HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵を針で刺すって・・・?...

卵を針で刺すって・・・?教えてください!

2003.5.22 19:08    0 7

質問者: くるりんさん(秘密)

以前2月に巨大化した卵(黄体化非破裂)について投稿したくるりんと申します。
今日はその続きのお話でご相談したいと思い投稿しました。
2月の時の診断で前回の卵が排卵せず大きくなっていることを知り、先生からは次回の生理までに自然に消えると言われていたのですが、毎月毎月確認しても一向に卵ちゃんは小さくなってくれません。
幸いに逆の卵巣から毎月排卵はしていたので、さほど気にしていませんでした。しかし、今周期はまだ卵が全く育ってこないので、急に気になっています。^_^;
先生も毎回「あれ・・・?まだしぶとく残ってるね。」という感じで、さほど気にはされてない様子。
実は今日の診察でも(周期10日目)驚くことに前回と全く同じサイズで
巨大卵は居座っていました。(30ミリ)もう4ヶ月ですよぉ。
先生にいつになったら消えるんですか?と聞くと、自然に消えていくとまた言われてしまって、もしくは針で刺せばすぐ小さくなるよ・・とも初めて言われました。
こんな卵を抱えたままで何か体に悪影響がないのかどうかも気になっています。
実際に針で刺して卵を小さくされた方っていらっしゃいますか?
それは簡単な治療なんでしょうか?すごく痛いものなんでしょうか?
費用はどれくらいなんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・・それって卵ではなくて卵胞のことじゃないかしら?
心配ですね。気になるようなら他の病院でもみてもらったらいかかでしょうか?

2003.5.22 22:19 10

ささら(秘密)

ささらさん、卵胞のこと略して私は卵ちゃんって呼んだりしてます。紛らわしくてごめんなさい。^_^;
たしかにささらさんのおっしゃるように時間が許せば他の病院で診ていただくのもひとつの手ですね。
ただ、実際に同じような境遇の方がいらしたらどうされたのか体験談を聞けたらなぁと思いまして投稿しました。
いらっしゃらないかなぁ・・・?

2003.5.23 19:34 7

くるりん(秘密)

卵については分からないのですが、経膣で卵巣の水を麻酔なしで抜きました。

エコーのプロープに30センチ以上の針をつけているのを見たときは気絶しそうになりましたが、結局痛みも何もなかったですよ。

参考までに

2003.5.23 20:59 7

うみんちゅ(32歳)

私も今周期そうでした。今まで体温も二層になっていたのに、
今週期は低温のままでした。病院でいつも診てくれてる女医さんは、
生理が来た後、しぼんで無かったら、誘発剤は、出せないからと言われたのですが、チェックに行った日は別の先生で、まだ33ミリのままでしたが、そのうちにしぼみますと言われ、誘発剤を処方されました。
4ヶ月も残るのですか?

2003.5.23 23:03 8

hiro(秘密)

くるりんさん、こんにちは。
いますよ〜!ここに。卵胞に針を刺して吸引した者が。

ただ、私の経験談が余計くるりんさんを不安にさせてしまったら
ごめんなさい。

私は50〜60ミリの卵胞が2個残ってしまったことがあります。
久しぶりに排卵するかとわくわくしていたのに、巨大化するだけで
排卵しなかったのです。がっかり・・・。
くるりんさんの先生と同じで、自然に小さくなると言われていたのですが、
1個は小さくなったけど、もう一つが相変わらず50ミリのまま
居座っていました。

これ以上無排卵が続くのは、もう嫌だと思い、針で吸引してもらうことに
したのです。私は座薬が効かなかったのか、今までの検査の中で
一番痛かったです。(針が刺さる瞬間だけ。)うげっ!って感じ。
先生は「体外受精の採卵はもっと痛いよ〜!」と仰っていました。
ちなみに費用は、私の通う病院では12,000円くらいでした。

こんな痛い思いをしたのに、4日後検査してみたら、吸引したはずの
卵胞が、またまた35ミリくらいまで巨大化してしまったのでした。
あのオペは何だったんだ〜と叫んでしまいました!!
こんな人もまれにいるかもしれません。

結局、再度リセットのためプラノバール(この薬が私には全く合わなくて
毎日吐いてました)を飲み、生理中に受診したら卵胞は小さくなって
いました。長い道のりでした。

くるりんさんも、気になるようでしたら吸引してみてもいいかも
しれません。4ヶ月はちょっと長いですよね。このままで体に悪影響が
あるかどうかは、私にはわかりません。ごめんなさい。
確かに他の病院で診ていただくのも一つの方法だと思います。
早く小さくなってくれるといいですね♪

2003.5.24 13:59 9

ジュシィ(30歳)

うみんちゅさん、hiroさん、お返事ありがとうございます。
私の場合もうみんちゅさんのように下から針を入れてできるかもしれませんね・・。なるほど・・・と思いました。来週に診察へ行くのでやり方を先生に聞いてみます。痛くないことを信じてできるならやってもらう方向で考えてみます。
hiroさん、私の場合は初めて非破裂卵胞を見つけたときのみ慎重な診療で
HCGは打たずに様子をみましたが、結局次の月からは追加のHCGも打ちましたよ。それで、小さくならないのかなぁ・・?(排卵誘発はここのところ中止して自然排卵に任せていますが・・・。)

2003.5.24 16:24 7

くるりん(秘密)

ジュシィさん、お返事ありがとうございます。
あれ・・・おかしいなぁ。昨日朝にメールしたはずなんですが反映されてませんね。重複したらごめんなさい。
実際の体験談、とっても参考になりました!
木曜日が診察なので、卵が育ってなかったら、少し詳しく先生にやり方を聞いてみたいと思います。でも、ジュシィさんの体験談を読んだら、絶対やろう!って気持ちから→もう少し様子をみよう・・に変わりました。(笑)
アドバイスありがとうございました。

2003.5.27 20:02 6

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page