HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーでの電車のマナ...

ベビーカーでの電車のマナーを教えてください!

2010.11.6 07:21    0 8

質問者: ともさん(25歳)

只今4カ月の息子がいます。
タイトル通り、電車でのマナーを教えていただきたく書き込みします。
家には車がないので、移動は電車が多いのですが、車内でのベビーカーの置場所にいつも悩みます。
乗る時間が短めの時は、使う方がいないのを確認して、空いていたら車椅子の方が乗る場所をお借りして止めて(座席がない場所です)、自分は横に立っています。

先日、お母さんは優先席に座り、目の前にベビーカーを着けている方がいましたが、どうなのでしょうか。
その方は身体が悪いのかも知れないし、妊娠中かも知れない。
皆さん、いろいろ事情はあるよなーなんてことも思ったり。
私も座れるなら座りたいのが本音。
これから、長距離の電車(普通電車です)に乗ることもある予定で、ベビーカーはどうしよう と思っています。
だっこひももありますが、だっこひもで座席に座ると泣き出してしまうのと、出先での移動も考え、ベビーカーでの電車のマナーを教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の娘がいます。電車で何度か出かけた事がありますが…通勤時間を避けて空いている時に乗りましたが、自分は立って娘を抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーはたたんで自分の隣に起きました。最長で1時間半乗り、正直疲れましたが周りに迷惑はかけられないのでベビーカーはたたみました。

いろいろな意見があると思います。極端に言えば、ベビーカー自体を電車に持ち込むな!という意見も見たことあります。

私はやはりたたむのがマナーかな。と思っています。私も他の方の意見が聞きたいです。

2010.11.6 09:22 28

もも(25歳)

ベビーカーは畳んでの乗車が、一番無難ではないでしょうか?幅をとりますし。

ベビーカーを畳んだ状態で、子供を抱っこして優先席に座るのは構わないと思います。

急停車や電車の揺れで足がもたつき、赤ちゃんを抱いたまま転んだりしたら大変ですし。

逆に、足がもたついてしまった人がベビーカーに倒れてきたら赤ちゃん潰れてしまいますし、電車内のベビーカーは、色んな意味で危険だなと思います。

2010.11.6 10:21 17

ドーナツ(30歳)

主様こんにちは。

1番安心なのは…端の席(車椅子用のスペース隣接)が空いていれば、ママも座ってベビーカーも車椅子用スペースに置いて、ストッパーをかけた上でベビーカーから手を離さない。
だと思いますが…なかなか運良くその位置が空いてるとはかぎりませんよね。

電車内で本当は、ベビーカーは折りたたみ、窓際などに添わせて、転倒防止の為、手で押さえておくのが、いいらしいのですが、それだとママが絶対的に座れないです(>_<)。
なので、そこは臨機応変に、席が空いていて、周りもゆったりした空間があれば、ママが座った目の前に向き合う形でベビーカーを置いてもいいんじゃないかなぁ。

もちろん、空いてる環境の時のみですが…。

基本的に、そこそこ人が居る場合は、やはりベビーカーは折りたたむのが良いかと思います…そうなると、赤ちゃんはママの抱っこになりますが、主様の赤ちゃんは、抱っこ紐だと泣いてしまうんですよね…。

電車の混んでない時間を狙って気兼ね無く乗りましょうよ☆。

どうしても、混んでる時間しか乗れない場合は…お金かかっちゃいますがタクシーにするか…しかないかと思いますし。

赤ちゃん連れの外出は、何かと大変ですが、そんなに気をつかわなくてもいいと思いますよ。

もしだれかに迷惑かけたとしても、人間なんてお互い様ですからo(^-^)o

私は、子供はいませんが、見ていて大変さはわかりますので、もし電車で主様みないなベビーカーのママに会ったら、私が端の席に居たら、席をチェンジさせてもらいますからね(^o^)/。

大丈夫大丈夫♪

2010.11.6 10:24 31

りおな(30歳)

