HOME > 質問広場 > 雑談 > 娘のことを嫉妬してしまう...

娘のことを嫉妬してしまう母はいますか?

2011.12.19 08:55    0 2

質問者: みーにゃんさん(秘密)

くだらない質問ですみません。
どーーーーしても、お節介ながら不思議に思っていることがありまして、答えて頂けたら幸いです。
そんなん、ほっとけば、で終わる質問であることを重々ショウチしつつも、投稿させて頂きます。

息子、娘、両方いる方に聞きたいです。
娘って、嫉妬してしまう存在ですか?

私は2人姉妹で育ちました。主人は義姉がいます。

で、嫉妬しているのでは?というのを感じるのは義母の発言、行動です。

以下、箇条書きです。
・寝室には息子の写真しか置かない
・私が、義姉をほめる(美人、もてるなど)と、全力で否定。息子のことは自ら「ハンサム」という。
・義姉の料理を、義姉夫がほめたことをものすごーく気にしてて、何度も私に困ったように報告。私が褒めると、「簡単なものしか作っていないはず」と下げる発言。(ちなみに義母は料理大好き)
・娘の子供より、息子の子供がかわいいと私に断言!(まだどちらも生まれてません)
・義姉は、少しぽっちゃり。義母は痩せ。ことあるごとに「太ってるから」という。私に。で、自分の服を私にくれる。

私、義母は義姉を嫌いなんではないかとずっと思ってたんですよ。ところが、この間、子供は絶対女の子もいたほうがいいよ、といわれて偉いビックリしたんです。
義母いわく、娘の方がいろいろ相談できるのよって。

娘のことはいい相談相手だけど、女として比較してしまう。
息子のはあまり話さないが、可愛い。これってよくある感情ですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は父子家庭なので、母親ではありませんが…
私の祖母はそうでした。私よりも弟。弟は何もしなくてもニコニコ。私が宿題や受験勉強などで手伝いをしないと鬼の形相で怒鳴りつけてきました。私は料理が好きなのですが、ろくにさせてもらえず。少し弟を非難すると、庇いながら私に怒鳴り散らす。
正直、私のことが嫌いなの?って思ったこともありました。
その代り父は私をとても可愛がってくれました。弟よりも誰よりもお前が一番可愛いとまで言ってくれました。
やはり、同性よりも異性の子、孫のほうが大切?というか、守りたい!と思うのかもしれませんね。
祖母が私に怒鳴ったりヒステリーを起こした理由は、しっかりした大人になってほしかったかららしいです。感謝しています。反面教師として。
なので嫌いではないですが、苦手です。
だけど、結婚して遠くに嫁いでから、妙に懐かしくなったりとかはありますね。やはり嫉妬(?)の対象になるとしても、血っていうのは濃いものですね。
すみません。脱線してしまいましたが、私はあると思いますよ。こんなこと言うのも悪いとは思いますがあえて言います。そういう母親がいるから、マザコンの男性が居るのだと思っています。
長文失礼いたしました。

2011.12.19 15:29 14

匿名(23歳)

お義母さま、みーにゃんさんと良い関係を築きたくて、あえてお義姉さまを下げる言い方をされてるのかもしれませんよ。

2011.12.21 07:44 12

りお(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top