HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電車の中でのベビーカーについて

電車の中でのベビーカーについて

2002.4.22 20:25    0 9

質問者: ひよりさん(秘密)

こんばんは。
今朝の話ですが、電車に乗っていたとき(10:00頃でラッシュとは言わない時間ですが、階段近くに止まる車輌の為かなり混んでいました。)座席の真中に子供両サイドに母親とその友達と座わり、ベビーカーは畳まずそのまま彼女達の前。初め私が乗り込んだとき、そこだけが空間になっており「なんだ?」って思ったらベビーカーが・・・
私には子供がいませんので、ベビーカーを扱ったことがありませんが、せめて混んでいる車内では、畳んで欲しいと思うのですが・・・それとも、畳むのって結構大変なのでしょうか?(ちなみに、その人たちはそれから8or9個目の駅で降りていきました)皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。私もベビーカー押しているお母さんに対して時々「ちょっとぉ・・・」と思うことあります。スーパーで買い物しているときとか、銀行のキャッシュディスペンサーで並んでいるときとか、平気な顔して私の足首にガンガンベビーカーをぶつけてくる人がいるからです。わざとやっているとしか思えなくて。もちろん、誤るなんてことはしません。なんなんでしょうかねぇ。ベビーカーを武器にして。自分が世界で一番偉くなったような気にでもなっているのでしょうか。

2002.4.23 10:48 12

ぶたっぺ(30歳)

ひよりさん、こんにちは!

ひよりさんの疑問はもっともだと思います。私には子供がいますが、社会人の一人としての自覚がその方には足らないように感じます。まず他人の迷惑にならないように配慮すること、これは子供がいてもいなくても必要なことだと思います。

ひよりさんの遭遇したその状況は私も何度も経験があります。そのたびにとても不快な気持ちになり、自分は決してしないぞ!!という気持ちを新たにします。中には乗車して2〜3駅で降りる人もいます。さすがに松葉杖をついてそばに立っていた学生さんがいたときには腹が立って、私は妊娠中でしたがこれ見よがしにその学生さんに席を譲ってみたのですが、当のご本人たちは全然気づいてないみたいでした…。

最近の妊婦は…とか、母親は…と言われるのにはそういうこともあるわけですから、ひとりひとりが自覚しないといけませんよね。さらに自省をこめてカキコしました。

2002.4.23 11:19 11

dora(34歳)

私も子供がいないので分かりませんが、そういう場合は畳むべきだと思います。
実際にベビーカーを畳んで乗ってらっしゃる親子連れもいますもん、出来ないことではないはずです。

時々いるのが、親が両端に座って、間に座らせた子供を座席で遊ばせている親子連れ。往々にして人数分以上のスペースをとっています。
よっぽど空いている時ならともかく、立っている人がいる車内ですべきじゃないです。
子供料金も払っていない小学生以下の子供は(言葉は悪いですけど)荷物扱いとして、親の膝の上に座らせて、他の人に座席を空けてあげるくらいのつもりでいて欲しいのですが。

2002.4.23 13:02 10

でみ(32歳)

私は電車を利用したことはないので
電車の中での使いづらさとかは分かりませんが…。
ベビーカーをたたむこと自体は簡単ですが
ベビーカーについているカゴの中に荷物が入れてあったら
わざわざ荷物を全部出してたたんで…っていうのは大変だと
思います。

2002.4.23 13:51 9

(29歳)

私も子供がいませんがベビーカーの車内への持込に関しては日頃からどうなのかなーと思っている一人です。基本的にはよっぽど電車が空いている時でない限り畳むほうがいいんじゃないかな…と私は思います。私の母もよくベビーカーのまま電車に乗っている人たちを見てそう言っています。「昔は必ず畳んだものだけど、最近のお母さんお父さんはどこへでもああしてそのまま乗るのねぇ…」と。どうしてもそうしなきゃならない理由の時もあるんでしょうけれど、そうしなくてもいい(抱っこしたりできる)んであれば、できるだけ公共の乗り物へそのまま持ち込むのは混んだ時間は避けていただけるとありがたいですよね…。

2002.4.23 17:33 11

あお(36歳)

ラッシュの時ではないにしろ、ベビーカーをたたまずに
いるのは、どうかと思います。
私も子供が小さい時、電車に乗る時には必ずベビーカーは
たたんでました。すご〜〜〜〜〜〜くガラガラの時は
たたまずにいた時もありますが、少しでも人が乗ってくると
すぐにたたんで・・・・・・・
確かにまだあんよのできない子供をかかえて、
ベビーカーをたたむのはたいへんですが、
ホームで待ってる時に、出来る事ですし・・・・・・・

人それぞれの考え方があると思いますが、
先日あるHPで、
『ショッピングカートのかごに子供を乗せるのは非常識?』
というのが、ありました。
そのスレッドを立てた人は
『のせていたら、店員に注意されて頭にきた!』
『子供が二人いてたいへんなんだからしょうがないし、
これって非常識じゃないですよね?』って
書いてたんです。
私は非常識だなぁっと思ったし、さらにそのレスのたいはんが
その人を責める内容だったんです。
自分では悪気はないけど、非常識ってことってたくさんありますよね。
自分だけがたいへんって思ってるお母さん達が多い中で
こういう問題はたくさんありすぎて私も考えさせられます。

2002.4.23 18:57 5

けろ(30歳)

私は空いてる時間しか乗らないからたたんでません。
たたむと倒れるからしっかり持っておかないとかえって迷惑だと思うんです。
だから階段や乗り込む時はたたんでいても、乗ると開くという感じです。
でも人が多い時ならたたんでもらうように言ったほうがいいと思います。
言われないと気づかない時もあると思う(話しに夢中だったり子供の方に気をとられてたり)。べつに悪気はないと思うので。ただベビーカーで寝ていたり荷物が多いと大変かも。

2002.4.23 19:42 6

長男の嫁(秘密)

私は子供3人連れてよく電車に乗りますが畳まないことあります。
畳んで抱っこすると手が2ついるけど、乗せたままだと1つでいいからです。
上の子もまだ5歳3歳なのでじっとできませんし、暇つぶしに本を読んだり一緒に外を見てあげたり靴を脱がせたりはかせたり結構忙しいんです。
乗り降りも3歳の子は手をつながないとできないし。
迷惑なのはわかってるんですけど。
手を貸してくれる人がいると畳めるんですが、頼んでも無視されることも多くて。電車に乗るのが憂鬱です。

2002.4.23 21:11 6

ナン(秘密)

私には子供はいませんが、ふと思い出した電車での光景があります。混んでいた電車に、二組の親子が乗ってきたのですが、そのうち一人のお母さんはベビーカーに子供をのせたままでした。それで、はじっこに座っていたおじさんの脚にひっかかったらしく、そのおじさんが「痛いなぁ!」とどなったみたいなんですね。すると、お母さん同士、聞こえよがしに「思いやりがない!」と大声で言っているんです。しまいには、子供が騒ぎだすと、「あのおじちゃんに怒られるからやめようね〜」と。
確かに、そのおじさんはちょっと気が短かったかもしれませんが、あまりの光景にびっくりしたのを覚えています。
子育て中で、きっと大変なんでしょうけど、自分たちが一番えらいつもりなのかしらと思ってしまいました。

2002.4.23 23:08 7

の(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page