HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児の顔の湿疹について

乳児の顔の湿疹について

2003.5.23 14:14    0 11

質問者: ミルさん(28歳)

生後2ヶ月になる男の子なのですが、生後3週間目くらいから出来始めた顔の湿疹がなかなか消えません。小児科では「乳児性湿疹だ」と言われアンダーム軟膏を処方してもらいましたが、完治しないので「アレルギーなのかしら?」と不安です。
一日に数回アトピタで洗顔し、薬を塗ると数日で消えるのですがまたすぐに別の湿疹ができての繰り返しです・・。かなり広範囲にできるので本人もかゆそうです。
症状としては赤い湿疹(中心にポツっと白っぽいものがある)が頬によくできるのと、こめかみやおでこにとても細かいぽつぽつ(無色)が無数にあります。
私も夫もアレルギー体質ではないのですが、あまりにひどいので心配です。
赤ちゃんの顔に触れる物にも気をつけているつもりなのですが・・。
みなさんのお子さんはどうでしたか?どのくらいの期間湿疹ができていたかや、こうしたら良くなったよ、または「それはアレルギーかもよ?」などの情報を教えて頂けると嬉しいです。
また小児科ではなく皮膚科に通った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私の息子は三ヶ月になったばかりなのですが、やはり生後三週間から湿疹がひどくなり、すでに病院は6回ほど通っています。・・・でも効果はありません。同じようにアンダーム軟膏を塗っています。良くなったら使うのをやめて、ひどくなったらまた塗る・・・の繰り返しです。完治しません。
ステロイドももらったのですが、なんだか怖くて。最近皮膚科に連れて行ったのですが、なにかのアレルギーでしょう、

2003.5.23 22:53 13

せな(28歳)

わたしの子供も2ヶ月くらいからホッペに湿疹が出ていました。
小児科でアンダーム軟膏と、かゆいときだけ3日間塗るキンダベート(弱いステロイド入り)を塗り続け、6ヶ月くらいには治ると思いますよという診断どおり6ヶ月の現在、やっとでなくなってきました!
うちの場合はどちらかというと乾燥してできているタイプだったようなので、薬を塗った上から保湿のためにアトピコオイルローションとベビーオイルを塗っていつも顔はテカテカでした・・。それでも湿疹はでていたので、アトピーか?!と疑い心配しまくっていましたが、大丈夫のようです。暖かくなってきたのでストーブ使用の乾燥がなくなってきたからかも?なんても思ってます。
アトピーは耳の下が切れたり、体など湿疹が左右対称にでるといわれました。そうじゃなければただの乳児湿疹らしいです。
気長に薬ぬってあげたらいいと思いますよ。頑張って!

2003.5.23 23:02 8

こみ(秘密)

全く一緒です!!!
うちは娘ですがやはり3週間目から湿疹ができはじめなかなか完治しないので皮膚科に行こうかと悩んでいたとこです。
アレルギーかどうかはもっと月齢が進まないとわからないらしいのでいっても
乳児湿疹です、と言われ薬を出されるだけかなと思うのですが、かゆがってる姿を見るとかわいそうで・・・。

ミルさんは母乳ですか?私は完全母乳で母親の食べ物も湿疹に関係あると聞いたので野菜を中心にした和食に食事を変えていこうかと思ってます。
後、かくと悪化するのでガーゼでミトンを作って寝入ったときにはめたり、暖めると出てくるので暑くないようしています。(お風呂も37〜38度くらい)

授乳の後はガーゼで拭き保湿するためのローションをたっぷりつけ乾燥しないようにし、朝とお風呂の時に石鹸で顔を洗ってます。
最近少しは赤みが引いてきたような・・・。
お互い赤ちゃんがつるつるお肌になるといいですね!

2003.5.24 00:22 16

なお(秘密)

まだ小さいからアレルギーだとも判断出来ないみたい
うちの子も随分悩みましたがいつのまにか
きれいになったよ
しばらくはその薬ぬってあげたらどうでしょう
母乳だと湿疹が出るとか
〇才の間だはずっとでていたなあ
心配なら皮膚科も行ったら?
でもアンダームがでるよ たぶん
小さいうちはアレルギーもまだ判断出来ない
と言われました
うちの体験談です

2003.5.24 00:42 10

K(秘密)

乳児性湿疹には、原因が乾燥性のものと、脂漏性のものがあります。
原因が脂漏性の場合には、石けんでよく洗うというのは必須なんですが、
乾燥性の場合、石けんで洗うのは厳禁です。

私の1歳2ヶ月の娘も、かなり湿疹で悩まされましたが
原因が乾燥性だったため、絶対に石けんでは洗わず、
終始ワセリンで保湿していました。

皮膚科でもっとしっかり診察してもらって、原因を見極めてもらい
治療法を変えたほうがいいと思います。

2003.5.24 08:26 11

ももんが(27歳)

家の子も生後3週間位から顔全体に湿疹ができて「アレルギーかな」なんて心配しましたが皮膚科を受診したところ、「乳児性湿疹」と診断されて薬も処方されませんでした。
ニキビのようなモノなので石鹸で綺麗に洗顔してあげて清潔に保っていれば1ヶ月くらいで綺麗になると思いますよ。
赤ちゃんは肌が敏感なので湿疹が出来たりカサカサしたりが多いですよね。

あと皮膚科でも小児科でも診断は同じだと思いますよ!

