HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産時に入院する部屋について

出産時に入院する部屋について

2002.4.24 20:10    0 7

質問者: マナティさん(秘密)

こんにちはマナティです。

現在7ヶ月に入ったところです。
妊娠してから何だかあっという間に7ヶ月を迎えていて、
よく考えたら、出産のための入院の予約をまだしてないんです。
お世話になろうと思っている病院のパンフレットを読むと
4,5ヶ月くらいから入院予約を受け付けますと書いてありましたが、
以前受付の人に聞いたところ、
別にいつでもいいということで、
満員だから断るってこともないっていわれて、
ぼーっとしてたんですけど、
さすがにそろそろ入院のことを考えなければと焦り出しました。

で、教えていただきたいことがあるんですが、
お世話になろうとしている病院には
4,5人部屋と個室とあるんですけど、
どちらを予約しようかと迷っています。
金額の差は5万円なのですが、
それぞれの長所、短所がよく分かりません。
どうか先輩ママの皆様、
体験談やアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マナティさん、こんにちは♪

私は全室個室でした〜。
個室だと誰に気兼ねもなくのんびりできるし
私は個室でよかったと思っています。
(ちなみにトイレもついているとなおよし!です)
相部屋だとママ同士仲良くなれるという
いいところもあるという事でしたが
個室でも仲良くなれたし、
今度子供連れでみんなで会おうという計画も。

妊婦生活もあと少し!
楽しくお過ごしくださいね☆

2002.4.25 13:14 8

小鳥(秘密)

初めまして。

個室はゆっくりと周りを気にすることなくくつろげると思います。
でも、お見舞いのひとがくるまではちょっとさびしいかな。

4.5人のお部屋は物音が気になる人は寝付けないかも。
でも、他のかたと情報交換ができて楽しいです。

私はこう思いました。

2002.4.25 13:28 8

ソードカービィ☆(34歳)

こんにちは マナティさん

個室と大部屋の違いは、プライバシーが守られるかの違いだと思います
わたしは上の子も、個室だったので次もそうするつもりです
個室なら、主人も回りを気にせず来て貰えるし、周りの気になる話(辛い話や、嫌な話)も聞こえないから、たぶん陣痛が始まって入院して・・・正直そんな大変な時に周りに気を使って入られません
やはり、これはその人の性格によるんじゃないかなぁって思います
大勢先輩妊婦さんがいる方が、安心する人もいます

個室にも、色々ランクがあるから最終的には金額も考えないと、パンフレットにあるのはそのまま請求が来る事はないと思います
わたしの入院予定の病院では、パンフレットでは35万円〜となっていますが、実際に支払う金額はだいたい45万円程度になるそうです。(看護婦さんが教えてくれました)

差額の5万は、6日くらいの入院(予定通り)の時の差額ベット代と思えばいいのではないでしょうか?
入院が伸びれば大部屋よりも、追加の費用はどんどん増えていくと思います

ご主人と相談して、マナティさんの希望がかなう範囲で、できるだけ気に入ったお部屋いされるのがよいと思います

あと少しですね♪ お腹の赤ちゃんとどんな事はなしてるんですか?

2002.4.25 13:53 10

れもん(34歳)

マナティさんこんにちは。
私は総合病院の4人部屋に入院していました。良かったところはみんな年齢は違っても新米ママばっかりなので妙な親近感が沸いて、すぐに友達みたいになれたし、出産後の痛みに苦しんでる人がいれば誰かが看護婦さんに知らせたり、(母子同室だったのですが)夜中赤ちゃんが泣いているのに疲れて起きられなかったときは、誰かが起こしてくれたり。それから、シャワーを浴びる時は看護婦さんに預けてもよかったのですが、手が空いてる人があやしててくれたり。いろんな赤ちゃんが見られたし、自分の赤ちゃんはもちろんよその赤ちゃんも抱っこできたり、とても楽しかったのを覚えています。
短所と言えば、やっと眠ってもよその赤ちゃんの声で目が覚めたりすることがあったことかなぁ・・。あまり覚えてないくらい私には大部屋が合ってたのかもしれません。病院の都合で面会時間があまり無かったので、大部屋でも良かったのですが、いつでも面会できるのであれば個室のほうがパパも他の人に気を使わず赤ちゃんの側にいられるのかなぁとも思います。個人的な意見としては産後手探りの中で、赤ちゃんとふたりきりにになるよりはみんなと一緒に過ごすほうが気が楽だったと思います。おしゃべりもできますしね。
参考になればいいのですが。楽しい出産入院生活を送ってくださいね!!

2002.4.25 14:02 10

恵美子(秘密)

はじめまして!
3人娘の母、政夢です!
私の病院は、全部個室だったのですが、私は、トイレ付きの特別室を希望しました。先輩ママから、トイレは、付いているほうがいいし、値段も、そんなに変わらないと聞いていたので・・・・!でも、二人目は、特別室がいっぱいで、トイレなしの部屋でした。今思うと、やっぱり、トイレは、付いていたほうがいいと思います。特に、私は、冬の出産だったので、寒い夜中に廊下を歩いてトイレに行くなんて、大変だと思いました。あとは、一人目だから、あまり、感じないかも知れませんが、3人出産すると、病院にいるときしか、ゆっくり、寝ることができないので、個室のほうがいいと思います。退院してからは、夜中の授乳もあるし、家事など、すべて、自分でしなくてはならないので、病院にいるときは、十分休養して、体力を付けたほうがいいと思います!
だから、個室で、ゆっくりしたほうがいいと思うのですが・・!参考になりましたか?
がんばってくださいね!

2002.4.25 14:20 8

政夢(秘密)

こんにちわ。私のお薦めは断然大部屋!!私の入院の時は同じ部屋の人と話も出来て、他の人の赤ちゃんに対する接し方なんかも見れて(分からない事も分かる)電話交換をして息子ももう1歳3ヶ月になりますが、連絡をとりあってお互いに子の成長を楽しんでいます。 
今2人目を妊娠中ですが今度もまた大部屋を希望するつもりです。

2002.4.26 19:01 5

ゆーたん(秘密)

小鳥さん、ソードカービィ☆さん、れもんさん、恵美子さん、
政夢さん、ゆーたんさん、皆様親切なお返事どうもありがとうございました。
やっぱり一人で考えるより、聞いた方がずっといろんなことが
分かるものですね。
みなさんのアドバイスとっても嬉しかったです。
主人や、あと面倒を見てくれるだろう両親達と
よく話し合ってみます。
私としてはゆったり個室を体験したいんですけど、
でも一人で寂しいかな〜なんて、まだ迷ってます。
本当にありがとうございました。

2002.4.30 15:21 7

マナティ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page