HOME > 質問広場 > くらし > 仕事の勉強方法について

仕事の勉強方法について

2011.8.20 15:16    0 5

質問者: まみさん(24歳)

初めまして、まみと申します


最近、事務職へ転職しました。


先輩から教えて頂いてますが、仕事の流れが速く全くついて行けません。。。


仕事中にとったメモをみて復習したりしてますがなかなか、身につきません。


まだ、試用期間なのですが、あと1ヶ月で終わります。


最近、何か本をみて勉強したりしてる努力してると先輩から聞かれました。


復習したり、覚えようと仕事中もメモをとったりと自分では努力をしてるつもりでしたが。。。

本で勉強してない事を伝えたら、してないんだね!と言われました


今までの復習では足りなかったんだなと思いました


なので本を購入して勉強しようと思いますが、経理、総務関係で良い本はありますか



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総務と経理では内容が全く違うのですが…

経理であれば、簿記検定用のテキストが実践的で良いですよ。
とりあえずは、3級ぐらいから

総務だと、企業コンプライアンス・雇用・保険関係と多岐にわたるので、これだ!というお薦めが出来ません。
通常、最低チームに分けるのが「効率がいい」とされていますから。

まだ始めたばかり、一気に全部は難しいです。
先輩の嫌みも面倒なので(苦)、会社が最優先とする引き継ぎをマスターしてみては?

中小企業など、人員不足でオールマイティー要求されているのなら「焦らず、極める」!!

縁の下の力持ち。
会社にはなくてはならない部署なのです。
頑張って!

2011.8.20 17:06 7

もみじ(30歳)

もみじ様

ありがとうございます

経理、総務で本があるんじゃないんですね
無知でお恥ずかしい限りです。。。

まず優先される事を頑張って行きたいと思います


お返事下さり、ありがとうございました

2011.8.20 20:06 7

まみ(24歳)

経理用の参考になる本はわからないですが、総務の事務なら労務の本が参考になるかと思います。

労務関係の本なら本屋さんに売ってますよ。
労務だけの本だと雇用の難しい部分も載ってるけど、『中小企業の労務』みたいな題の本もあったと思います。

私も以前、経理の給与に関係する部分と、総務の雇用保険や健康保険の部分を担当していたことがあります。
1000人規模の会社です。

事務員だと労務の手続き関係とかではないですか?
社会保険事務所やハローワークや労働基準監督所に届け出をする仕事です。

労務の本なら届け出の流れが詳しく書いてあります。
あとは届け出先にパンフレットもあります。

団体保険や財形関係は保険会社や銀行などにパンフレットがあると思います。

覚えるまでは大変だと思いますが、覚えてしまえば毎月の仕事量も自分のペースで出来るようになりますよ。

見当違いなことを書いてしまったらごめんなさい。

総務の仕事は自分の為にもなることが多いです。
私も慣れるまではきつかったですが、慣れてしまえばお給料をもらって良い勉強をさせてもらったなって思ってます。

お仕事がんばってください。

2011.8.20 21:19 6

るるる(38歳)


一年もすれば慣れてきますよ。辛い時もあると思いますが必ず身になります。
誠実な気持ちを忘れずに頑張ってください。

2011.8.20 22:21 8

事務職経験あり(35歳)

るるる様

詳しく教えていただきありがとうございます

本を探してみます

身に付けて、自分の為になるように頑張りたいです。


事務職員経験あり様

ありがとうございます
まず1年最低でもつづけ
身に付けて自分への肥やしにしたいです



皆様、ご解答くださり
ありがとうございました
日々、努力したいと思います

2011.8.21 15:27 5

まみ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top