HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で針、お灸をとり...

不妊治療で針、お灸をとり入れている方

2003.5.21 00:22    0 6

質問者: かるがるさん(35歳)

私はとても冷え性で夏でも手足が冷たく寝られない日もあります。、また職場でもクーラーで冷え切った中で仕事している為、自分なりに温かい飲み物を飲むようにしたり、食事にしょうがを取り入れたり、運動したりと努力はしているつもりです。しかしいまいち効果はないようで今は針やお灸を考えています。不妊治療はまず冷え性を治してから。。。と考えている私ですが針治療やお灸で妊娠しやすい体を作ることは可能なんでしょうか?また金額的な事がわかる人がいましたらだいたいでいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を一年間しました。一回1200円くらいで週一いきました。本当は週二回の方が先生いわく良いそうです。普通の整骨院の針灸のところだったので安くつきました。専門のところは1回4千円ぐらいでした。とにかく回数を多く通って体調を整えました。今は漢方薬をのんで冷えを直しています。まずいですが飲んだ後が手足がぽかぽかしますよ。お互い冷えを直しましょうね。

2003.5.21 14:27 12

げん(秘密)

私は鍼とお灸を始めて3か月くらいになりますが、私の身体には合っています。排卵誘発剤で周期が40日を過ぎても排卵が起きないことがあり、思い切って鍼とお灸を始めたら次の日には伸びるおりものが出て、2日後には排卵しました。
もともと、おりものが少なく、周期も長くクロミッド治療をしていたのに、鍼とお灸を始めてから、不思議と周期も安定し、おりものも出てきました。
まだ妊娠していませんが、これから体外受精を受けるにしても、鍼とお灸をしていれば、身体の中身はよくなっていると実感出来るので、続ける予定です。
私の行ってる鍼灸院は、鍼が2500円、お灸は赤いインクで印をつけてくれて、家でやったらいいよと言ってくれて、良心的です。
最近では主人も体温表を見て、良くなったと驚いて、
今日は鍼行ってきた?と聞いて、行ったよ。というと満足そうです。
かるがるさん、私も冷え性ですが、冷え性改善以上のものがお灸で得られるかもしれませんので、一緒に頑張りましょうね。
あと、私はくるぶしの内側はとっても熱く感じます。
でも、なぜか最近は慣れて、気持ちがいいですよ。

2003.5.21 14:33 14

なな(27歳)

かるがるさん、こんにちは。 私も冷え症でしたよ〜。
冷え性に最も効いたと思うのは、鍼と漢方です。
冷え性が治った去年の夏頃には、食事をするだけで汗だくになるほどでしたよ。
冷え性を治したのが良かったのか、37才だったのに1回目のIVFにて妊娠しました。
腹巻き・毛糸のパンツなどでお腹を暖めるだけでも、随分違うとのことですよ。
足が冷えている(下半身の血行が悪い)ということは、子宮も冷えていると言うことなのだそうです。
ホルモンは血液中に分泌されて血液と一緒に全身を巡って働くので、下半身の血行が悪いと子宮・卵巣の働きも悪くなると思います。

鍼は基本的に保険が利かないところが多いと思います。
私の場合は鍼&整体を一緒に行ってくれるところでしたが、1回辺り¥5000でしたね。(保険効きません)

2003.5.21 14:58 9

みっちぃ(37歳)

私もかなりの冷え性だったんです。
そろそろ妊娠を…と思ったときにまずは冷え性を何とかしよ
うと思い、たまたまこのページにたどり着きました。
よろしければご参考までに…
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/index.html

ちなみに半身浴はオススメですよ♪
真冬はいつも厚手の靴下を履き、電気毛布もかかせなかった
私ですが、半身浴を始めてからは手足が今までの自分のもの
とは思えないほどに温まり、夜も熟睡できるようになりまし
た。今は体調もすご〜くいいです。

2003.5.21 15:44 10

ねぇね(34歳)

こんにちは。これからクーラーの季節…ホント困りますよね。
私は先月からお灸を始めたのですが、1回3000円で週1回通っています。
劇的な効果はないかもしれないけれど、長い目で見ていこうかなと…
やったあとはおなかが温まって、筋肉の緊張がほぐれた感じがします。
鍼灸院に行かない日は家でせんねん灸(やってもらうのと同じツボに)
をしたりしています。煙で部屋がモクモクになりますけど…

2003.5.21 18:55 11

めだか(32歳)

みなさんのお答えとても参考になりました。そうですね、みなさん良い結果がでているようなので私も挑戦してみたいと思っています。どうもご意見ありがとうございました。

2003.5.22 19:25 8

かるがる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top