HOME > 質問広場 > くらし > (悲)なぜかムカデに刺さ...

(悲)なぜかムカデに刺されました。対策はないですか?

2008.6.7 11:18    0 6

質問者: ぱおさん(33歳)

こんにちは。3人目、臨月のぱおです。
先週から(夫の仕事の都合上)子ども2人を連れて実家に帰っております。

今朝、私がムカデに刺されてしまいました。
実家は築30年のマンションの1階角部屋です。
都会なのに?毎年この時期にムカデが部屋に侵入してきます。そのため、両親は私の帰省に備えて数週間前に、畳み上げをして床下と畳の下に薬を撒いてくれたそうなのですが、今朝何だか嫌な予感がして目が覚めて、チクチクと違和感が…トイレに入りズボンを下ろすと…5センチくらいのムカデがいました。今日は幸い、子どもに被害はなかったものの、また出てくるかもしれないと思うと怖くて怖くて…。ちなみに隣りの部屋の方もムカデが出ると言っていたそうです。
でも今回は薬を撒いていたのに・・・ショックです。子どもや赤ちゃんが被害にあうかもしれないと思うと不安です。

でもどうしてムカデが侵入してくるのでしょうか。
有効なムカデ対策とかありませんか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱおさんはじめまして。

私の実家(築29年)にもこの季節はムカデが出ます。
しかも2階の妹の部屋にもです。

床からだけではなく、天井から落ちてくる事もあります。
あいつらは壁でもどこでも器用に歩きます!
私の父は天井から顔にムカデが落ちてきました・・恐ろしい。

蚊帳かなんかで防止するのがおすすめですよ。

刺されたところお大事にしてくださいね。

2008.6.7 20:45 52

うさ子(27歳)

ぱおさん、こんにちは。
毎晩、寝る前に寝室の周りの床に、ぐるりと○ンチョールをスプレーするといいですよ。
ムカデ用のが売っています。
できるだけ念入りに、特に入り口や隅の方は多めに薬剤をまきましょう。
スプレーするときは、においがけっこうきついので、窓を少しあけて換気したほうがいいですね。
これで寝室にムカデが侵入するのを、かなり防げます。
根本的には、マンション全体で駆除したほうがいいかもしれませんね。
私が提案したのは、とりあえず・・って感じです。

2008.6.7 22:27 27

シナモン(35歳)

私も都会の築10年〜の社宅1階に住んでいますが
バルコニーが草むらに面しているので、絶えず
ムカデや害虫が侵入してきますよ。

以前、ムカデが大量発生した時は業者が、バルコニー
沿いに薬を撒き、一時は治まりましたが・・・

寝室と居間がバルコニーに面しているので
夏は害虫との闘い〜何もしないと身体が痒いです。
網戸には、虫よけ防止スプレーが欠かせません。

やはり住宅が1〜2階だと、どこからともなく害虫が
入ってくるので、とりあえず市販の薬を試されて
撒かれた方がいいですよ。

2008.6.8 03:15 46

社宅虫(35歳)

10年以上前、娘を出産した時のことですが…。私は主人の実家へ臨月に帰省し、産後も世話になりました。実家のある場所は某県の山間部。娘が生まれたのが6月上旬なので、窓を開けていることが多かったですね。ところが、田舎なのでムカデが家の中に入ってくるのです。姑はムカデを見つけても「ああ、また出てきた」くらいの反応で、落ち着いたものでした。ムカデ退治の薬はどの部屋にもまいてあったのですが、それでも入ってきていましたね。

私は、なぜ、ムカデが入ってくるのか姑に聞いたことがあります。すると、姑は、「ムカデは乳のにおいが好きらしい。だから、母乳とかミルクのにおいがする赤ん坊や子どもを産んだばかりの女の人がいると寄ってくるみたい」と言っていましたね。当時、私は母乳がよく出ていたのですが、ある日、娘を寝かせているふとんの下に大きなムカデが潜んでいました。たまたま別のことでふとんをめくったらそこにいた!という感じでしたが、ムカデは母乳を飲んでいる娘のにおいにひかれて出てきたのかもしれません。

ムカデ退治の薬の名前は忘れてしまいましたが、窓のレールの上にたくさんふりかけてありましたね。白い粉の薬でした。主人の実家には毎年、お盆に帰省していますが、ムカデが一番多く出てきたのは娘を産んで帰省していた時です。ムカデ退治の薬は毎年夏に帰省した時にはいつもまいてあり、ムカデを見かけなかったので、一定の効果はあるのだと思います。

2008.6.8 11:29 29

あざみ(40歳)

毎年、出ます。
姿をみると、寒気がしますね。

衣類用の防虫剤がいいですよ。
丸い錠剤が2個入ったものです。
サッシのレールのところや、家の周りに置きます。
ネットで検索すると出てきますよ。

今年に入って、1匹だけです。
これでも奇跡的なんですよ。
・・・以前は、1日1匹でした。

2008.6.8 15:57 34

ののん(32歳)

うさ子さん、シナモンさん、社宅虫さん、あざみさん、ののんさん、皆さんありがとうございました。

床下などに撒いた薬は、多分皆さんが使うのと同じ?黄色い円柱のプラスチック瓶に入った白い粉薬でした。
昨日、父が隣りの部屋の床下にも(頼まれて)その薬を撒いてくれたようです。

あの日は、父の布団をベランダで長時間干していたので、その中に侵入したのかもしれません。また私と子どもの寝室も草むらの前のベランダ側、薬は床下には撒きましたが、サッシや網戸は手付かずのような感じなので、父に確認してみます。
天井から落ちてくるのも恐ろしい。乳のニオイに誘われるのも恐ろしい・・・今の私たちは格好のターゲットかもしれませんね…。

とりあえず、今日は網戸対策に防虫剤を買ってきます。
みなさん、ありがとうございました。

2008.6.9 11:27 23

ぱお(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page