HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く二人目不妊・・・疲れ...

働く二人目不妊・・・疲れてしまいました

2002.4.22 10:11    0 7

質問者: トーマスさん(32歳)

こんにちわ。3歳の男の子がいますトーマスと申します。
二人目を望んで1年ちょっと、二人目不妊治療を始めて、7ヶ月目に入ろうとしています。
一通りの検査を終えて、プロラクチンの値が正常値ギリギリということでテルロンを1錠ずつ飲んでいます。先月「黄体機能不全」という結果が出て前周期からhcg注射を始めたのですが、やっぱりヤツは来てしまいショックと生理痛で今日はとうとう会社を休んでしまいました(^^;)
最近疲れてるのかな・・・かわいい赤ちゃんを見かけるたびに、なんだか涙が出そうになります。もちろん3歳になった息子はかわいいですよ。おしゃべりが盛んになって対等に話できるようになってなおさら。
でもこのまま、子供は1人でもいいかなってちょっと思うようにもなっちゃって。来年3月までに二人目生まれなければ、息子とは5学年も離れてしまうことになるし・・・

会社帰りの病院通いも、保育園のお迎えのことがあるので主人と時間をやりくりしながら通院しています。不妊専門病院なので待ち時間も1時間以上かかり、本当ならこの時間を使って息子と遊んであげられるのに・・・と思うとこのまま治療をやめちゃおうかと思う時があります。
仕事は続けたいけど、息子との時間も大切にしたい・・・けど赤ちゃんも欲しい。わがままですね(^^;)何を優先していいのかわからなくなってきちゃいました。

なんだかただのグチになってしまいましたね。今日は久々のお休みなので、家でのんびーりくつろいでリフレッシュします♪
最後まで読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに、たくさんのことを手に入れようしないで、
今あるものにたくさんの愛情をかけてはどうですか?
たとえ、二人目が授かったとしても、また、次の欲を満たすために
悩みそうな感じがします。
上の子とどのくらい離れてしまうのかは、そんなに気になるのかな?
授かればそれだけで幸せだと思いますが・・・・。

2002.4.22 13:12 8

グリーン(秘密)

はじめまして、トーマスさん。
私と同じ悩みなので、お返事しちゃいました。
私は専業主婦ですが・・・。

家にも3歳の女の子がいます。
同じ位の子供がいる家では、2人目、3人目と出来ているのに
どうして我が家には、こうのとりがこないんだ!!って感じです。
私も治療を始めて1年になります。
今度人工授精もしようと思ってます。
私は近所の産婦人科に行っていますが、専門病院はどんな感じですか?
もし今の病院で子供ができなかったら、転院するかあきらめるか悩んで
ます。
私の住んでいる所には、専門病院がないんです。
本当は1度専門の所でみてもらいたい気もするんですが。
子供がいるとあきて大騒ぎってこともあるので、なかなか遠くの病院
には・・って感じです。

お仕事もされているので大変だとおもいますが、お互い頑張りましょ
うね。

2002.4.22 14:41 6

ももこ(30歳)

こんにちは。私には2人の子供がいます。1人目は治療してやっと授かり、2人目は自然妊娠(間あけずにがんばったらできた)。2人いればもういいでしょうって気を悪くされる方がいるかもしれません。私は持病があり、結婚するときに「子供はあきらめたほうがいい」と言われて主人も納得していました。でも病気の方の経過もよく、子供が産めるって先生に言われてから、治療をがんばりました。もしも、私に何かあっても主人や子供が寂しくないように、1人でも多くの子供を残してあげたいんです。だから体が許す限り、3人目が限界かもしれないけど、今現在も、不妊治療中です。持病の薬も飲みながらだから、思うように行かないですけど・・・。
子供が授からなくて辛いのは、欲しいのにできない女性すべてが感じること。1人いるからいい。とはまた違うんです。それに、どんな理由で赤ちゃんがほしいのか?誰かに求められて・・なのか、自分がどうしても欲しいのか・・・。色々だと思います。
私も普段の子供との生活、持病の治療、大変ですが、子供を産める可能性が1%でもある限りは、がんばるつもりです。トーマスさんの息子さんに対する優しい気持ち、すごいなーて思います。自分でタイムリミットを作ってはいかがですか?40までとか・・。今年いっぱいがんばってみる・・とか。お返事になってないですが、お互いがんばりましょうね。これを読んで、気を悪くなさった方すみませんでした。

2002.4.22 16:47 7

ゆうみ(秘密)

こんばんは。まさに私と一緒ですね。つい最近撃沈しました。病院は今お休みしてるのですが、今度主人の検査をする予定です。タイミングもばっちりで私としては何が悪いのか全くわかりません。
年があくのは凄く不安ですよね。来年の3月がリミットですね。5歳もあくとどんな感じになるのかな?このごろ少しあきらめ気味です。まわりは2人目出産、妊娠ラッシュで少し取り残された気分です。早くお互い授かればいいですね。年齢も同じで子供の年も同じで、なんかすごくうれしかったです。

2002.4.22 18:04 6

ぽぽ(32歳)

私もトーマスさんと同じように二人目不妊で病院通いをして
1年後に授かりました。
上の子とは4歳2ヶ月あきました。
でも上の子は3月生まれ・・学年5つ離れてしまいました。
確かに5学年も違うと大変だな・・と思うことも
いろいろありますが、上の子が下の子の面倒を見てくれる
というメリットもあります。(下の子を思いやる気持ちが出てきた
みたいです)
喧嘩もたくさんします。でもなかのいい時はずっと二人で
遊んでいます。
学年が離れるのが気になるという気持ち、すごくわかります。
でも子供にとって兄弟がいるということがいいこと、楽しいことだと
思うので5学年離れてもいいやという気持ちで頑張ってみたら
どうですか?
早く授かればいいですね。

2002.4.22 19:07 7

***(秘密)

トーマスさん、こんにちは〜。
私も2歳半の男の子がいます。2人目が欲しくなってから1年以上が経ちます。この間に2回流産しました。1人もいない人が「1人いるからいいんじゃないの?」と思う気持ちもわかります。私自身、1人目も治療してからできたので、その時はそう思ってました。
でも、今いる子供のことを考えると、やはり兄弟を作ってあげたいのです。学年が開いていくのも気になります。自分の年の事もあるし。でも、近所で6学年開いてる姉妹ちゃんもいて、そのお母さんは「1人っ子が2人みたい」と言われてましたが、やはりいるのといないのとでは違うように思います。私も姉がいて、本当に良かったと思います。
ゆうみさんの「子供が授からなくて辛いのは、欲しいのにできない女性すべてが感じること。」という言葉が「そうそう。そうなの!」と思い、何だかジーンとしてしまいました。
あ〜、早く皆さんのところにも我が家にもコウノトリさんが来て欲しい〜。

2002.4.23 00:10 5

まるま(31歳)

たくさんのご意見、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
一人目もなかなかできなかったので、二人目も時間がかかるだろうとは覚悟してましたが、やはり現実を突きつけられると辛いですよね。
保育園のお友達の家には妹・弟がいる家庭が多く、「なんで○○くん家は赤ちゃんいないの?」なんて息子に言われると結構グサリときちゃったりして・・・(^^;)やっぱり兄弟はつくってあげたいな〜って思います。
先月ぐらいから先生からも、人工授精の話がでてきています。そんなに慌てることないのかな、という気持ちとできるだけのことはしよう、という気持ちで揺れ動いています。せめて今年1年がんばってみて、また考え直してみようかな。
また赤ちゃんを抱っこできる日を夢見て・・・

2002.4.23 22:17 8

トーマス(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page