HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫉妬深い自分を直したい、、、

嫉妬深い自分を直したい、、、

2002.4.26 23:52    0 4

質問者: ぶぶさん(30歳)

こんにちわ。
最近、子作りをはじめたぶぶです。
私の悩みを聞いてください。
私は夫に対して、とても嫉妬深くなってしまうのです。
夫の会社は、女性の比率が高く、女性と一緒に仕事をすることがほとんどです。
飲み会などもほとんど女性がいます。
私もフルタイムで仕事を持ってますが、おじさんばかりなので、同年代の人がいません。なので、飲み会などはもちろんなく、会社と家の往復だけです。
ストレスがたまっても発散する場がほとんどなく、毎日、夫の帰りが待ち遠しいのです。
飲み会などがある日は、午前様がほとんどなので、寂しくて仕方がないのと同時に、女性が一緒というだけで、嫉妬深くなってしまうのです。何かあるんじゃないかと・・・。
一人で家にいるので、余計に考えてしまうのかもしれません。
また以前、今とは違う会社にいた時の夫の同僚と、私をまじえて飲みに言ったときに、その同僚から、「もう時効だから、言っちゃうけど〜、社内旅行の時に飛行機が怖くて、こいつ(夫のこと)、○○さん(社内の女性の名前)の手を握ってたんだぁ〜」って聞いたのです。
夫がそういうことをする人だと思っていなかったので、その場は、笑っていましたが、びっくりしてしまいました。
まぁ手を握ったくらいなら・・・とも思うのですが、そういうことをしそうに思ってなかったので、夫の違う一面を見せられたのと同時に、他にも・・・とあらぬことを考えてしまうのです。
でも、現実に何かが起こったということは今までにはなく、私の勝手な思いだけが暴走して、気分が落ち込んでしまうのです。
そんな自分がいやでいやでたまりません。
夫は仕事中にも携帯メールをくれたり、帰るときもメールをしてくれます。
私が嫉妬深いのを知ってか、飲み会の時に遅くなると、帰るときに「遅くなってごめんね。」と言ってきます。
なので、夫が悪くないのも分かってるんです。
でもこの先、子供ができて、一人で家にいる生活が長くなってしまうと、またこんなことをずっと考えてしまうのではないかと、不安です。
みなさんは、夫に対して、嫉妬深くなったことありますか?
また、この気持ちをもっと楽にできる方法ないでしょうか・・・。
アドバイスがあったら、お願いします!!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶぶさん、こんにちは!ジェラシーの塊のdoraと申します^^;)

ぶぶさんのお気持ちにすごく共感します。実は私もこのところ特に嫉妬深く
なっていて自己嫌悪に陥っていて、一人ダンナに当たってしまっていました。

私はバツイチで現在のダンナ(初婚)と再婚しました。セックスレスで冷え
きっていた元夫とは調停で離婚しましたが、実のところ正式に離婚する前
から今のダンナと付き合いがあって、その頃には私のほうが夢中になって
いて「押しかけ女房」的に結婚した形です。

こんな形でしたので、好きになって7年、結婚して2年経った今でも、好き
で好きでたまりません。ダンナは家事も子育てもすべて協力的で、本当に
感謝しています。ダンナはバンドをやっていて、田舎なウチの近所では結構
目立つようで、楽器のことや何やらいろいろと「教えてください」とか頼ま
れることがよくあります。周囲から頼りにされてるダンナのことは私も自慢
ではあるのですが、最近は携帯メールで連絡してくる人が多く、その相手が
たとえ既婚者でも女性だとすごく嫉妬してしまうのです。ぶぶさんと同じよう
に、これまでに何か起こったことはないし、ダンナ自身も「何かあるなんて
ことは誓ってない!」と言ってはくれるのですが、よその女性のお世話をして
る…というふうに考えてしまうと、勝手に嫉妬心が暴走してしまうのです。
バンドをやっていれば人前に出ることも多いし、私も親バカならぬ妻バカで
「私がこんなに好きなのだから、もしかしてよその女性だってそう感じる人
がいるかもしれない…」なんてことも考えてしまいます。私と結婚する前は
かなり女性との付き合いが多い人だったので、余計に嫉妬してしまうという
こともあります。

私は今産後間もないので、マタニティーブルーの一種かなとは思いますが、
この気持ちが抑えられずダンナにしょっちゅう泣きついてしまうのです。
「私今すごく嫉妬してるの!!こんな私って重荷だよね…。」って全て言葉
にして言ってしまいます。こんな私に対してダンナは「そこまで嫉妬してくれるのは自分を好きでいてくれてるって証拠だから嬉しい。」と言ってくれ、
よしよしと慰めてくれます。

