HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦でも行けるリフレクソ...

妊婦でも行けるリフレクソロジーってありますか?

2002.4.24 18:18    1 8

質問者: てるるさん(32歳)

こんにちわ。現在妊娠11週の妊婦です。これまでダイエットとストレス解消を兼ねてスポーツクラブに行っていましたが、妊娠して以来運動する事も出来ず、肩凝り等々悩まされています。つわりがないので贅沢な悩みとも言えるのですが・・。そこで足裏マッサージなどリフレクソロジーに行きたいなと思っているのですが、基本的に妊娠中は黄色信号なのですよね?妊娠初期は我慢するとして安定期に入ってから安心して通えるお店はないものでしょうか?
東京都区内に在住しておりますが、もしお店やリフレクソロジーについてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てるるさん、こんにちは!

私は妊娠中期にリフレクソロジー行きましたよ!私の場合、むくみが
少しあったのでその解消に…と思ったのですが、おなかもある程度
目立っていたし、ハッキリと妊娠中ですと伝えたら、逆にツボには
妊娠中は禁忌のツボがあることを説明してくれました。子宮の収縮を
促してしまうようなツボということでした。

その上で、股関節痛やむくみが気になっていることを話したらそこを
重点的にマッサージしてもらえました^^)足浴してオイルを塗ってもらい
さすってもらうだけでとーっても気持ち良かったです。

妊娠中の禁忌などを詳しく説明してくれるところであれば安心ですね。
あと、仰向けがキツくなると辛いと思うのでそのあたりも体調と相談
されるといいと思います。

お身体お大事に、マタニティーライフをエンジョイしてくださいね!

2002.4.25 08:44 11

dora(34歳)

こんにちわ。
私も妊娠前からリフレ大好き!です。
ずっと通っていた所に問い合わせたところ、安定期に入るまでは足裏のツボの刺激は避けたほうがいいと言われて、膝から下のフットマッサージをしてもらいました。これだけでもスッキリしますよ。
安定期に入った頃に引っ越してしまったので、いまは色んな所に単発で通うリフレボヘミアン状態なのですが、殆どのお店で足裏マッサージもやってくれます。
ただし妊娠している事をしっかり伝えて下さい。子宮系のツボの刺激は避ける、うつぶせの姿勢にならない事など配慮してくれます。

2002.4.25 09:33 16

でみ(32歳)

今まで体を自由に動かしていたのに
急に動けなくなるのは、ストレスですよね。
私はリフレクソロジストをしていますが
基本的に妊娠中は安定期でも
施術を受けるのは止めておいた方が
いいと思います。
足には体の各器官の反射区があり
そこを刺激することで、間接的に体の
不調を整えるというメカニズムですので
当然、子宮や卵巣の反射区もあるわけです。
私は自分で自分の足を刺激したりしますが
子宮の反射区を刺激したとたん
おりものがいっぺんに増えてくるんです。
その位、ダイレクトにその器官に
刺激がいきますから、安定期でも
止めておいた方がいいでしょう。
私が出たリフレの学校では
妊婦さんは絶対に施術してはいけない人と
教わりました。
万が一の時に、責任が取れないからです。
前に、妊婦のお客様で
「子宮の所だけ外して施術して」と
言われた方がいましたが、それもお断りしました。
肩こりやストレスでお辛いとは思いますが
無事に赤ちゃんが生まれるまで、リフレは
お休みした方がいいと思いますよ。
他にリフレッシュする方法を考えてみて下さい。
もちろん、出産したらまたリフレを
よろしくお願いしますね。

2002.4.25 12:13 13

匿名(秘密)

皆さんコメントありがとうございます。プロの立場からのアドバイスも
とても参考になりました。そうですかぁ・・・。あんまりしない方が
良いのですね。度々質問で恐縮ですが、足の裏ではなくて例えば肩とか
ふくらはぎだけとかなら良いのでしょうか。
お手数ですがもしご存知でしたら教えてください!!

2002.4.26 17:30 21

てるる(32歳)

てるるさん、私の経験談をもとに、いいかげんな情報を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
匿名のリフレクソロジストさん、プロならではの意見を書き込んで下さってありがとうございます。私も勉強になりました。

リフレに行けないのは残念だけど・・・もうちょっとの我慢ですね。

2002.4.26 18:45 11

でみ(32歳)

てるるさん、こんにちは。
以前どなたかのご質問の時にも紹介したのですが、
品川駅前ウイング高輪の2階に妊婦が受けられる
マッサージのお店が有ります、リフレクソロジーとは
ちょっと違うかもしれませんが、確かデービットと
言う名前で予約制だったと思います、私も今7週
なので、安定期になったら行こうと思っています、
お互いに楽しい妊婦生活を過ごしましょう。

2002.4.30 15:23 9

じゅんじゅん(37歳)

てるるさん、こんにちは!
体調はいかがですか?
ご質問の件ですが、
肩のマッサージやふくらはぎのトリートメントは
別にかまわないと思いますよ。
やっぱり、妊娠中は肩もこるし
足がつったりしますから
上手に利用するといいと思います。
ストレスを溜めすぎないように
楽しい妊娠ライフを送って下さいね!

2002.4.30 17:36 11

匿名(秘密)

経験者の方からプロの方までたくさんのコメントありがとうございます(涙)。皆さんのご意見を元に体と相談しながら、マタニティライフをエンジョイしてみたいと思います。
ありがとうございました。

2002.5.2 12:43 12

てるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top