2003.5.24 09:11 6

かな(秘密)

ええと・・・多分ニキビじゃないでしょうか? 真中に白いぽつぽつがあるんですよね。赤ちゃんはお母さんから大量に女性ホルモンを貰って出てくるので、ニキビが出来ちゃうんだそうです。
 いやあ、うちの子も見事なものでした。私も驚いちゃって、変な病気かと泣きそうになりました。
 ケアの仕方などは同じです。そのうち消えました。完治までどのくらいだったかな? でも今はすべすべお肌です(羨ましい!)

本当に痒がってるときは泣いて掻き毟ろうとするので、「痒そう」位なら、本当は痒がってはいないのかもしれませんよ。

ホルモンのバランスが整ってくれば、そのうちでなくなりますよ。

2003.5.24 11:44 5

みき(秘密)

乳児湿疹は、1歳頃には落ち着きますよ☆
それまでは、とびひ等に気をつけ、何とか乗り切りましょう。

乳児湿疹は、赤ちゃんの免疫機能が完成するまでに起きる湿疹なんです。
今、免疫を作ろうとしている途中ですが、色んな刺激に対して免疫がどう対処して良いのか分からないので、とりあえず何にでも反応してしまうのです。

その反応物質に何回か出会ううち、反応しなくてもいい物質であることが分かったら、反応しなくなります。

また、消化器官の未完成で、タンパク質を上手く分解することができず、
これを反応物質の一つとして見なしてしまうのです(食物アレルギー)

大体1歳くらいになると、消化器官が完成し、色んな刺激にも折り合いをつけ、おさまって来ます。

ジュクジュクには亜鉛華軟膏など、カサカサはアンダームで、湿疹が落ち着くまで、気長に待ちましょう☆

2003.5.24 12:06 4

お月さま(32歳)

3ヶ月になる息子がいます。
うちの子も生後2週間ぐらいから、眉毛のあたり、おでこ、まぶた等湿疹が出ました。
可哀相で何とかしてあげなくちゃって焦りますよね。
これは体内にいた時、母親のホルモンのせいで生まれてから出るそうです。
鼻の下、耳たぶには黄色のプツプツで、脂漏性乳児湿疹とのこと。
この湿疹はなくなりましたが、赤い湿疹はいまだに出たり治ったりの繰り返しです。
泣くときれいだった所に浮き出てきたりしてます。
無色のプツプツもあります。

次第に赤ちゃんも皮脂が少なくなり3・4ヶ月頃には治るそうです。
息子の場合はお風呂の時顔をきれいに石鹸で洗う、まめに拭いてあげる事。
薬は塗っても布団に擦り付けたりしてたので止めましたが、徐々に良くなっていきました。
母乳で育てているので食べ物に気をつけてます。
甘い物や脂っこいものは湿疹が酷い時に食べるとすぐ影響してました。
乳首がうまく口に入らず母乳がたれて付いてしまった所にもよく出ちゃいました。
アレルギーかな?って心配しましたが、6ヶ月ぐらいにならないとはっきりわからないと言われたので、今は様子を見てる状態です。
「必ず治るよ!!あまり心配しないでド−ンとかまえてなさい」
と言われて、そんなこと言ったってぇ〜て思いましたが治るもんだなと。
でも肌は弱いのかなぁ?って。

あまり参考にならないかもしれませんが、うちの子はこんな感じでした。
他の方の経験談たくさん聞けるといいですね。(私も聞きたい)
お互い育児頑張りましょう。

2003.5.24 12:38 5

匿名(秘密)

私の息子は今6ヶ月ですが、やはり2ヶ月ごろから湿疹がひどく病院に通いました。
そのとき混合栄養だったのですがミルクのほうが多いと話したところペプチドミルク(ミルクアレルギーを除去したもの)に変えるように言われました。
月齢が低いとまだ消化が上手でないとのこと。
すぐにミルクを変えました。
すると3日後くらいから便秘気味だったウンチがビュービュー出るようになり湿疹も日に日に良くなりました。
今ではうそのようにツルツルです。
その子にもよると思いますが、私はミルクを変えて良かったと思ってます。
早く良くなるといいですね。

2003.5.24 21:04 8

むーさく(31歳)

みなさん、たくさんのお返事、経験談をありがとうございます。
相変わらず湿疹は出ているので心配ですが、みなさんのお話を参考にして色々試してみようと思います。
乾燥部分(頬がカサカサしてます)にはアンダーム、ワセリンで石鹸はやめてみます。おでこなどは油っぽいのでまめに洗顔してみます。
混合栄養なので私自身の食事に気をつけて、ミルクもペプチドを試してみようかと思います。
それでも効果ががない場合はやはり皮膚科に行ってみるしかないですよね。
あせっても治らないのは承知しているのですが、初めての育児で不安がつきません。
でもみなさんの暖かいお返事にとても気持ちがラクになりました。
本当にありがとうございました!!

2003.5.27 14:01 5

ミル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page