HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカー乗せたまま電車いい?

ベビーカー乗せたまま電車いい?

2011.2.25 00:04    0 14

質問者: うさ花さん(29歳)

地方から都内に数日来ています。
電車に毎日乗り子連れの方を何人も見かけますが、ベビーカーを畳んでる人を見ていません。
これまでずっと、ベビーカーって電車内では畳まなきゃいけないものって思ってたんですけど、これって違ったのかな?

確かに混んでるホームや車内で、ベビーカーを畳むのは大変だし、ましてや子供が眠ってしまったり荷物が多かったりしたら、物理的に無理ですよね。
私も子供をベビーカーで移動出来たら楽だなと思っています。
(畳むの大変と思って、あえて使わず抱っこで移動してました)

出来れば畳んだ方が好ましい、というレベルなのかな?

田舎者の私に教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

空いていればたたまなくてもよくて、混んでいたらたたむ。

臨機応変ですかねぇ。
迷惑かけなければいいかなと思います

2011.2.25 07:34 40

ピノキオ(30歳)

23区内に在住です。1才9ヶ月の子供がいます。
私は畳んで乗ることは滅多にありません。
ベビーカーに乗せたままのほうが安全だからです。
ちなみに満員や混雑している時間帯は避けています。

2011.2.25 08:33 40

さわ子(37歳)

その都度その都度、ママができる範囲でいいんじゃないですか?

周囲も分かってると思います。


たまに、込む時間帯だと畳まないとか泣く事すら激怒する知らない人とかいるみたいだけど、、公共のものだから仕方ないのにね。

2011.2.25 08:37 27

江戸っ子(39歳)

混んでいなければ
別にたたまなくても良いと思いますが。
自分がやりやすい方法でいいと思いますよ?
ずっと抱っこ紐だと足に血が下がって
赤ちゃんにも負担なんですよ。
周りの目を気にしすぎです。

2011.2.25 09:39 24

あいり(30歳)

あいりさん

貴女のお子さんの血が下がろうがこちらには関係ありません
(心配なら乗らなければいい、それだけの事です)
他人に迷惑をかける行為は止めましょう

2011.2.25 16:19 57

ゆう(21歳)

基本は畳むんでしょうが、空いているなら問題ないと思いますよ。
都内の電車でも空いてる昼間ならそのまま乗っている方を見掛けますが、特に迷惑って感じはしません。
状況把握して対応すればいいと思います。
最近のベビーカー見て思うんですが、畳んでもそこそこ厚みあるみたいですしね。
ゆうさん、何だかよくわかりませんが、あいりさんにすごい勢いで食ってかかってますね?
あいりさんのレスになんか問題ありますか?
そんなこと言われほどひどいレスとは思えませんが…
私にはこのレスに何でここまでひどいことを書くのかわからないので、ゆうさんの意図を是非教えて欲しいです。

2011.2.25 19:13 37

さらさら(35歳)

こんばんは。
ベビーカーを畳むのかはマナーの問題だと思います。
公共機関は自分の家ではないので、基本的には畳むべきだと思いが空いていれば畳まない事もあります。
ちなみに、ベビーカーのタイヤロックは電車やバスの揺れには対応して作られていないので、急ブレーキなどで怪我をしても自己責任になりますよ。
ベビーカーメーカーも公共機関の乗り物では畳んで使用するようして欲しいと、テレビか何かで言っていました。

2011.2.25 20:00 22

はれ(30歳)

ゆうさんって釣りですか?

心配なら乗らなければいい。で済むなら悩みませんよ。

私は出来るだけ電車は避けますがどうしようも無いときってあります。

やっぱり皆さんの言うように状況次第で対応してます。

出来るだけ邪魔にならないように気をつけてます。

2011.2.25 22:13 20

…(25歳)

中学生になる娘・息子を育ててる時(14年程前)は
「電車内ではベビーカーは畳む!!」
が常識でした。
上の子がまだ歩けない時に妊婦だった私、
用事があってどうしても電車に乗らないとならず、
泣く泣くベビーカー畳みましたよ(-_-;)
(結果切迫早産になりましたが...)


それはさておき、今回14年ぶりに出産をして
一番驚いた事。
空いてる時はベビーカーを畳まなくてもいいの!?
っていう車内。
(混んでる時は別でしょうが...)
世の中は子連れに優しくなったんだなぁ...という安堵感。
ホッとしたのを覚えてます。

なので、臨機応変に...って事なのではないでしょうか。
混雑してる車内では、畳む。
それが社会性のある大人なのでは?
と思います。

2011.2.25 22:15 17

海(38歳)

私は、地下鉄ですが、空いてる時間帯しか乗ったことないのでたたんだことないです。

10時頃に乗って、ラッシュ前には帰宅という感じで。

しかも、自立できないベビーカーなので。

バスではたたんでます。

ただ最近は地下鉄やバスの乗り降りもめんどくさいのでほとんど車ですが。



2011.2.25 22:32 15

りりあ(34歳)

畳むのがマナーなのでしょうが。
でも自分が畳んだときに(子供はだっこひも)、ベビーカーを倒しそうになったり、自分がよろけてしまうことが何度かあり、それからは出来るだけ空いている車両に乗り(時間帯も選びます)、ベビーカーに子供をのせたままでいます。

マナーなので周囲の方が不快に思うような態度でなければよいのではないのでしょうか。
ものすごく込んでいる車両に乗ってしまうとか、携帯に夢中または外を眺める等していて子供・ベビーカーをよく見ていない等など・・・


2011.2.26 00:05 20

本来は(40歳)

ゆうさんはきっとあいりさんが嫌いなんでしょう。
どんなレスでも気に食わない。
でも、まっとうなレスにいちゃもんつけたら
あなたが恥かきますからね。

>他人に迷惑をかける行為は止めましょう

って、あいりさんは混雑してたら畳むって言ってるでしょ。



今日ちょうど電車で出かけようと思っていたところです。
ベビーカー悩みます。
畳んだら倒れやすいからずっと持っていなきゃいけないし、
赤ちゃん抱っこしたまま無理・・。
ベビーカーで電車なんて数年ぶりだから緊張するなあ。
各駅停車に乗ろう・・・。

2011.2.26 07:08 24

ひまわり(33歳)

難しいですよね・・・
どうしてもベビーカーがいる場合は別ですが、わたしもうさ花さんのように抱っこで電車に乗っていました。
その方が周りに気を使わないし、フットワーク軽くて楽でした♪

ベビーカーがいる時は、空いた時間を選んで、すみっこの席に陣取り、ベビーカーは畳んで片手でもっていました(子供は膝の上)。やっぱり確実に込んでいる電車は乗れませんでしたね・・・

もしかしたら、ベビーカーに関する決まり(マナー?)が、鉄道会社から提案されているんじゃないかと思いました。
私もどちらが正しいのかわかりません・・・

一度、お使いの鉄道会社に問い合わされたらいかがでしょうか^^

2011.2.26 09:42 21

まめ太(32歳)

スレ主です。
地下鉄や電車で、空いてる時はベビーカーに乗せたままでOKなんですね!!
びっくりです。
ずっとダメだと思って、避けていたので…
さっそく明日から、ベビーカーで出かけようと思います^^
あ、もちろん出来る限り周囲に気を使いたいと思います。

とても勉強になりました!
ありがとうございました。

2011.2.26 19:07 20

うさ花(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top