HOME > 質問広場 > くらし > 電車で、どこに座りますか?

電車で、どこに座りますか?

2010.6.22 18:59    0 13

質問者: きなこさん(27歳)

こんにちは、いつも楽しく見ています。ちょっと気になったことがあったので投稿しました!


私は主婦なので普段混んでる時間に電車に乗りません。乗る場合は、昼間の空いてる時間になるのですが、よくみなさん端っこから詰めていきますよね?乗った時に全ての角が埋まっていたとき、どこに乗りますか?


私の場合、角の隣から座っていくのですが、角に座った人に不審な目で見られます(汗)だからよく一個か二個座席を空けて座るのですが…。みなさんはどうなんだろうと、ふと思いました。

ちなみに、よく角の人が途中下車するとわざわざ角に詰める人がいますが、やっぱり角って落ち着くのでしょうか?私には、よく分からなくて。変なスレですみません、色々ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかわかります!

私はすいてたら どーんっと真ん中です。
もちろん混んできたらちゃんとつめて座ります。

2010.6.22 20:00 20

ぷよ(38歳)

両端が埋まっている時は、大抵の人が真ん中に座るそうです。
だから真ん中あたりに色がついているシートが多いんですよね。
そして次にきた人は、端の人と真ん中の人の中間に座るそうです。
見知らぬ他人とは距離を置きたがるのが普通なので、そうやって自然と等間隔に座っていくそうですよ。
角に移動するのも、両側に他人がいるよりも、片方だけに他人がいるほうが心理的に安心するのではないでしょうか。

2010.6.22 21:08 26

痔ネコ(35歳)

座席のすべての角が埋まっていたら、真ん中に座ります。
そこもうまっていたら、角と真ん中の中間、ですね。

人と少し距離をあけて座りたい、って思います。
そういう人が多いんじゃないかな、と勝手に思っています。
だから、真ん中も開いているのに、角の隣に座られて、びっくりされているのかも知れませんよ。

角の席があいて、つめるのも気持ちが分かります~。

落ち着くんですよ、なんだか。

あと、とりあえず人と接するのが、右か左か一方だからお互いにあまり気にならない、というか。片側は手すりのような壁のような部分だから、そこに立っている人が居ない限り、軽く寄りかかることもできるし。雨の日は、傘をその手すりみたいところにかけたりしちゃってますし・・・。

そんな単純な理由です、私の場合。


2010.6.22 21:29 16

ぱらぞー(36歳)

私も端っこに座りたいですが・・。
全部埋まっていた時は2人~3人分開けて座りますね。

端が落ち着くっていうよりも、知らない人が自分の
両方にいる事がに抵抗があるんだと思いますよ。

2010.6.22 22:28 18

さゆ(31歳)

端が埋まっていたら真ん中かなぁ。やはり、1席あけて座ります。そうすると7人掛けのシートがちょうど飛び石状になるので。あとはなるべく女性の間とかですね。

端の人が降りた後、端に詰めるのは、私もわざわざ動かなくてもいいのにと思って見ています。でも眠くてもたれたい時はたまに移動しちゃいます(笑)

2010.6.22 23:21 17

ゆみ(37歳)

スレ主さんがいう角、は一番端ってことですよね??
私は、一番端が空いてたら、端に座ります。
なぜかというと、両側に見知らぬ人に座られるより
一人の方がいいからです。
端ではない場所に座ってて、端が空いたらつめますよ。
やっぱり、私はできれば、端がいいですね~。

すごく空いてる電車で端に座ってて
横に座られたら『え?何でこんなに空いてるのに。
わざわざ真横に座らなくても??』と思ってしまいます。
そんなことがよくあるんですよね~。
まさに、今日も電車に乗っててそうでした。

2010.6.22 23:51 11

モモ(秘密)

あー気になるの分かります~!
ホント何で角に座るんだろう。
そして角が空くとわざわざズレる人!いるいる!
座れなかった場合はドア近くに立つってのもありますよね。
あの習性は何なんでしょうね~