アドバイスではありませんが。。。

ベビーカーをひくママたちが、電車の中でのマナーに気をつけられることは頭が下がります。(そんなのは当然だと!思いやりの心を忘れてしまっている人も世の中にはいらっしゃることでしょう。)

以前から感じていることですが、どうして電車の作りは、こんなにもベビーカーをひくママたちと赤ちゃんのことを考えていない作りになっているのでしょうか。。。本当に残念でなりません。

ママたちはただでさえ育児で疲れているでしょうに、せめて電車に乗った時ぐらい「ほっと一息」出来るような、そんな環境が整った電車の作りになる日が来ることを切に願います。

私には子供がいませんが、仕事で疲れていた時や、気分が落ち込んでいた時など、電車の中で可愛い赤ちゃんや子供たちの笑顔に何度も癒されました。そんな人は沢山いると思います。

育児や子育てに忙しいママたちをもっと大切にしてくれる社会の仕組みを具体的に実現してくれる政治家の方が増えるといいですね。

私は今アメリカに住んでいるので、日本の政治のことはよくわかりませんが、お母さんたちの声を是非、政治の世界に届けてほしいと思っています。

お母さんが笑顔でいることは、子供の幸せ、夫婦円満の秘訣につながると思います。

2010.11.6 12:38 22

Angel☆muse(40歳)

以前、他の掲示板で
電車やバス内でベビーカーを使ってる人論争があり
調べた事があります。

ベビーカーのメーカーからの意見では
ベビーカーは乗り物内での使用に適さない作りになっているので
ベビーカーは車内での使用は極力避けるべきとの事でした。
また、バスや電車の会社の意見でも
運行上急ブレーキなどを使用する場合があり、安全面を考え、出来るだけ折り畳んで欲しいと書いてありました。

端に乗ったりして、支えながら座ったりしてめ良いとは思いますよ
無理なく、皆が快適にすごせれば大丈夫ですよ

2010.11.6 13:13 16

あら(28歳)

私は基本的にベビーカーの時は立っています。
たためばいいのでしょうが 一人で子どもを抱っこしてベビーカーをたたむと言うのは実際難しいので。
もちろん すいてる時間や電車を選んで乗っています。
子ども連れなので 最長1時間くらいの電車しか乗りませんが。
(普段はそれこそ1-2駅で降りますが)

座席の前にベビーカーを置くと言うのは
すいてる車内だとしても かなり通行の邪魔だと思います。
自分も子連れじゃない時に急いでいて
車両をうつりたい時とか
ぶつかりそうで嫌だな(厚着の時とか 大きな荷物を持ってる時は特に)と何度も感じたことがあるので。

もちろん 座ってる方にも色々事情はあると思うので
座わるという人がいてもいいと思いますが
私はベビーカーを広げて乗ってる以上 自分は立って邪魔になったらすぐにどけるような体勢でいたほうが気が楽です。

2010.11.6 13:14 9

ぷよ(38歳)

空いてる時間に乗るのが一番なんですけどね・・・

私はベビーカー持って電車に乗る事はほとんどなかったのですが、やっぱり畳んでいたかな?でも、空いている状態なら、自分は座ってベビーカーはそのままでもいいと思います。他の方がしていても気にならないです。

電車に乗る機会が多いのでしたら、もう少し赤ちゃんが大きくなったら、バギーを買われてもいいと思いますよ。ベビーカーよりもずっとコンパクトですし、お値段も手ごろですし。

2010.11.7 10:58 10

まっつん(34歳)

皆様、書き込みありがとうございます。
いろいろな意見が聞けて、とても参考になりました。
やはり畳むのがいちばんなのでしょうが、ぷよさんがおっしゃるように、一人で外出時、抱っこして畳むのもまた困難。
気合い入れてだっこひもで外出が有力でしょうか。
でも、やはり一番は空いている時間に限りますよね。
そして、その場その場で機転をきかせて動こうと思います。

皆様のアドバイス、優しい言葉、とても嬉しかったです。
これからも、マナーに気をつけられる母でいられるように頑張ろうと思います。

本当にありがとうございます。

2010.11.7 20:00 10

とも(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page