HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産して1年以上です

流産して1年以上です

2002.4.23 09:54    0 6

質問者: アンさん(秘密)

おととしの12月に双子を流産してしまいました。あれから一年以上たちますが、はっきりいって立ち直れません。その後全然妊娠しないということもあるのですが正直いって友達の妊娠報告、会社の同僚の妊娠報告、同僚の男性の「妊娠しないならもっと仕事をやってくれ」発言すべてに疲れてしまいました。不妊治療に通っても原因は特定されず、病院の医者にも「世の中には本当の不妊症で悩んでいる人がいるんだから、あなたはまだいい方だ」という発言に傷つき通院を辞めてしまいました。今生理5日目です。ストレスからタバコの本数も増えてしまい、余計妊娠しにくくなっているのかも知れません。この状態があと何年残っているのか、2年後、3年後私はどうなっているのか全く考えられず真っ暗闇の中を毎日歩いている状態です。経済状況を考えると仕事も辞められず、かといってしっかり仕事をすることもできず、すべてが中途半端です。訳の分からない愚痴になってしまいましたごめんなさい。なんか疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。あたしも流産経験者です。アンさんの気持ちすごくよく分かります。でもその先生や仕事場の人たちの言葉、ひどすぎるね。でもね、気にすることないよ。言いたい人には言わせておけばいいのよ。アンさんの気持ちを分かってくれる人はたくさんいるよ。前向きにがんばらないと、せっかくの人生もったいないよ。ママが明るくしっかりしてないと、コウノトリさんも安心して赤ちゃんを連れてきてくれないよ。いっしょにがんばろうよ。

2002.4.23 10:48 8

るんるん(秘密)

アンさん、始めまして。
辛いですよね。子供がとてもとてもほしくて、がんばってもがんばっても出来ない…疲れますよね。

私は前回の流産からもうすぐ2年になります。2度目の流産でした。
今、もう40才です。今朝、セイリになりました。いつもだったら、悲しくなるのに、悲しみを通り越して、もうため息しか出ませんでした。

悲しみや不安から抜け出せない事、辛い事も悔しい事もたくさんあって、いろいろなストレスから自分を開放してあげられなくて苦しんでいる事実に年齢差はありませんが、一つだけ言える事は、アンさんはまだ27才!アンさんのたまこさんたちはアンさんと同じまだ27才。私のは40年も経ってて、どう考えても、私の古いたまご達と違ってアンさんのたまごさん達は、まだまだ元気いっぱいです!♪元気出して!

体外受精薦められていても、可能性が少ないと言われても、まだ自然妊娠をしたくて、がんばっている私たち40代の夫婦もいます。おばさんたちに負けてはいられませんよ〜♪

お互いに1日も早く赤ちゃんができますように、体調を調えて、なるべく笑顔でがんばりましょう♪

2002.4.23 12:03 8

スカーレット(40歳)

アンさんはじめまして 閲覧していて自分の目を疑いました
時期・経過が私と同じなんです・・・ 私も双子でした
自分を責めヒトに優しくも出来ず 全てに過敏に反応して仕事だけでなく家庭や知人友人にも迷惑かけていたと思います
支離滅裂でも意味のない愚痴でも 誰かに聞いて(読んで)もらえる環境大事ですよね 私の先輩は『頑張る』が無理ならせめて『現場る』でいいじゃない?と言ってくれました だからアンさんも取り合えずでいいです『現場る』でいきませんか?

2002.4.23 12:36 7

日和(秘密)

アンさんこんにちは。辛そうですね。
私も昨年と今年2度の流産を経験しました。かなり落ち込んだけど
今ようやく元気になり、次の妊娠に向けて治療もしています。
辛い気持ちはよくわかります。でもそこでいつまでも立ち止まって
いても前には進めませんよ。私が一番悲しい時に思ったことは
自分がどんなに辛くても、世界は回っていて、くるくる時は移り変わり
今は一瞬でしかないこと。だったら後悔しないよう今を精一杯
生きた方が、気持ちがいいだろうなって思ったんです。
きっと大丈夫、気の持ちようでこの先きっと良いことがありますよ。

それと煙草ですが、私も不妊治療3年続けながら、ヘビースモーカーと
いう矛盾したことをしていました。昨年きっぱり止めた所
いつも強い薬を使ってもなかなか排卵しなかったこの体が、みるみる
うちに良くなり、排卵もスムーズに起こるようになりました。
できるだけ、減らしましょうネ。
そしてお休みの日には、ご主人と楽しい時を過ごしてください。
無理に頑張りすぎても、疲れるだけなので
マイペースに、まずは笑顔を絶やさないよう
時間があれば、テーブルに花などを飾ってみてはいかがでしょうか。
大丈夫!私、応援してますよ!

2002.4.23 12:50 7

杏奈(秘密)

アンさん、こんにちわ、うさぱんっていいますっ。
私もアンさんと同じく、おととしの12月に流産してしまい、
それからなかなか赤ちゃんができません。
年齢的に周りの友達がどんどん妊娠していく中、かなり辛くて
泣いてばかりいました。
私の流産を知っている友達は「またすぐできるよ」と言ってくれるけど、
その言葉は私にとってツライだけでした。
だって、すぐできるだなんてなんで判るの?って悲観的にしか
思えなかったの。
ダンナさんは子供を作るコトにあまり協力的でなくなってしまったり、
落ち込むコトも多いけど、元気をだしてがんばってます。
赤ちゃんのエコー写真もまだ大事にとっておいてあります。
捨てるだなんてとてもできません。
そのエコー写真を見ると今でも涙が出てしまいますが、
落ち込んでいても赤ちゃんはきっと戻ってきてくれないと
思ったの。
だからアンさん、元気だして。
絶対赤ちゃんまたやってきてくれます!
励ましにも何にもなってないけど、アンさんに
元気だしてほしいです。がんばれ!

2002.4.23 16:54 8

うさぱん(29歳)

あたたかいコメントありがとうございます。最近嫌なことばかりあって落ち込んでいたのでとても嬉しかったです。
最近この広場を知ったのですが、本当に出会えてよかったです。これからも皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
いつの日か、良い報告ができる日がくるのをゆめにみながら日々頑張りたいと思います。

2002.4.24 17:49 8

アン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page