HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療事務の勉強やお仕事を...

医療事務の勉強やお仕事をされている方へ

2002.4.22 16:42    0 8

質問者: ぬーぴーさん(秘密)

不妊治療をはじめてから仕事との両立は肉体的にも精神的にもキツイとわかり今は病院だけに専念しています。
でも治療は体の負担を考えて2ヶ月に一度のペース。
しかも赤ちゃんを授かるのはどれだけ先のことになるのか見当もつきません。
しばらく専業主婦をしていますがなんだか時間がもったいないように思い仕事を探そうにも特に資格もなくこの年齢ではすぐに「お子さんの予定は?」と面接で聞かれなかなか採用されません。
病院との両立を考えると働ける時間も中途半端になってしまうし今は何か勉強をしたほうがいいのでは?と思って以前から気になっていた医療事務について考えています。
ニチイ学館ではその後の就業にも熱心だと聞いたことがあるのですがどなたかニチイ学館で勉強をされた方いらっしゃいませんか?
どのくらいの期間で終了するのでしょうか?
お金はどのくらいかかるのでしょうか?
その他通信講座などで勉強された方とか現在医療事務のお仕事をされている方などお話をきかせてもらえませんか?
みなさん病院へ通いながらどんなお仕事をされてるのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、ぬーびーさん。昔~医療事務やってましたよー!
ニチイ学館での授講料は10万円ぐらいでした。(注:6年前です)
期間は3カ月です。その後に労働省認定の試験があります。保険等の試験、レセプト3枚(カルテを見て作成、レセプトチェック)だったと思います。結構簡単です。気分転換&集注力を期待できます。
 仕事の方は地方でなければあると思いますが、派遣社員だから・・・、私はつらかったですー(13年前九州で派遣は珍しかった!今はそんな事は無いと思いますがvvv)
 それと利点としては、検査の点数がわかるので病院で診察を受けたとき金額が予想できます。
頑張ってくださいね。

2002.4.22 19:38 7

nyazira(33歳)

こんにちは、私はニチイ学館で6年前に資格をとりました。職場から行くように言われて行ってたので、料金のことはわからないんですが、期間は私は3ヶ月ほどでした。
週に2回とか1回とかコースによって1日の勉強時間が違います。
忙しい方は1回の方がいいけど、いっぺんに進むから復習がたいへんですよ。
希望によってはコンピューターの入力の勉強もありました。
その後の就職についても自分の希望の条件を言って、いい所を言ってもらえると思います。
私はもう職場があったから詳しく聞いてなかったのであまりお役に立てなくてごめんなさい。
卒業してしばらくしてからもハガキをいただいて、近場の病院の求人情報を教えてくれました。
勉強して損はないし、がんばってほしです。

2002.4.22 22:02 10

星那(26歳)

ぬーぴーさん、こんばんは。
同い年ですね☆
ニチイ学館で医療事務講座、やっていましたよ。
もう4年くらい前になりますけど。
費用は、講座で5,6万くらいだったような気がします。
期間は3ヶ月くらいでしょうか?
多分20回くらい講座があったと思います。
私はその後、コンピュータコースにも通いました。
全て終わって、就職ガイダンスみたいなのもありましたよ。
でもなぜか私の場合、「ニチイ学館の職員」を薦められました。
もちろん医療事務をやりたかったのでお断りしたら
その後は病院の紹介などはありませんでした。
もう数年前なので記憶が定かではないのですが
思い出せた範囲でお答えしました。
でも医療事務の勉強をして損はないと思いますよ。

2002.4.22 22:06 8

チワワ(29歳)

はじめまして。私は大学4年の卒業間近に、ニチイ学館の通信講座を受講しました。
就職も決まらず(就職難時代の始まりの頃でした(-_-;))、何かしようと切羽つまっていたこともあり、
普通6ヶ月の受講期間のところ(不確かですが)3ヶ月で終了。
そして2級試験を受け、受かったところで毎月1回ほど行われていた就職相談に参加。
ほどなく就職先(派遣先)を紹介していただきました。
ある医療事務コンピュータ会社と大きな病院の受付事務を経験。
そして今は結婚をきっかけにニチイをはなれ、その経験をいかして診療所にパートで勤めております。
派遣業に近い形で働くのでお給料がちょっと安いのですが、
医療事務を始めるきっかけにはいい会社だと個人的に思っています。
また女性がほとんどの会社ですからいろんな都合に合わせて働けますよ。

2002.4.22 22:40 9

どっしり(秘密)