私も電車に限らず病院の待合室でも空いてれば必ず角を選んでますね~。(角が空いてもズレる事はしませんが。)
もし両角が埋まってたらド真ん中に座りますね。
そこも埋まってたら・・・とにかく人のピッタリ隣には座りません。

あ~きっと角を選ぶのはそういう事ですよ。
なるべく他人とくっつきたくないからじゃないですかね。
せめて片側だけでも避けたい。みたいな(笑)

2010.6.23 00:43 11

みさ(35歳)

こんばんは。

私は、角の席がうまっていたら、真ん中に座ります。
混んでいなければ、人の隣に座らないですね。

角の席の人が降りても席は移動しませんが
できれば角の席に座りたいです。

落ち着くというか、すみっこが好きなんです。

2010.6.23 00:59 11

あん(34歳)

ぷよさん、痔ネコさん、ぱらぞーさん、さゆさん、ゆみさん、モモさん、みささん、あんさん。レスありがとうございます!!勉強になりました。そしてレスにもあった通り電車だけじゃなく、病院などの待合室もそうだなーと思いました。何だかよく考えると不思議です。

私自身、よく友人に『きなこはいつも近い!!』と言われます。主人にも言われます。なので気をつけているのですが、やっぱり出てるんですね…。反省しました(汗)
角が全部ないときは、何個か空けて座ろうと思います!!周りに不快な思いをさせないようにしなくちゃですね!

皆さんの意見をもっと聞きたいので、まだ〆ませんので、読んだ方がいたらぜひぜひレスしてください!!

2010.6.23 08:05 10

きなこ(27歳)

学生時代、ずっと角が好きで角に座っていました。
が、主人と出会って・・
主人に「角はホームレスがよく座ってるから注意しろ」と言われ・・(笑)
偏見もあるんでしょうが、それ言われると確かになぁ・・って。
それ以来、座席に座ることすら嫌になってしまいました(笑)
疲れてたら座りますが、極力真ん中あたりに座るようにしてます。
もちろん座る前にさりげなく座席をガン見します(笑)

2010.6.23 10:15 12

ピーナツ(30歳)

あいていれば端に座ります。
隣に人がいないほうがいいので、端が埋まってて、すいていれば、隣に人がいないところに座ります。
(混んでいれば気にしませんが)
すいているのに、隣に座られるとちょっと嫌です、っていうか「なんですいてるのに、わざわざ隣に?」と思ってしまいます。
顔には出しませんが・・・。

ちなみにスポーツクラブのロッカーでも端を使います。
そして、たくさんあいているのに、わざわざ隣を使われると
「狭いのに、なぜわざわざ隣に?」と思い、ちょっと嫌です(笑)。

2010.6.23 14:06 11

抹茶(40歳)

学生の頃、心理学の授業でならいました。
うろ覚えなので間違ってるかもです(笑


人にはそれぞれハ゜ーソナルスヘ゜ースというものがあります。
テリトリーみたいなもので、自分の身体を中心に「ここよりも自分に近づかれると緊張、不快感がある」範囲のことです。

自分の背後が一番狭くて次に左右、正面が最も広い玉子型をしています。
その広さは一人一人異なります。


適切な状況や理由がある場合以外はそのスヘ゜ースを保ちたいので、隣に人がこない端っこに座りたくなるということでした。

間を空けて座るのもまた然りです。

2010.6.23 20:33 10

おもち(29歳)

やっぱり角に座ります(笑)

席が空いてるのに隣に来られるのは嫌ですね。
女性ならまだ良いけど、男性がわざわざ隣に来たら「なんだこいつ?」って思います。

あとは、ニオイに敏感なんで、タハ゛コ・ワキカ゛・口臭・香水・酒のニオイのする人が隣に来るとホント嫌になります。
角に座れば両側をニオイに挟まれる事もないですし。

角が空いてなければ、匂わなそうな細身の女性の隣に座ります。
おじさんに挟まれると臭いし狭いし足開くからイライラするし(笑)

通勤が2時間かかるんで、席取りは頑張ってます。

2010.6.26 19:17 11

まみ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top