HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって節約って言うので...

これって節約って言うのでしょうか??

2003.5.23 19:55    0 16

質問者: 匿名で(^−^;)さん(秘密)

主人の年齢も一緒ですし、奥さんと私も同年齢、娘は家のがひとつ上で4歳で
家族ぐるみの付き合いをしています。しかし、問題が・・・奥さんが
すごくケチなんです。主人の会社は年齢にしてはお給料は良い方で、手取りで35万程度です(住居手当5万含)。お互い、マイホームを持っていますので、ローンは抱えていますが・・・。
月に1,2回はお互いの家で食事をするんですが、うちの冷蔵庫にあるものを「ちょうだい!」と言って、有無を言わせずに持って行ってしまうし、
使うために買い置きしておいた醤油やケチャップまで持っていってしまい
ます。節約生活をしているのは知っているのですが、人の家から「
「ちょうだい」と何でも持っていってしまうのって節約って言うので
しょうか?娘の洋服なんかも欲しがり、「これ、お下がりの予約ね」と
言ったりします。普段、着るようなTシャツや靴なんかは差し上げ
たんですが、七五三のお色直し用のドレスや親戚の結婚式で着たワンピース
など、ほとんど着ていないものまで欲しいと言われたので「これから二人目が
できるかもしれないから、これはあげられない」というと、「その時は返す
から心配しないで・・・」と言う始末・・・。
節約ってこういうことを言うんですか?主人にも、その話をしたら
「あぁ、OOちゃんケチだからなぁ・・・OOちゃんところで晩酌すると
帰りに、お勘定とか言って千円とられるんだよ〜」といっていて・・・。
あいた口がふさがりませんでした・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずうずうしい!!!!。文句の一つも言ってやりたいとこですけどくーーーーー。家族ぐるみ・・・。どれくらいの仲なんですか?私だったらダンナに報告してすぐドロップアウト(離れる)するけどな!!!今まで私の友人で人んちのケチャップとか持って行く人なんていなかったーーーー。すごいひどい。非常識!!!

2003.5.23 22:42 13

ゆうこ(秘密)

絶対に付き合いはやめると思います。家族ぐるみって事はダンナ様か匿名さんのどちらかの友達なのでしょうか??それとも近所の方なのでしょうか?節約・けちというより性格を疑います。キッパリと付き合いを切るのが難しいのならお互いの家の行き来をなくすために、まずは匿名さんの家に来るのを拒むことから始めてはどうでしょうか?その方はそんな性格だと他に友達いないんじゃないですか??

2003.5.23 23:13 13

TOMO(28歳)

たのむからそんな人とおつきあいするのやめて。
はっきりいって信じられません。
非常識を通り越しているかも・・・・
節約とケチは違います。
ケチは病気不治の病みたいなもので一生直りません。
でもその人ってケチ以上のひとかもね(異常)
よそのうちで飲んでお勘定を取るなんですごすぎ!
そんな事出来るって、よほどツラの皮があつい人なんだろうね
私は節約してるけど友達とかその旦那さんとかが来たら
いつも以上にもてなしてしまう性格なんで・・・・

2003.5.24 00:14 14

みみ(3歳)

家に呼ばないというのが一番でしょうが、それが無理ならせめて

o その人が来る日には、冷蔵庫はなるべく空にして「掃除したの」という
o 冷蔵庫には子供用の鍵でもかけて、勝手に開けられないようにする
o「ちょうだい」といわれたら「だめ」といってすかさず取り返す(笑)
o こちらも「ケチャップ代」「お食事代」など、全て帰りに請求する

2003.5.24 01:03 12

まむあん(秘密)

迷惑なお付き合い相手ですねえ。

そういうオバサンは、節約しているのではなく、ゆすり、たかり、をしている、って私は考えます。

なんで、ご主人の労働の代償が、二件の生活費に回らなくてはいけないのでしょうか。こういう人に限って、お宅が困っても、助けてくれなさそうですよね。

ぜひ次回から強気に出てください!

2003.5.24 02:34 13

せりな(秘密)

節約というよりも・・・それって
「強奪」ですよね・・・。

私だったら同じことを仕返して相手に
された時の気持ちを諭してもらうか、
買い置きしている物はすべて隠しておくだろうな。

そこで自分がされた時にだけキレて話の通じない相手だったら
疎遠になるようにしちゃいます。

2003.5.24 04:21 7

ちっち(秘密)

いるいるそういう人。
よく「す○きな奥さん」などの雑誌に出てきますよね。
きっと友達いないでしょうね。かわいそう。

2003.5.24 08:07 7

まま(30歳)

うわぁ〜〜〜、最悪ですねぇ。。
節約じゃないですよ。ケチで堂々とした泥棒です(笑)

『うちも節約してるんで、このケチャップ大事なのよ〜』って言い返したらどうかな?
『え?ケチャップくらいいいじゃん!ケチねー』とでも言おうものなら『って言うか、そのケチャプすら人の家から持ち帰ろうとしてません??』って。
『うちで使うために買ってきたものなんで!』ってハッキリ言った方が良いかも。。気付きそうにない奥さんですよね。

自分のしてる事がいかに的外れなのか思い知らせてやらないとねぇ。。

旦那さんにも協力してもらって、晩酌代取られそうな時は『え?金取るの?じゃ、今度から家もいただかないとネ♪』って言ってもらったり。

ホントみっともない行為だと思いますよ。
節約とは勘違いも甚だしい。
私だったら付き合い辞めます。それを覚悟で「ちょっと、もういい加減にしてもらえない?」って言いますよ。間違ったことしてないんだもん!