この先もダンナへの嫉妬は続いてしまうと思うのですが、私の嫉妬を受け入れ
てくれているということをその都度認めてくれるので、それが私の場合かなり
救いになっているようです。アドバイスにもなりませんが、ひとり胸に押しこ
めないで、言葉に出してダンナ様にぶつけてみると少しラクになるのではない
かと思います。

2002.4.30 11:04 8

dora(34歳)

私も同じです。
私もすっごく嫉妬深くて…彼は何も悪いことしてないし、ちゃんと仕事が終わったら帰るし、家で食事をするし、飲み会は必ず連れてくし…でも、やっぱりたまに仕事の付き合いで飲み会にでると、酔ってしまっていつまでも帰ってこないことがあります。
ただ、ひたすら飲んでるだけで、Hなことがあるわけじゃないのですが(飲むと役立たずですから…)、でも、やっぱり嫌なんですよね〜。
関係ない女性ですら近くに居たりすれば。
私も一人で家でイライラしちゃって…眠れないし…ビデオを見ても、本を読んでも何をしても結果的には面白くなくて。
全然アドバイスになっていないのですが、気持ちが痛いほどわかったので、レスしちゃいました。
一人の夜って嫌ですね!!
時間の経過で許せる時がくるのでしょうか?

2002.4.30 11:45 13

みの(30歳)

こんにちは。ぶぶさん。
私はまだ結婚はしていませんが来年する予定です。
私も彼に対してかなりの嫉妬深さです。彼は大人になれといいます。大人になっても嫉妬はするもの
だと私は思っていました。ぶぶさんのを見て安心しました。すみません。でも私が若いからなのか、でも違う気がする…。ってことで悩んでいたのです。
私は社内恋愛です。飲み会はめったに一緒には行きません。だから彼の飲み会で女の人がいるってことだけで
かなりの嫉妬を覚えます。ぶぶさんのだんな様はメールしてくれるだけうらやましいです。
私の彼は朝帰りでもメールはしてきません。かなり不安でした。
なぜ不安なのかと言いますと一緒に飲みに行ったとき他の女の人の足を足で触っていたのです。
それも怒りましたけど、彼はかなり女好きなのでいつも不安でした。
そんな時、結婚の話をしていた次の日に浮気されました。しかも同じ会社の人です。
やな予感がしていたのでメールに「浮気すんなよ」と打ったのに…。本人は最後までやっていないと言ってますが
私はかなり怒り、殴り、別れる宣言をしました。一週間ぐらい毎日話し合い、やっと私の大切さをわからせました。
なので別れはしないで、本当は今年の夏に結婚だったのを来年に延ばしたのです。
それからは本当に懲りたみたいで浮気の心配はなくなりました。
私も自分の勝手な思い込みで自分をへこませていました。でも、それを相手にぶつけて重荷になるのも
嫌だったのでかなり我慢していました。でも、やっぱり爆発するんですよね。
彼は溜め込むなと言ってくれます。そのことでケンカもしますが「それだけ俺のことを好きだって証拠なんだね」
って言ってくれます。素直にぶつけるのも手です。
そして彼曰くもっと自分に自信を持てとのことです。
今、自信がもてるように頑張っています。私の場合はきれいになること。
あと、私が彼を一番知ってるし、好きな気持ちは誰にも負けない!!って思ってます。
彼が飲みとか行ってるときは友達に会うとか、一人でもウィンドーショッピングに行くなど
工夫をしています。自分もでかけていれば少しでも気が晴れる気がして。
でも、ぶぶさんもそれだけだんな様のことが好きなのですね。
私は平日我慢している分、休日はべったりしています。そのときの時間をとても大切にしています。
何か習い事をしてみるのもいいかも知れません。私は通うのが苦手なのでできませんが。
何もアドバイスになっていなくてもうしわけありません。
でも、少しでも参考になればと思います。

2002.4.30 15:36 11

あいぼ(22歳)

doraさん、みのさん、あいぼさん、お返事ありがとうございます!!
私、一人がこんなに嫉妬深いのかなぁ・・・ってずっと思ってました。
でも、みなさんも同じように思ってることが分かり、私も自分でいろいろ解決しなくちゃいけないなと思いました。
夫に素直に自分の気持ちをぶつけられれば良いのですが、一度、ぶつけたときに、あきれた態度を取られてしまって・・・。
それからというもの、嫉妬してるのを、表に出すとケンカになると思い、なかなか素直になれなくなってしまったのです。
ホントはこれじゃいけないんですけどね。

今は気晴らしにピアノを習ってます。
練習しないとホント弾けなくなるので、夫のいない夜には一人で練習して、気晴らししようかなと。
夫一人に依存してはダメですよね。
自分自身でもっと楽しみを見つけなくっちゃ!みなさんのお返事でそんな気持ちにさせられました。
本当にありがとうございました。

2002.5.2 13:11 9

ぶぶ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top