HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今回限り思い切り愚痴らせ...

今回限り思い切り愚痴らせてくださいね。

2002.4.25 18:33    0 3

質問者: メラニーさん(35歳)

みなさんこんにちわ。
時々レスだけで登場してたメラニーです。初めてスレをたてます。
 わたしは二人目が妊娠できず、今月病院デビューしました。

実は一人目は先天的に腸に異常があり、手術を繰り返した末・・脳に障害をもちました。只今3歳の男の子です。二人目を躊躇したこともありますが、長男の障害は突発的なものだから・・・と小児科医には是非きょうだいを作ってあげてと言われ、わたしも兄弟の刺激を受けて欲しいのと、もっとにぎやかな家庭をと思い今に至ってます。

長男を産んだ直後に女の子を出産した友人がいます。彼女は一人でいい・・・って言ってて、さらに彼女は子供と一緒にいる時間を減らしたいと職をさがし保育園に入れた直後二人目を妊娠しました。
 彼女はとても嬉しそうでした。子供と距離をおくことで育児も楽しくなっていたようです。でも、すぐに仕事をやめなくてはいけないことにもっと責任を持ってほしかったな・・・。これもねたみかな?

そのころわたしは子供の発達がおそいことの辛さを乗り越え初めてましたが、当分仕事はできないなぁ〜・・と思ってたら、彼女の社会復帰がうらやましく思え、二人目の妊娠を聞いたときにはねたましく思えてきました。とても嫌なやつですね・・・わたし。

それでも自分が妊娠できたらそういう気持ちってなくなるだろうって思ってたのに、妊娠もできなかった。
 いろんなことを前向きに考えればいいのに、悲観してばかりでした。

そして今日ついに出産報告のメールをもらい泣けてしまいました。
おめでとうって気持ちはあるけど、うらやましいきもちやねたましさばかリです・・・。

こういう自分を治さなければわたしは妊娠できないんだよな・・・って思うのに、毎日人を羨んでばかりです。

ここに書き込んだことをきっかけに自分もすこしは前向きになれるように努力しようと思います。
 わたしは一人でも子供がいるってありがたみを忘れてましたね。

少しでも長男がたのしく過ごせるよう明るい元気なママになりますね。今はまだ検査の段階ですが、不妊を克服して頑張っていきたいとおもいます。

こんな愚痴・・・お一人でも見てくださる方がいればそれだけでしあわせです。メラニ〜ふぁいと!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も何度も読んでしまいました。
メラニーさん、これを書いた時点ですでに前向きに
なっておられますよね。
読んだ私がかえって元気をもらったくらいです。
自分にはなかなか手に入らないものを他人が次々と手に入れたら
うらやましくもねたましくもなりますよね。
それって人間の自然の感情の流れだと思います。
メラニーさんみたいに、一時的にはそういう感情がおこっても
それを後々まで引きずらないよう前向きにがんばることが
大事なんだと改めて思いました。
ありがとうございました。

2002.4.26 18:52 9

七夕(32歳)

メラニーさん こんにちわ。
身近な友達が次々と順調に欲しい物を手に入れて行く時・・妬ましく思う自分が嫌になる・・。私も経験あります。そして逆の事をしてしまった時もあります。 人間って自分の幸せには なかなか気が付かず幸せボケのあまり人を傷つけてしまう事ってありますよね。私の場合は結婚に関してでした。まだ私の周りには独身の子がたくさんいるのですが、結婚してしまってから30代半ばの独身女性の微妙な気持ちを気遣いもせず、無意識に発言してしまった言葉で傷付けてしまった・・と言う苦い経験があります。
決しては 「結婚した私は勝利者」 などと思いながら発言したつもりは
なかったのですが、彼女達にはそう聞えたのでしょう。
私も晩婚だったし、幾度となく心ない言葉に苛つきを感じていたはずなのに・・・。 私はまだ子供を持っていません。そろそろ小作りをしないと年齢的にも辛くなって来たので頑張ろうと思っています。

無事 子供が出来たら、出来た事を当たり前のように思わず
欲しくても出来ない人の事を常に考えて発言したいと思います。

もし なかなか子供が出来なかったら、人は人・・自分は自分・・と
心に言い聞かせながら頑張ろうと思います。(そんな事出来るかな(笑))

2002.4.27 20:59 6

るな(36歳)

>七夕さん♪

この時点で前向きだったかどうか?は自信がありません。ただ・・前向きにならなくてはきっとこの先も楽しくないだろうな・・・とは思ってました。七夕さんからお礼を頂いてびっくりです。レスを頂いただけでも感動なのに・・・。わたしは七夕さんのような言葉をかけられるような女性になれたらと思います。
 わたしにも元気をありがとう。

>るなさん♪

解釈の仕方で相手に嫌な思いをさせる・・。きっとわたしもしてるかもしれません。愚痴るばかりでしたが、そういうことを思い出させて下さってありがとうございます。

わたしは長男の障害を受け止められないでいたとき、友人が“でも子どもがいないひとに比べたらいるだけで幸せなんだよ”って言われたことがあって・・。わたしはそのとき相手のことを考えずに、自分の辛さだけを吐き出していたんですよね・・・。
>無事 子供が出来たら、出来た事を当たり前のように思わず
>欲しくても出来ない人の事を常に考えて発言したいと思います。
 わたしもそう心がけようと思います。不妊という経験も神様から指名された試練なのかな・・。やさしさが意識せずにだせる人になりたいです。貴重なご意見ありがとうございました

P.S
 下に同じスレッドがたってしまってました。わたしのミスなのか?意図的なものではありませんので、二つとも読まれたかた・・ごめんなさい。

2002.4.30 22:27 7

メラニー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page