HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何ヶ月まで働きましたか?

何ヶ月まで働きましたか?

2003.5.22 19:46    0 9

質問者: 若葉さん(29歳)

 初めての妊娠で12月末に出産予定です。今フルタイムでパートをしているのですが、10月中旬まで(8ヶ月と2週間目くらい)働こうと考えています。
 仕事内容は事務で、職場環境のストレスも特にありません。
 心配な事といえば、毎日15分電車に乗って(座れることはまずありません)通っているので、お腹が大きくなったらつらいのかな・・・・って思うことです。
 皆さんがどんな仕事をしていて、何ヶ月くらいまで働いていたか教えて頂けると参考になります。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は幸い妊娠中のトラブルもなく、周りの方の協力もあったので9ヶ月に入る頃まで働きました。
幼児教室で講師をしていました。週3日、1日6時間くらいだったかな。授業中は立ちっぱなしなので不安はありましたが、周りの方が殆ど出産経験者で、家で1人でいて何かあったら・・と考えるよりも安心だったので続けました。電車には乗り換えも含めて30分くらい乗っていましたが、私のお腹があまり大きくなくて気づいてもらえなかったのか、殆ど譲ってもらったことはありませんでした。後期はこれはさすがに辛かったですね,腰痛もあったし。
体調が悪いとか不安なことがあったら「急に辞めるとかいうと迷惑かしら」とか考えず、遠慮しないで言うようにと塾長にも言って頂いたし、他の先生達も気にかけてくださったので、幸せなマタニティライフだったと思います。
でもこれはあくまでも私の例。体調や環境はそれぞれ違いますからね。

2003.5.22 22:50 10

まーちゃん(秘密)

若葉さん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私は現在、4ヶ月の子のママです。
私の場合は、7ヶ月いっぱいで会社をやめる予定でした。
通勤は40分ほど電車にのってましたが、すわれるし、仕事も事務で職場の雰囲気もよく、ハードな仕事ではなかったし、おなかの子もずっと順調だったから、楽勝だとおもってました。
でも、結局は体に負担がかかってたんですね。おなかが張ってることにきづかず、6ヶ月の終わりに入院してしまい、結局そのまま退社してしまいました。
8ヶ月ぐらいまで働いてる方はいっぱいいますが、でも自分が思っている以上に妊娠中は体に負担がかかってます。なので、絶対無理しないで体を休めながらがんばってくださいね。

2003.5.23 00:12 8

るんるん(30歳)

私の場合は9ヶ月の終わりまでフルで働いてました。
仕事内容はとっても楽でよかったんですが、通勤に時間が
かかってました。
地下鉄1回乗り換えで片道2時間。往復4時間・・・
といっても、往復座ってたんですけどね・・・

若葉さんは15分立って・・・とのこと。
ご自分の体と赤ちゃんと相談して決めてくださいね。
私は元気な妊婦でしたから。




2003.5.23 06:54 8

miya(秘密)

若菜さん、こんにちは♪
私も12月出産予定なんです。12月の初めですけどね☆
私はぎりぎりまで働くつもりでいます。
と言っても私の家が自営業でそこで働いているもので。

自動車の板金・塗装の仕事をしているんです。
体力的に凄く辛いんですよ…。
精神的には家族でしているのでとても楽なのですけどね。
私の母が丈夫な人で陣痛がきて、仕上がった車をお客様にお届けしてから、病院に行ったんです。父が言ってきてくれと言ったんですが。
病院に着いたらすぐに分娩台。すぐ出産だったんです。
3人目の出産という事もあり楽だったと母が言っていました。

ちっちもそんな母の姿を見ているので私には甘くありません。
妊娠前と同じ仕事の量だし、タイヤ交換も当たり前のように
させられていました。
多分、私も陣痛が来るまで働いていると思いますよ♪
ぎりぎりまで動いていた方がお産が楽だと聞きますし
頑張ってみようかなって思います。


2003.5.23 08:09 9

ロメオ♪(秘密)

私も若葉さんと同じ事務職です。
通勤は車で片道30分かかります。
3人子供がいますが、1人目の時は予定日の2週間前、2人目は予定日の3週間前、3人目は予定日より2週間早く産まれたので前日まで勤めていました。実は今4人目を妊娠中ですが、今回は予定日の4週間前まで勤めようと思っています。
順調であればギリギリまで仕事をするのは可能だとは思いますが、若葉さんの体調や仕事内容、引き継ぎ等を考えていつ頃までと決めた方が良いと思います。
若葉さんにとって充実したマタニティライフが過ごせますように。
そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.5.23 09:24 9

いず美(秘密)

八月下旬出産予定です。
私も金融機関のパートで事務職、ストレスもなく
楽しかったし、社員食堂も充実していたので
バランスの良い昼食が取れて、五月の連休くらい
まで働きたかったのですが、ちょうど仕事がヒマ
になったこともあり区切りの良い3月末で契約を
切られちゃいました。

でも体調が良くて続けられるなら、お仕事はされた
ほうが生活にメリハリがついて良いと思います。

私は通勤に乗り換えを含めて35〜40分くらい
地下鉄に乗らなきゃいけなかったし、座れない日も
多かったです。冬場で厚着で妊娠初期なんて全く
妊婦だとわからないし、インフルエンザもはやって
いたし不安はありました。

とにかく体調次第ですね。頑張って下さいね。

2003.5.23 14:34 7

匿名(33歳)

看護婦をしている私の姉は、予定日の6週間前まで働いていました。
外来勤務で一日たちっぱなしで、休みも週2日、大丈夫?!と
周りが心配していましたが、元気な子が産まれました。
今、二人目がお腹にいるんですけど、またギリギリまで働くとなって
いました。
でも、万が一、なにかあったとき、働かないで家でゆっくりして
いたら・・・なんて思ってしまうかもしれないですよね。

2003.5.23 18:28 6

ポロン(秘密)

私は8ヶ月に入るまで頑張りました。

シフトを朝遅く帰りを早くというように変えてもらえたのでずいぶん楽でした。

妊娠がわかった時上司から「どのくらいまで勤められますか?」と聞かれたのですが私は「出産一時金と出産手当の両方もらいたいので8ヶ月までいいですか?」とずうずうしく言っちゃいました。

せっかくだったら両方欲しいですもの。

みなさんも出産間際まで働いていらしたようなので、出産手当金もらいましたよね?

これから出産予定で、ぎりぎりまでお勤めになる正社員の方は、金額的にも一時金と肩を並べるくらいもらえるので、絶対に申請するべきだと思いますよ。

2003.5.23 19:47 6

たまこ(44歳)

 お返事を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
思った以上に、ギリギリ迄働けるものなんだなぁって感じました。
 今は特にこれといったトラブルはないので、このまま自分の体も、赤ちゃんの様子も大丈夫であればギリギリまで働きたいなぁって思いました。
 本当に丁寧なお返事、ありがとうございました!!

2003.5.25 16:30 6

若葉(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top