ぬーぴーさん、はじめまして。私も不妊治療をしています。
2000年7月から2001年3月までニチイ学館からの派遣で、総合病院で医療事務のパートをしていましたので、参考になればと思います。

資格取得の講座は、週2日3ヶ月の通学で、費用は全部(教材費とか模擬試験とかも含めて)で、10万円もかからなかったように思います。

お仕事の紹介に関しても、雇用形態はあくまでも「派遣」という形なので、ニチイ学館の担当者と面接をしました。その際、やはり「子どもの予定」の話しも出ましたが、「まだありません。」と答えたところ、それ以上しつこく聞かれることはありませんでした。
そしてニチイ学館が契約している病院で、欠員があるところに派遣されます。
住んでいる地域やタイミングにもよると思いますが、私は資格をとった次の月には勤務先が決まりました。

勤務時間は派遣先によって違うと思いますが、私はパートだったので時給制で、基本的には週4日8時半から13時までの契約で、毎月1日から10日まではレセプト請求のお仕事があるので、8時半から17時15分まで勤務していました。多少の残業はあります。月給制のフルタイムの勤務形態もあります。

ただ、派遣とはいえ、お給料は普通の派遣社員ほどはもらえません。「普通のパート」程度ですね。「せっかく資格とったのに−−!!」とちょっとびっくりしました。。。

私は引越しを期に病院をやめ、今はスーパーのレジをしています。病院の仕事は好きでしたが、その場その場で終わる気楽な仕事がよくって・・・。

と、長くなりましたがこんな感じです。気分転換に勉強してみるのもいいかもしれませんね。がんばってください。
それにしても、お互い早く授かるといいですね。

2002.4.23 09:01 6

あんず(秘密)

はじめまして。
私はニチイ学館の講座を受講し資格を取得しました。
独身時代に5年間診療所の事務員として働き、結婚後はニチイの業務スタッフとして週3日総合病院で働いてました。
講座は通学と通信と選べ、通学なら3ヶ月、通信は6ヶ月の受講期間だったと思います。
費用は8〜9万円程だったと記憶しています。
他の会社の資料をとりよせたりもしましたが、期間はどこも同じくらい、費用はニチイが飛びぬけて高かったです。
ただ取得後実際に仕事につくことを考えたら、紹介してもらえたり業務スタッフにもなれるニチイが一番良いと思い決めました。
ただし、医療費は法の改正で最低でも一年に一回は大幅な変更があり、又とにかく複雑なためせっかく勉強してもすぐに仕事に就かないと役に立たないと思います。
またニチイの業務スタッフはかならずしも事務の仕事ができるわけでなく、カルテ整理のみとか薬剤部の雑用係とかいう場合もあります。
でもパートなら比較的時間の融通がきくので通院しながらでも十分働けると
思いますよ。
長くなりましたが、色々なところからまずは資料を集めてみることをお薦めします。
頑張ってくださいね。


2002.4.23 09:15 7

さぶちゃん(30歳)

ぬーぴーさん はじめまして。
私は2年前ニチイ学館で医療事務の講座を受けました。
費用は10〜12万ぐらいだったと思います。
受講料以外にも問題集を買ったりとなんだかんだお金がかかりました。

週2回で3ヶ月間通いました。
試験は結構難しかったです。。。
私の場合、寝ずに朝方まで勉強した日もありましたよ。
そのかいあってか一回で合格できましたが・・・。

結局合格しても仕事には就いていないですが、いずれやってみたいなぁ
とは思っています。
決して無駄な資格だとは思いません。
取って良かったと思っています。

2002.4.23 09:38 6

らん(27歳)

nyaziraさん、星那さん、チワワさん、どっしりさん、あんずさん、さぶちゃん、らんさん、お答えありがとうございます。
どうなんだろう・・・?と一人で考えていた問題にすぐにアドバイスや応援の声をいただきなんだかとってもうれしくなっちゃいました。
皆さんのお返事を読んでみて思ったのは、勉強して損はない!ってことですよね。
どうしようと迷っているよりも主人に相談したり、資料を取り寄せてみたり動いてみようと思います。
きっと主人も何もせず病院のことばかり悩んでいるより私が何かはじめようとするほうがうれしいと応援してくれると思います。
学費も10万円前後ということなので何とかなるかしら・・・?
とにかくなにか自分からはじめてみようと思います。
また、なにか迷ったりわからないときにはアドバイスお願いしますね。
ありがとうございました!

2002.4.23 10:42 6

ぬーぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top