HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヵ月半でベビーカー...

生後1ヵ月半でベビーカーで電車に乗ってお出かけ

2008.9.2 16:21    3 6

質問者: いろいろさん(27歳)

こんにちは。
相談に乗って下さい。
私は大阪に住む新米ママですが、来週用事で出掛けないといけなくなりました。
私は車の運転ができないので電車になりますが、生後1ヵ月半の子供をベビーカーで電車に乗せて移動は可能でしょうか?1時間くらいです。
ちなみに、最寄駅も、目的の駅もエレベーターはあるので、問題ないのですが、気になるのは、電車の乗り降りと、赤ちゃんがぐずらないか・・・です。
同じような経験された方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 月齢は違いますが、私も、ベビーカーで電車利用していました。
 ただし、電車の中でベビーカーのままというのは、赤ちゃんにとっても危険ですし、周囲の邪魔にもなるので、私は、ホームのベンチで待っている間に、スリングなどで抱っこし、ベビーカーは折りたたんで乗っていました。
 乗ってみて空いているようなら、邪魔にならないように端に寄せて、たたまずに置いていても大丈夫なこともありましたが。
 ベビーカーに乗せっぱなしはやめた方がいいと思いますね。
 気をつけて行って来て下さいね。

2008.9.2 20:59 36

ななこ(29歳)


電車の乗り降りや、赤ちゃんがぐずらないかよりも、赤ちゃんの体調が心配です。生後1ヵ月だと、少し日光浴ができるようになる位の時期ですよね。人がたくさんいる所には、病原菌もたくさんいます。そんなばい菌の中に連れて行って、大丈夫かとそちらの方が心配です。
実家やご主人に預ける事は無理ですか?その用事は、必ず行かないといけない用事ですか?赤ちゃんを一番に考えると、往復2時間の移動に1ヵ月半の赤ちゃんを連れて行くのはかわいそうだと思います。

2008.9.2 21:16 26

ともみ(31歳)


スリングの方がよくないですか?
新生児から使えます。
抱っこされてる感じでぐずらないと思いますよ。
まだ、そんなに重くないですし。
ベビーカーだと、赤ちゃんの手を触ってくる子供やおばあちゃんとかいます。

でも、今の時期じゃ暑いかな?

2008.9.2 22:46 71

なな(30歳)


生後1ヶ月なら、ベビーカーよりスリングや横抱きできるだっこ紐のほうが安心しませんか?私ならそうしますが(そうしましたが)ご自分が良いと思うならベビーカーでいいんじゃないですか?

2008.9.2 23:25 54

ゆめか(32歳)


一時間って・・できるならやめたほうがいいと思います。もしどうしてもって言うなら、スリングや抱っこ紐を使いましょう。
心配なのは赤ちゃんがぐずらないかじゃなくって
赤ちゃんが不安にならないかですよ。
近所ならまだしもまだまだ外に出すのは早いと思います。私も赤ちゃんが1ヶ月のときに不安ながら出してしまいましたが、風邪を引かせてしまい入院することになってしまい、本当にかわいそうなことをしました。どちらへ行かれるのか分かりませんが、ベビーカーはやめておいがほうがいいです。ご主人に家で見てもらうとか、実家のお母様に来てもらうとか出来ないですか?

2008.9.4 16:58 27

がーべら(32歳)


こんにちは。
多分、日本ではA型でも、ベビーカーは「2ヶ月から」じゃないと使用できないことになっていたと思います。まだ新生児ですからねえ。
あまり生まれて1ヶ月半の赤ちゃんを連れて電車っていうのは賛成できかねますが、どうしても行かないと行けない用事なんでしょうか?
タクシーとかダメですか?
どうしても出かけないといけないのであれば、その月例ならスリングとかをオススメします。
大阪は人も多いし、季節の変わり目ですので、気をつけてくださいね。新生児は免疫があるのでカゼを引かないっていうのはあまりアテになりませんよ。
友達の子ですが、1ヶ月でもうカゼひいてました。

2008.9.4 21:07 40

たすく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top