに惹かれてマミーも併用です。
周りでも使用している方いますし恥ずかしいとは思わないけど
もし健診などで周り全てがパンパースだったりすると
みんな裕福だなーって思うかもしれません。

2011.11.7 11:51 15

とくめい(秘密)

マミーポコ使ってます!生協の宅配で買っているので、色んなメーカーのオムツの一枚当たりの単価がカタログに載ってるんですがマミーポコは安いです。それなのに、もれない、蒸れない、ミッキーの柄もかわいくて大満足です。
うちは貧乏でも富豪でもありませんが、自分の子に合っていてリーズナブルならそれが1番だと思います。
例えばパンパースは小さめのようで子供の体型に合わなくて、独特の臭いがするのでうちには合いません。
高いからいいものってわけでもないような気がします。
ちなみにお尻拭きは割高でも水99パーセントのを使ってます。
安ければいいってもんでもなく、使いやすくて合っているものを選んでますよ。見栄でオムツはきかえるなんて思いつきもしませんでしたが、そんなことを気にする人もいるんですね。
洋服や靴なら公園用とお出かけ用で分けてるので、そういう感覚ですかね?
いずれにしても、これからも気にせずマミーポコ使います♪

2011.11.7 14:09 17

はまっこ(32歳)

私の住んでいるところはマミーポ○の値段たかいですよ。
グー○が一番安いです。
だから私は子供に○ーン使っています。
マミ○ポコは自分では値段が高いイメージがあります。
主さん気にすることないと思いますよ。

2011.11.7 15:17 13

まるちーづ(35歳)

子供がオムツかぶれしなければ、何でもいいです。
それと、うちも家ではテープタイプを主に使ってました。
外では、車などでテープだとよく漏れていたので、パンツにしていましたが、子供も寝返りの時期以外はゴロンと寝てくれるし、替える時はテープが楽でしたね。
オムツもいろいろなメーカーのを使いましたが、うちは上の子がメリーズとマミーポコがダメだったので、下の子も一応それ以外を使ってました。
うちは子供に合わないから使わないだけなので、他の方が使っていても特に何も思いません。

でも、うちは特売で女の子用がない時は、男の子用とかも普通に買って使ってました。
保育士さんにどう思われるかとか考えていなかったので、参考になりました。
女の子なのに何で?って思われていましたね~きっと(大汗)
今度から気をつけようと思いました。

2011.11.7 15:36 14

わんこ(41歳)

周りのママがマミーポコ使っていても何とも思わないですよ~。子どものお尻がかぶれているのに平気で使っている訳じゃないなら。

むしろ「高いオムツを履かせているときは勿体ないからこまめに替えられないわ~」なんて言っている人の方が恥ずかしいと思いますね。
人が見ていないところでは安いオムツ、外では高いオムツを履かせて見栄を張りつつも一枚数円をケチって子どもに不快な思いをさせるなんて(笑)

2011.11.7 15:43 18

MIRO(32歳)

友人に「パンパー○か、メリー○なら漏れが少ない」と聞いてから、うちの双子は新生児~2歳の今もメリー○です。
当時、新生児用がメリー○しかなかったので、そのままずっと使い続けてるだけですけどね。

一時期、小さめのものが欲しかったので、パンパー○を試し買いましたがサイドが緩くて、うちの子には合いませんでした。
安物は漏れる、かぶれる等の心配もあり、試す気もナシ。
漏れて替えが多くなれば手間も、逆にお金もかかりますしね。
オムツが高価という理由で、枚数を節約したりもしてません。
節約して、かぶれたら元も子もないですし・・・
要するに、その子に合ってれば良いのでは?

なので他社のオムツには、まったく興味ありません。
キャラクターついてるの?ふーんな感じ。
まあ、その場その場でブランドを変えるママって、暇なんだな~と思いますけどね。

2011.11.7 18:00 17

うーた(35歳)

ありがとうございます。たくさん・・・共感いただけ、自信を持って?マミーポ○使い続けます。

新生児のころはとにかく何もわかっておらず、近所のドラックストアでマミーポ○はパンツタイプしか売っていなかったので目にも留まらず、ひたすたメリー○を買っていました。

マミーポ○に気づいた時に安さに惹かれ買い始めてからは、べビザラスかポコを愛用し、他製品は手に取っていないので、みなさんがおっしゃるおしりの肌触りなども気になり始め、一度買ってみようかな、と思い始めました。

確かに子どもは一日中つけているものだから、何も言わなくてもちょっとは肌触りについて何かしら感じているかもしれませんね><
ポコの感触に慣れてしまって何も感じないということもあり得ますが・・。

色々試してお子さんに合うものを試されている方など、お子様目線の考え方には共感できますが、やはり見栄での選び方は新鮮な感覚でした。
後付けになりますが、その方たちは言い方ではありますが、発言の中に高級志向な感じは見え隠れします。

かわいい洋服だね、と誉めると「○○だから」「かっこいい靴はいているね」というと「○○しか合わない」など有名メーカーの名前を必ず出してきます。私はそういう意味で褒めているのではないのですが・・・

ポコ、沢山使っている方がいますよね^^
子どももミッキー!と言って気にいっているので、気持よく快適に過ごせればいいのですよね^^

お付き合いいただき参考になりました^^ありがとうございました^^

2011.11.7 19:06 17

あっぱれん(35歳)

何でも良いでしょ。
スーパーではマミーポコの棚が一番スカスカですよ(笑)
子供がかぶれなきゃなんでもいいでしょ。
それよりサイズが小さい物を無理に履かせてる親の方が引きます。

自分で言うのもなんですが、我が家は周りから見たらかなり裕福です。
でもマミーポコ使ってますよ。
理由は我が子はかぶれない、枚数が多いからこまめに贅沢に使える。
そんな理由です!
私の愛車の助手席には買い物したマミーポコが何袋も座ってますよ。
これが本当のリッチでしょ☆

2011.11.7 19:39 23

ミッキー(35歳)

主さん〆後に申し訳ありません。

>スーパーではマミーポコの棚が一番スカスカですよ(笑)

安いからスカスカなんでしょう?特価品と何ら変わりませんよ。

>それよりサイズが小さい物を無理に履かせてる親の方が引きます。

うちのことでしょうか?
M→Lに買い変えた時、思ってたよりも大きかったので、パンパー○のL
(他社より小さめ)を試しに買っただけですけど・・・
どこが「無理に履かせてる」ということになるのでしょうか?

うちは、ごく普通のサラリーマン家庭ですが、鼻息荒く「自分は裕福」と
言っているほうが正直、引きます。

2011.11.9 17:23 17

うーた(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page