HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > わざと傷つく言葉を言う人...

わざと傷つく言葉を言う人・・・。(長文です)

2002.4.21 02:31    0 5

質問者: コタさん(27歳)

こんばんは。
いつもジネコさんで色々勉強させてもらってます。
私の仲の良い友人M(小学校からの幼馴染)のダンナさんが
会うたび、子供の事で(不妊)傷つく言葉を言ってきます。
ダンナさんは、私が学生時代にやっていたバイト先の社員サンで
友達Mもうちの主人もそこで働いていたので、
付き合いは、7年ぐらいになります。
年齢は現在35歳で、私達より2年ぐらい先に結婚し
一回で妊娠(それも一卵性の双子)しました。
常々、その事を自慢されてましたがあまり気にしませんでした。
(友達Mは自慢しません)
もともと、自信家なのか説教をよくする人で、
(私達以外にも)うちは、子供が欲しいと思ってから2年以上
経ち、なかなか出来ない事や病院に行ってる事も知っています。
うまく言えないのですが、人が傷つく事をあえて選んで言って
自分の優越感を満たしてるようにしか思えないのです。
バイトをしていた学生時代にも、似たようなことがちょくちょく
ありました。
友達Mが見かねて、ダンナさんに注意するのですが、
「うるさい」と言って聞く耳をもちません。
後で友達Mが「ごめんね・・・・。」と謝ったりすることも
たびたびです。
友達のダンナさんなので、合わないわけにはいかない
時があるのですが、3月に初期流産をして
今はさすがに聞き流すことができません。
何回か会うのを理由をつけて断っているのですが、
他の友達に、Mが気にして心配してると聞きました。
今度の連休にも会う予定があるのですが、
断ろうか悩んでます。
主人も一緒に行く予定なのですが、
今度、何か言ってきたら許さないと怒っています。
何も言われなければ良いのですが、たぶん必ず言うでしょうし
その時、主人と言い合いにでもなったらと不安です。
友達Mも傷つくだろうし、一緒に居る他の友達も気を使うだろうし
どうしたらいいか本当に悩んでます・・・。
良いアドバイスがあればよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、コタさん。
ゴールデンウイークの予定は、もし断れるなら断って、ご主人とどこかリラックスできるところへ行かれるのが良いように思うのですが。
お友達のMさんは事情をよくわかっているのですから、特別気まずくなるようなことはないと思いますが、どうでしょう。
でも、どうしても断れないのであれば、ご主人にしっかり釘をさしてもらったほうがいいのかもしれません。
暴力的というのではなくて、口が悪いだけなのであれば、少し口論になっても、やはりこれからのことを考えると、このあたりで少し強く言った方が良いのではないですか。
それが元で、Mさんのご主人も少し、自分が無神経だったことに気がついてくれるかもしれないですし。
ご主人とよく話し合って、予定を立てられたほうが良いように思います。

2002.4.22 11:31 8

TAO(秘密)

こんにちわ
私は連休の会うのは断っていいと思います。
友達Mが気にしているから、と言ってコタさんがわざわざ傷つきに行く事はないと思います。結局「子供が欲しい、なかなか授からない」と言う気持ちは当事者にしかわからない部分も多いと思いますし、断って付き合いが減っていってもそれはMさんの旦那のせいで、コタさんが悪いわけでは無いですし!
本当の友達なら時間がたって又修復も出来ると思うし
たとえば、コタさんが子供を授かられた時にでも、修復できると思うし
今は、行きたくないなら断る方がストレスたまらないと思いますが。
行く勇気より、断る勇気を持たれたほうがいいのではないでしょうか?

頑張ってくださいね!

2002.4.22 12:53 6

ハムネコ(秘密)

はじめまして。
「友達のMさんに悪い…」と、Mさんを傷つけるのを避けていてご夫婦が傷つけられているのはおかしくないですか?
友達だからこそ、「悪いんだけれど」と前置きを付けて、Mさんには正直に話すべきじゃないかなあ?と思います。
その結果、付き合いがこじれたときは仕方ないのでは?(一生付き合っていきたい相手ならまた話が別ですけれど)

どっちみち、どちらかが重荷に感じている付き合いはうまくいかないものだと思いますよ。

ちなみに私にも似たような経験があるんです。
私達夫婦は付き合いをやめても構わないくらい怒っていたんですが、(友達のことはとても好きです)「○ちゃんには変わらずに会いたいけれど…今の状態では…」とこちらの旨を伝えて、しばらく連絡を絶っていたところ、相手側からお詫びがありました。

その後、会う回数は少なくはなりましたが、集まったときには暴言は控えてくれるようになりました。
彼にしてみれば「自分のせいで妻の友人が去る」事を大きく反省してくれたらしいのです。暴言癖があっても、やはり夫婦は仲がよいのだとほっとしました。
自分側だけ黙って辛抱したって進展はありませんよ。
相手を傷つけるではなく、お友達を信じてみては??
(夫婦で話しあってくれることをね)
もし気に障ったらごめんなさい。

2002.4.22 14:30 7

くーさん(29歳)

4・19に
友人について という
投稿をした ものです。

ほんとに そういう人って
いるんですよねー!
だんだん その人のことを かんがえるだけで
ストレスになってきちゃう!

会えば会うほど こういう時は
悪い方向に 行ってしまうので
TAOさんも いっているとおり
旅行、いいって 思います!

あからさまに 避けても
いいと 思うんだ。
避けられることを したのは 向こうだし。

もし それで
”あれ? 自分が 悪いことしたのかな?”
って 思ってくれたら
そのときは 聞く耳が あると 思うので
胸のうちを 話してみたらどうかなー?

でもねー、そういう人は
コタさん だけでなくて 他の人にも 同じ事を
やっているんだと 思うよー。
それで、いろんな人に
とがめられていると 思います。

友人でつながっているのは ちょっと 辛いけれど
ここは、 徹底的に 避けちゃエ!!

ストレスが 無くなったら
妊娠菌が 来るかもしれないし!!
お互い、早く コウノトリが来るといいね!

2002.4.22 18:08 7

みん。(秘密)

TAOさん、ハムネコさん、くーさんさん、みん。さん、
レスありがとうございますッ
連休に会う約束は、断ります。
友達のダンナさんだからといって、
気を使う必要はないという強い意思を
持ちたいと思います。
友達Mには悪いけど、ダンナさんと一緒の場合
今後、会うのは控えたいと思います。
昔、違う友人が(連休に会う予定じゃない子)
怒って、そのダンナさんに飲んでいるお茶を
頭にかけたことがあり、(あまりに失礼な事を言った為)
それから、その友人には失礼な事を言わなくなった事が
ありました。
私も水をかけたい衝動に、いつも襲われます
しかし、その友人のように強い態度に出る事が出来ない
弱い私ですが、私なりの態度で示していきたいと
思いました、避けるのもひとつの手だと思いますッ
色々、アドバイスを頂き気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございましたッ(^。^)

2002.4.24 18:13 7

コタ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top