2003.5.24 09:11 8

らんらん(秘密)

それは節約って言いませんよ。
そんな他人の家の買い置きまで持って帰るなんて。
しかも、自分はよその冷蔵庫から貰っておきながら、
ご主人から飲み代とるなんて。
私はそんな人とはお付き合いできません。

今度からは持って帰られそうになったら
お勘定頂いたらいかがでしょう?

2003.5.24 13:12 7

ケイコ(29歳)

節約というよりはずうずうしいですね。
絶対あげたくないものとか思いでのあるものとかありますよね。
ご実家等にわけを話して一時避難させておくか何々様売約済みとか予約済みとか紙でも貼り付けておいてはいかがでしょうか?
それかいくらねって売るようなそぶりをしてはいかがでしょうか?ケチだったら買いませんよ。
食品なんかも買って返してねってきっぱり言う。
晩酌代をとられそうになったらここは「ぼったくりかい?」冗談まみれにいってみては?

義理の姉も結構、調子がよく人の生活をうらやむ人でこまっています。
義母に買ってあげたビデオデッキがいつもまにか同居の義理の兄夫婦の部屋に
義母に聞いてみるとお母さん使えないでしょってかってにとりはずしてもっていってしまったそうです。
入学祝い等あげても内祝いがかえってきたことなど1回もありません。

2003.5.24 13:41 7

you(39歳)

ひょえーーっ!!
ホント開いた口がふさがらない・・・(@0@;)
はた迷惑に究極と言うのでしょうか・・・
世の中色んなヒトがいるんですねー。
ビックリなお話しでした。。

買い置きの調味料を有無をいわせず持って帰るなんて、
そんなの許せないよ〜!私だったら
「買えばいいじゃーん!」と明るく一喝してやるな。
後は真顔で「ダメダメダメダメ・・・・」の連呼ですかね

2003.5.24 14:55 7

へし(秘密)

読んだ私も開いた口がふさがりませんでした(^^;)

匿名さん、その方とのお付き合いやめることできませんか?
節約って言うのは自分自身が節制した生活を送ることで、他人様のお宅から何でもお持ち帰りすることを言うのではないですよねぇ。それはただ図々しいって言うんだと思いますよ!!

本当のお友達ならそんなこと出来ないと思うんだけどな・・・
もし、匿名さんがその方との縁を切ってもいいって思うなら早目に切った方が匿名さんご家族のためだと思います!

頑張ってくださいね!!

2003.5.24 18:01 9

ねこばす(29歳)

あまりにもカリカリしちゃってて、書き忘れてしまいましたが、
主人の会社の同期の家族との付き合いです。ただの同期の家族なら
きっぱり付き合いをやめることも可能なのですが、彼女のところとは
家(新築のマイホーム)が近く、娘を公園につれて行けば会ってしまう
近所のスーパーに行けば会ってしまう状態なので、付き合いをやめるのは
厳しい状況です・・・。たまたま、近くに家を買ってしまい
付き合いが多くなってしまったんです・・・。
お互い、マイホームを持ったばかりなので
引っ越すなんてことは考えられませんし、これから、ずーーっと
付き合っていくのかと思うと・・・。
以前、彼女の家に行ったとき、娘がトイレをかりて当然のように水を
流してしまったら「OOちゃん、おしっこしか出なかったら流さなくて
大丈夫だから、これからは流さないでね」と娘に言うので、私が冗談で
「おしっこのときは流さないで下さい」って書いてくれないとわからないよ〜
と言ったら、なんと次に伺ったときに、トイレに張り紙が・・・。
そんな彼女とどう接したら・・・と思うんですけど、付き合うしか
ないんですよね〜。
愚痴ばっかりですみません。

2003.5.24 18:31 7

匿名で(^−^;)(秘密)

なんてヤツ!はっきりと、
「余ってる訳ではない。買い置きだ!ケチャップ1個198円(税抜き)!」
とでも言ってやりましょうよ!!
トピ主さん宅の物は無料配布ではありませんよ!!!!
それは、節約とは言いません。ただのずうずうしいケチです。
ケチと節約を一緒してはいけませんよ〜!!!!
七五三の服や、その他のお下がりも、お断りしましょう。
それか、タダではなく、売りましょう。
勝手に持って行かれそうになっても、そこはきちんと言いましょう。
は〜、そんな人もいるんですね。サイテーだ!

2003.5.26 03:21 8

ムムム(23歳)

それは節約ではなくて、ただの非常識だと思います。
どういう仲なのかよくわかりませんが、例え身内でもそんな事はしないのでは?親しき仲にも礼儀ありですよ。
おかしいと思う事は、はっきり言った方がいいのではないかな?
言えないというのなら、あなたもなめられて仕方ないのでは・・・と思ってしまいます。
付き合いにはやっぱり一線引いて、自分の中でルールを決めたほうがいいです。なーなーにしないで、がんばってね。

2003.5.26 08:19 8

ほーまー(29歳)

以前住んでいたところに、近所で似たような人がいましたよー。
当時は友達と思っていましたが、今思うと腹立たしいだけの人で…
(子供が同性・同じ歳のため、ムカつきながらもつきあってました)
付き合いをやめることができれば、それが一番いいんでしょうが
ムリなようでしたら こっちもハッキリと言いましょう。
「私ももったいないのであげられない!」 と。
それで友人関係がこじれるのなら、それまでのことだし
(その方がいいと思いません?!)
私が引っ越した後、彼女がどうしてるか 他の友人に聞いたところ
「完全に孤立したよ! 
みんな黙っていたけど同じように不快に感じていたらしく
一人が避けだしたら あっという間だった。」
と言ってました。
みんなちゃんと見てます。

2003.5.26 18:42 13

もっちゅ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品