HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > よしねさん 流産手術の手...

よしねさん 流産手術の手術給付金についてです

2002.4.22 16:35    0 2

質問者: ピンブーさん(秘密)

私は一度目の流産の時給付金がもらえるなんて知らなくて4ヵ月後位にもらえるかもよ?ってきいて当時生保の担当者が親戚のお兄ちゃんで「何で早く言わないんだぁ!何のための保険だよ。うちのも奥さんも手続きしてちゃんともらったぞ。」といわれてあわてて手続きしました。(彼の奥さんも私と同じころ流産してたのです)一日5000円の入院給付金と女性疾病特約がついてたのでプラス一日5000円の計10,000円が基本で子宮の手術は20倍なので20万円もらえました。その保険は手術の三ヶ月前に入ったばかりのものでしたが大丈夫でした。一度目は日帰り手術だったのですが二度目三度目は何日か入院後の手術だったので入院給付金もでました。ちょっと成金でしょ?
術後一年以内って聞いてたけどそのあたりの事は加入してる生保の担当の方に聞いたほうがいいですよ。
注意する点は病院から診断書をもらう時に子宮内清掃術とかとにかく術という字が使われないとダメといわれました。処置という言葉だと手術じゃないから給付金でないよといわれました。
流産経験後に加入した保険だと出るかでないか微妙かもしれないです。私は一度目の妊娠が何もトラブルがなかったので問題なく出たみたいなのですが・・・。せっかく毎月安くない保険料払われてるでしょうからぜひ問い合わせしてみてください。ご主人とちょっと豪華な旅行が出来ちゃったりするかもしれませんよ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今年の1月に流産手術しました。
流産で給付金もらうのって・・・・という気分でしたが 
次に生まれ変わってきてくれるこの子の為に 
亡くなってしまったこの子の為にと思い請求しました。
本当は落ち着いてから 診断書を請求しようと思ったのですが
落ち着いてからだと病院に行きたくなくなると思い 術後1週間の検診のときにお願いしました。
私の場合は入院はなかったので 20万円でした。

2002.4.23 06:17 11

じゅん(31歳)

ありがとうございました。国から出るわけじゃないんですネ!
私はまだ保険に入ってません。結婚してすぐに、不育症がわかって。だから、彼の入っている保険会社から断られてしまいました。入れないんですネ不育症は。こんなにお金かかって結構大変です!いい知恵ありませんか?

2002.4.23 13:35 10

よしね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page